姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
年齢詐称疑惑
前々回のブログでゾウの姫子の年齢について書きました。

その後、各方面から「そんなに歳いっとるんや」とか「意外と若いんや」などなど、
反響がありました017.gif

今日のブログもそんな姫子の年齢についてです。


この間、お客さん(年配の男性)とこんなやりとりがありました。

お客さん「姫子さん、もう何歳になりますか?
  私  「35歳です。
お客さん「えっ!あ~、う~ん。もっと昔からおると思とったんやけどなぁ。
  私  「今の姫子は・・・、

と、私の説明の途中でお客さんは立ち去られてしまいました。
お客さんをモヤモヤした気持ちにさせてしまったこと、大変反省しております007.gif

おわびにもなりませんが、話の続きを今から書きたいと思います。
(そのお客さんがブログを読んでくれているかどうかはわかりませんが・・・。)


a0116430_1510367.jpg
姫子です。
年齢が35歳っていうのは
もちろん事実です。

で、お客さんの「もっと昔からおると思とったんやけどなぁ。」っていうのも事実です。



35歳なのに、それよりもっと昔(35年以上)からいる? どういうコト?

答えはとても簡単です。

a0116430_1514836.jpgこの写真に写っているゾウ。
名前は姫子といいます。

でも、上の写真とよく見比べてください。
顔が違うでしょ。

実は、代替わりしているんです。


代替わりと言っても、血縁関係はないんですが・・・。

2枚目の写真が先代(初代)の姫子です。
お客さんの「もっと昔から・・」の姫子はこちらになります。
1951年(昭和26年)の開園以来1994年(平成6年)に亡くなるまで姫路市立動物園の人気者でした。

そして1枚目の写真が今現在いる姫子です。
皆さんから「姫子」と呼んでいただいています(私達スタッフも「姫子」と呼びます)が、
血統登録(人間で言う戸籍)上は「2代目姫子」で登録されています。

ゾウ自身は入れ替わっているんですが、
名前も含めて多くの方から可愛がってもらっています056.gif
これからもよろしくお願いします。

by dobutuen | 2012-03-18 16:20 | ほ乳類
<< 新しいお友達!! 姫路駅北にて >>