姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
冬至の日
昨日は冬至でした。

冬至とは、二十四節気の一つで、北半球では一年中で昼が一番短く、夜が一番長くなる日です。

冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない
昔から言われ、この日にカボチャを食べる風習があります。

そこで、姫路市立動物園ではゾウの姫子に「ジャンボカボチャ」をプレゼントしています。

毎年恒例のこの行事は、初代姫子の時から行っており、今年で23回目。
今の姫子(2代目)にとっては、16回目でした。

昨日は、最低気温が平年を下回り、姫路でも氷点下1.6度を記録するこの冬一番の冷え込みでした。そんな寒さの中、待ち構えている人たちがいました。

a0116430_15164419.jpg
そうです。

報道関係者の方達です。
写真を見てもわかりますが、昨日はたくさんの方が来られてました。
テレビや新聞などなど。




カボチャのプレゼントのだいぶん前から撮影場所を確保し、色々と機材の確認をされていました。

そして、予定通り10時にカボチャをプレゼントしたんですが、姫子が同じ場所・同じ向きで食べ続けないので・・・。

a0116430_1529976.jpg
報道関係者は、良い撮影ポジションを求めて、動き回っていました。見るからに重そうなカメラと三脚を担いで。
しかしながら、その動きはかなり素早いものでした。
これぞ、プロっていう感じでした005.gif




a0116430_15343181.jpg
モデル役の姫子はというと・・・

プロ意識のかけらもなく・・・

寒い中見に来てくれたお客さんにお尻をむけることも・・・。




それでも、各社のニュースで大々的に取り上げていただいたみたいで良かったです042.gif

当日のその他の写真はコチラ

by dobutuen | 2009-12-23 16:13 | イベント
<< 12月24日 干支の引き継ぎ式 >>