姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ゾウ≠はなこ in 姫路
a0116430_10193479.jpg

暖かくなり、桜が咲き始め、春休みなので、多くの方にご来園いただいています。
ありがとうございます001.gif

さて、来園者の増加に比例して、スタッフに声をかけていただく回数も増えているんですが、最近特によく言われることがあります。

「ゾウさんもう帰ってきたんですか?」

テレビや新聞のニュースにもなりましたが、
姫子は繁殖計画のために6月に王子動物園へ行きます。
ですので、このような時は「もう帰ってきた」のではなく「まだ行っていない」という正しい情報をお伝えしています。

しかし、直接声をかけられなくても
「あれ!?、ゾウ帰ってきてるやん。ラッキー060.gif
というようなこともよく耳にします。
このような場合には「ラッキー」と思っている人の気持ちを優先して、あえて説明は行っていません。



a0116430_1033451.jpg

さて、移動日が刻々と近づいている姫子ですが、よく名前を間違えられます。
その名前とは「はなこ」。

ある年代以上の人では特に顕著なんですが、おそらく頭の中で「ゾウ=はなこ」となっていようです。

しかし、ここ姫路では「ゾウ=ひめこ」ですよ034.gif
今の姫子は2代目。つまり「姫子」いう名前は、先代から引き継いだ歴史ある名前なんです。

アレコレ書きましたが、あと2カ月で王子動物園へ行きますので、それまでにぜひ姫子に会いにきてくださいね056.gif

by dobutuen | 2013-04-01 11:10 | ほ乳類
<< ウソではないんです。 さくら >>