姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ふれあい広場( 26 )

ミニブタの赤ちゃん誕生!!
よい子のみんな!こんにちは!!


よい子のみんなは、もう動物園に来てくれたかな??


かわいい動物さんが、待ってるよー001.gif


またまた、動物園にかわいい仲間が誕生しました001.gif


今回はミニブタの赤ちゃん!!


2016年7月11日生まれの4きょうだい029.gif


もともと、ミニ牧場にいたのですが、みんなに見てもらえるように


ふれあい広場にお引越ししました019.gif


ふれあい広場の黄色の扉のお部屋にいます012.gif056.gif


a0116430_11123248.jpg



a0116430_11124966.jpg



a0116430_1113475.jpg



a0116430_11131868.jpg



とってもかわいい赤ちゃんです!!


是非、姫路市立動物園まで会いに来てください029.gif064.gif

by dobutuen | 2016-08-14 11:14 | ふれあい広場
ゆく年 くる年 どんな年?
よい子のみんな!こんにちは!!



今年も残すところあとわずかですね~026.gif

今日(12月28日)は、今年最後の開園日でした045.gif
a0116430_16252126.jpg


みんなはどんな1年だったかな~?





未年の代表★ふれあい広場のヒツジたちの1年を振り返ると~~~

おっとりしているキャンディー♀(右)は夏前まで体調不良がちでしたが、見事に復活しました♪

パワフルなタルト♀(左)は今年も元気に1年過ごして、干支の引き継ぎ式にも参加しました♪
a0116430_1628242.jpg

今年も1年間ありがとうね~012.gif

年末年始は水入らず・・・なかよく2頭でのんびり過ごしてね~056.gif



そんなこんなで・・・

年末・年始のご案内です!!!

明日以降は以下のとおりとなっていますので、ご注意ください。

12月29日(火) 休園日
12月30日(水) 休園日
12月31日(木) 休園日 
 1月 1日(金) 休園日 
 1月 2日(土) 通常どおり開園 ※迎春プレゼントあり(先着順) 
 1月 3日(日) 通常どおり開園 ※迎春プレゼントあり(先着順) 
 1月 4日(月) 通常どおり開園





最後になりましたが、今年も1年応援ありがとうございました001.gif

2016年もみなさまに応援していただけるよう、頑張りますので、よろしくお願いします040.gif

姫Zooぶろぐ、今回が2015年最後のアップです042.gif

それでは、みなさま!よいお年を~ 029.gif053.gif

by dobutuen | 2015-12-28 16:53 | ふれあい広場
ブヒッ♪ ぶひ~っ♪
よい子のみんな!こんにちは!!



今日も遠足で、たくさんのお友だちがふれあい広場へきてくれています003.gif

そんな広場から、人気者なミニブタたちの様子をお届けしま~す058.gif



ブヒッ♪ ぶひ~っ♪

ぶ~! ぶひっ♪ ぶひ~♪

a0116430_13302892.jpg


しっぽをフリフリ♪

みんな何を話してるのかな~?

3頭ともに、ひたすら、ブヒぶひ言っています037.gif



何してるの~?
a0116430_13364428.jpg


きら~ん★カンタ♂キメ顔でブヒッ026.gif



肌寒くなってきた頃から、プールに落ち葉をたくさん入れています016.gif

3頭それぞれ、落ち葉をひっくり返したり、ゴロゴロしたり、いろんな遊び方をしています056.gif
a0116430_13484025.jpg


ときどき宝探しDayを設けているので、賢いミニブタたちは覚えていて、頻繁にお鼻を落ち葉プールに突っ込んでモゾモゾしています026.gif



そして、朝晩の寒暖差が激しくなってきているので、日中はもっぱら日向ぼっこをして、のんびりしています012.gif

a0116430_14303050.jpg

ミニブタのところへ置いているブラシでゴシゴシなでなですると、こんなふうにコロンと寝転がってうっとりしてくれますよ~018.gif
ぜひ、ゴロゴロできるか、トライしてみてね072.gif

by dobutuen | 2015-10-15 14:34 | ふれあい広場
ケヅメリクガメ帰宅
よい子のみんな!こんにちは!!



