姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ぶるぶるぶる
a0116430_11524928.jpg
ヒトコブラクダのロール)です。

柵から頭を出しているところですが、何か違和感を感じませんか?

そうなんです034.gif
口から「何か」が出ているでしょ!

これを見た来園者からは
胃袋が出てきた!」とか
内臓が出た!」とか
気持ち悪~」とか言われています008.gif

最後のコメントについては否定はしませんが、「何か」は胃袋や内臓ではありません。

「心臓が飛び出るほど驚いた」なんてことも言いますが、もちろん心臓でもありません。

では、何かというと…。

実はこれ、「口蓋憩室(こうがいけいしつ)」というものです。
怒ったり、動揺したり、いらついたりしたときに、ぶるぶるぶる~っと音を出しながら、写真のように口から飛び出ます。発情期なんかにも出ます。

内臓が出ているわけではなく、病気や怪我でもないので、ご安心ください。
けど、これが出ているときは興奮している時でもあるので、ツバをかけられないようにご注意を040.gif

by dobutuen | 2014-06-12 12:12 | ほ乳類
<< 引っ越し 予想屋 >>