姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
新企画
皆さん、せんどぶりです。

本日は新企画の紹介をしたいと思います。

a0116430_13211447.jpg

ここはゾウ舎です。


柵に何かありますね。





a0116430_13221886.jpg
こんな風にエサを並べています。

ちなみに写っているのはリンゴとニンジンです。

で、この状態でゾウの姫子が来ると・・・。



a0116430_13314278.jpgこんな感じになります。

柵に並べられたエサを長い鼻を上手に使って食べていきます。

時々失敗もしますけどね008.gif

でも落ちたエサも鼻を目一杯伸ばして拾っています。


なぜこんなことを始めたのかというと、理由は2つあります。
まず1つ目はゾウの姫子のためです。毎日ただ床に置かれたエサを食べるだけでは退屈なので、刺激を与えるために少し難しい課題を与えています。
2つ目はお客さんに喜んでもらうためです。柵の間から「にゅ~」と伸びてくるゾウの鼻を間近で見ていただけます。また、その鼻で器用にエサをつかんだりする様子も見ていただけます。

手前味噌ですが、ご覧になった方々は姫子の器用さ・賢さに感心したり、「姫子ちゃんがんばれ~」「ほら、そこにあるよ」「あ~ぁ、落ちちゃった」など姫子の動きに一喜一憂されています。

a0116430_13234389.jpg


さてさて、並べられるエサの中にはこんなものも。






a0116430_1445076.jpg落花生のような小さいものもこんな感じで・・・。

つかんだ写真は見せませんよ。

是非実際に見に来てください010.gif

:いつも落花生を与えているわけではありません。


で、この新企画、その名も姫子チャレンジ・ディナー

何時やっているのかいうと・・・不定期開催です008.gif

というのも、毎日やって多くの方に見ていただきたいのは山々なんですが、毎日やっていると姫子が飽きてしまうので、不定期開催とします。週に1回はやっているかなぁ?

ただ、企画名にもあるようにディナーなので、夕飯です。で、姫子の夕飯は16時前後です。

ぜひ、「姫子チャレンジ・ディナー」を見に来てください056.gif

by dobutuen | 2011-08-28 14:32 | ほ乳類
<< 夢を追いかけて 思い出 >>