シルバーウィークはたくさんの方が来園してくださいました001.gif


そして、ふれあい広場は毎日、開始前から並んでもらって大盛況でした!!!


そんな賑やかなふれあい広場で、じわじわ密かに人気度が上がっていたケヅメリクガメたちですが、本日からもともといる爬虫類舎へ帰って行きましたのでお知らせです007.gif

とっても大きくて存在感のあるごっついケヅメリクガメたち。
「でっかいカメおるや~ん!」と近寄って、優しくなでてもらって、ありがとうございました040.gif

写真撮影にも神対応なケヅメリクガメたち006.gif
流し眼でCOOLにキメたり、時にカメラ目線でどや顔したり、たくさんのお友だちにサービスしてくれました!
また来年の夏もよろしく頼んます~ありがとうね~012.gif

寒暖差が出てきてシルバーウィークのときは、かなり活発に動き回っていました。

これから気温が下がっていくため、夜間、屋外での管理が難しくなるので帰らせてもらいました。


数名の方から「いままで動物園にこんなおっきいカメいなかったですよね~?」と聞かれることがしばしばありましたが、ず~っとカバ舎内の爬虫類コーナーに”どーん”といますので、また会いに行ってくださいね056.gif


今後は移動動物園でも活躍する予定ですので、要チェックですよ~053.gif

by dobutuen | 2015-09-24 16:28 | ふれあい広場
もしもし、のしのし。
よい子のみんな!こんにちは!!



暑ぅ~い!ふれあい広場に、暑ぅ~い間だけ、甲羅の厚ぅ~い、ケヅメリクガメが爬虫類舎から来ているのでお知らせするよ003.gif



a0116430_15463752.jpg




ちょっと「うさぎとかめ(もどき)」を歌いながらお話しますね♪043.gif


もしもしカメよ~カメさんよ~♪

せかいのうちで~(3番目に)デカいんやで~♪

(意外と)あるくん はやい~すごいやん~♪

どうして そんなに (甲羅が)ごついのか~!

それはね~034.gif
生存競争の激しい大陸に棲んでいて、天敵に見つかる可能性があるからなんです008.gif


なんと おっしゃる うさぎさん~

そんなら おまえと かけくらべ~!(残念!広場で実現してません!)

むこうの おやまの ふもとまで~

どちらが さきに かけつくか~(どっちやろな~025.gif


ほんきで カメが あるいたら~♪

ウサギと (あんまり)かわらん そくどやで~♪(リクガメはおっきいからね~018.gif

まいにち こかげで ひとやすみ~♪(これはホンマやで!!026.gif

グーグーグーグー グーグーグー


これは ねすぎた しくじった~(広場のウサギたちは毎日ゴロゴロしてまっせ~044.gif

ピョンピョンピョンピョン

ピョンピョンピョン (どんだけ飛ぶねん!)

のんびりしては~る うさぎさん~♪

いっつもあなほり~ひとやすみ~♪



はい、ふれあい広場のウサギたちは今日も涼しい場所をみつけて、走らず焦らずのんびりと過ごしています。

よい子のみんなも広場の中では走らないでね025.gif

動物たちがびっくりして逃げちゃうよ~007.gif

みんなが嫌なことは動物にもしないようにしようね043.gif

ケヅメリクガメたちは、今日もお日様の光を浴びて、たくさん歩いて、のびのび過ごしています012.gif

ヒツジと一緒のエリアで、のしのし歩き回ったり、隅っこで休んでいるので、背中を優しくなでてみてくださいね001.gif

他の動物と一緒で、お口の前には手を出さないでね056.gif

優しい気持ちで動物の近くに行くと、動物たちもみんなに優しくしてくれるよ016.gif

動物たちと仲良くなりたいオトモダチはお約束を守ってね045.gif

ケヅメリクガメたちと一緒にのんびりしたいな~という方はぜひ暑ぅ~いうちにお越しください056.gif

by dobutuen | 2015-08-26 15:31 | ふれあい広場
ふれあい広場からお知らせ
ふれあいタイムで実施している”モルモットのふれあい”において、一部内容の変更がありますので、お知らせします。

