姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
水の飲み方
a0116430_16212029.jpg



ゾウ舎の中です。






ホースが2本!?









a0116430_16215749.jpg
いえいえ、ホースから水を飲む姫子でした。


ところで、ゾウはどうやって水を飲むかご存知ですか?


鼻をストローのように使って水を飲むと思っている方が結構いらっしゃるんですが、実際は違います。


この写真のように(ホースから出る)水を鼻に貯めて…。




a0116430_16232843.jpg
その鼻を口元に持って行き、口から水を飲みます。


もちろん鼻の中に貯められる水の量には限界があるので、のどが渇いていれば、鼻に貯めては口元へという一連の動作を何回も行います。


この一連の動作を見るたびに、「そんなに器用な鼻をもっているならホースを鼻でつかんで口元に持っていけばいいのに…」と、私は思ってしまいます。




お知らせ
現在、ゾウ舎改修中のため、姫子はご覧になっていただけませんのでご理解のほどよろしくお願いします040.gif

by dobutuen | 2014-02-07 16:42 | ほ乳類
<< サポーター限定イベント バレンタインデーイベント >>