姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ゆく年
本日は大晦日。
平成23年も最後の日となりました。

大晦日(動物園は休園日)ですが、動物たちの世話があるので、職員は出勤しています。

さて、そんな休園中でお客さんもいない園内で事件は起こったのです・・・。

a0116430_1340298.jpg

ここは、ゾウの姫子の寝室です。


よく見ると床に何かが・・・。





a0116430_1343820.jpg

ここですよ034.gif


で囲っているところです。





a0116430_1342445.jpg

アップにしてみましょう。


これは!!!





a0116430_1343252.jpg

事務所に持ち帰り、
欠けていた部分を修復しました。


大きさはこんな感じです。





床に落ちていたこの物体、実は・・・姫子なんです。
古い歯が1年最後の日に抜けたんです。
新年を新しい歯で迎えたかったんですかね・・・037.gif

そんなことよりここで1つの問題が浮上しました。

ヒトの場合、歯が抜けると下の歯は屋根の上に投げ、上の歯は縁の下に投げ入れたりする習慣があります。
これは、上の歯は下に、下の歯は上にすくすくと伸びていくことを願っているわけです。
ヒトの場合、乳歯(子どもの歯)が生えた後に、そのすぐ真下から永久歯(おとなの歯)が生えてくる形式(垂直交換といいます)なので、この習慣で問題ないんですが・・・。

ゾウの場合は、垂直交換ではなくて、歯が横に移動します(水平交換といいます)。
つまり、背後(奥)に生えた新しい歯が前へ前へと移動してきて、手前にある古い歯が抜け落ちるという形式です。

今回抜けた歯は上の歯なので、普通であれば縁の下に投げ入れて下にすくすくと伸びていくことを願えばいいんですが、水平交換で前へ前へと移動するゾウの場合はどうすればいいんでしょう?

何か良いアイデアがある方は教えてください030.gif
とりあえず貴重品として大切に保管したいと思います056.gif


さてさて、皆様、今年1年本当にありがとうございました。
また来年も姫路市立動物園及び姫Zooぶろぐをよろしくお願いします。

それでは、皆様、よいお年をm(_ _)m

by dobutuen | 2011-12-31 14:29 | ほ乳類
<< くる年 来年のうんせいは? >>