従来、モルモットの抱っこを毎日実施していましたが、来園者の多い土日祝はモルモットの負担が大きいため内容の検討を行い、下記の通り変更いたしました。

7月から、土日祝は、抱っこは行わず、背中のタッチングのみの実施となります。
※土日祝以外の平日は従来通り、モルモットの抱っこを実施します。

モルモットたちの体調管理のため、みなさまのご理解・ご協力をお願いします。

a0116430_1722673.jpg


by dobutuen | 2015-07-01 16:46 | ふれあい広場
モルモット出産ラッシュ!
よい子のみんな!こんにちは!!

ふれあい広場で新たな命が続々と誕生しました016.gif

とってもかわいいニューフェイスたちを紹介するよ012.gif





みんな、準備はいいですか~???






ほんとにいいかな~?037.gif






じゃじゃ~ん!!!
a0116430_16345120.jpg


え?あれ?あまり小さくないじゃないの!!と思いましたか?044.gif
そうなんです034.gif
明日はこの双子が産まれて3週目、すくすく成長していて、、、
(今日撮った写真なので。)
真ん中のお母さんよりちょっと小さいぐらいまで大きくなりました056.gif






じゃじゃ~ん!!!
a0116430_16525567.jpg


お!ちょっとだけ、ちっちゃくなった?018.gif
そうなんです034.gif
明日はこの三つ子が産まれて2週目、じわじわ成長していますので、、、
(こちらも今日撮った写真なので。)
来週には!もう!BIGな予感!008.gif






じゃじゃ~ん!!!
a0116430_17321193.jpg


おぉ~~~~~~~っつ!005.gif
こ、これは!!小さい!いかにも、モルモットの赤ちゃんだ!045.gif
そうでしょう!そうでしょう!!
あれ?でもフサフサだね!018.gif
そうなんです034.gif
モルモットは早熟性といって、体が出来上がった状態で産まれてくるのです!




072.gif ま・め・ち・し・き ~モルモットの誕生~ 072.gif

モルモットが出産するとき、たいていは安産で、”するっと”産まれてくるのです!なんと羨ましい015.gif
産まれたての仔はつるんとした羊膜に包まれているので、”するっと”出てくるようです。
ヒトと同じで胎盤も出てきます。羊膜と胎盤、どちらも母ちゃんが食べます。
1頭目が産まれると、母ちゃんは我が子の羊膜を剥がして、丁寧に体を舐めてあげます。
そうこうしていると!もう次の陣痛が!!!
ぐるぐる動き回って、しばらくすると、、、あ~!もう産まれた!!
そんな感じで、たいていはスピード安産が多いです。ホンマに羨ましい!!!025.gif
※高齢になると、やはり難しい場合もありますが、、、

産まれたてのモルモットは、しっかりフサフサに体毛が生えそろっていて、歯も生えています。
ぱっちり開眼できるので、すぐに目も観えます。
そして、お母さんのおっぱいをもらうために、よろよろと小さい体で一生懸命お母さんを追いかけます。
産まれて10~20分後には、ちょこちょこ母ちゃんにくっついて動いています037.gif
出生時の体重はだいたい80~90g後半ぐらいです。

初産だと1~3、4頭産まれますが、お母さんモルモットが繁殖・子育ての経験を積むと出産頭数は少しずつ多くなる傾向があります018.gif(※担当者の経験上)

産まれて2~3日経つと、干し草の柔らかい部分を齧ってみたりして、徐々に食べる練習をして、生後1週間で大人と同じものを食べることができるようになります056.gif
母ちゃんは授乳以外にほとんど手がかからないのです!!!なんてこった!!!005.gif




さてさて、もっとモルモットのことを聞きたいお友だちは動物園に遊びにきてね003.gif


現在、モルモットたちの様子を観ながら、少しずつ外へ出しています056.gif
まだタッチングはできませんので、暖かく見守ってくださいね058.gif

by dobutuen | 2015-06-27 16:29 | ふれあい広場
じゅらしっくずー
#JurassicWorld #JurassicZoo
#JurassicZooKeeper #Mini pig
#HimejiCityZoo
a0116430_124712.jpg


流行に乗ってみました~!(海外で流行ってるみたいです~^^)

え!?知らない!という方はこちらをご覧ください056.gif

智光山公園こども動物園

沖縄こどもの国

長崎バイオパーク

by dobutuen | 2015-06-20 11:58 | ふれあい広場
梅雨ですね~
よい子のみんな!こんにちは!!

今朝は、霧が濃くて、姫路城もかすんでいて、より幻想的に観えました001.gif

午後から良いお天気になりましたね058.gif

とっても、じめじめしてますね~008.gif

しか~し!
ふれあい広場のコールダックたちはプールで気持ちよさそうに泳いでいますよ~!!!

学生さんたちは、もうすぐプールが始まるかな~?

今日は、不定期開催のメルヘンプールをご紹介します038.gif
a0116430_15502582.jpg

※たま~に、シーズンごとにあるお花をプールに入れています056.gif
4月 ツバキ、5月 サツキ、6月は~来て観てのお楽しみ!!!

写真のように、コールダックたちが、たま~にプールでぼーっとしていますが、それは背中にあるゼンマイのネジがとまっちゃってるんです!!!わ~大変!!!巻きなおさなアカンわ!!!(←ウソです!)
そして、担当者が獣舎へ入るとコールダックたちは自動的に動き始めます!!(←これはホント!)

ぷかぷか、ふれあい広場で待ってま~す001.gif

by dobutuen | 2015-06-12 16:02 | ふれあい広場
見づらいアヒルの仔
よい子のみんな!こんにちは!
ふれあい広場の中にいてるコールダックたちを見たことありますか~?041.gif



あれれ、囲われてる!
a0116430_1648474.jpg2週間ほど前から巣箱の近くに囲いをしていました。

巣箱は外から若干見づらい位置にありますが、お気づきの方もいらっしゃいますかね?




そうなんです!卵を産んでいた♀がしっかり抱卵していました。
※抱卵(ほうらん)...親鳥が卵を温めること



a0116430_16544927.jpg
担当のヒトが近づくと警戒して怒っています!!!→

大きく嘴をパクパクさせてグヮアーぐゎあー鳴いてます。

すごい顔。。。




卵を産んでいた日にちから逆算して、そろそろヒナが孵化するころやんな~023.gif
と、担当者はキリンのように首を長くして待ちわびていました。



4月14日
巣箱にいてる♀の様子がいつもと違ったので、そ~っと巣箱を覗いてみると~
おやおや?母ちゃんの下に黄色いちっこいんがおるやんか!!!037.gif
a0116430_1723213.jpg
無事、孵化していて一安心です045.gif



a0116430_17374167.jpg

孵化後数時間のヒナ→


まだ目がぱっちり開いとらんで、ぼやーっとしとー顔やんね026.gif





産まれたてのヒナも世話せなアカンのやけど、母ちゃんはまだ残り7つある卵のお世話もせなアカンから忙しいで~!!!と言わんばかりにせわしなく動く母ちゃん。001.gif

a0116430_17441947.jpg

せっせとヒナの様子も見つつ、残りの卵たちも大事に大事に転卵しています。
※転卵(てんらん)...卵を転がすこと。
 卵の中の胚が殻の内側に張り付くのを防ぐために行います。

母ちゃん、ヒナと卵たちの前ではえらい優しい顔しとーね016.gif 涙。



そんなこんなでお話の続きは次回へ続きます。。。

  お・ま・け 親子愛あるように見える写真をペタリ。
a0116430_183296.jpg


コールダックはめっちゃスクスク成長してますので、フワフワなヒナが観たい方はお早めにお越しください。

by dobutuen | 2015-04-26 18:11 | ふれあい広場