姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:イベント( 234 )

「獣医体験」のご報告~♪

台風も過ぎ去って、秋晴れのいい天気が続きますね。

姫路市立動物園でも絶好の行楽日よりのなか、大勢の人が来園いただいています。

そんななか、今日は動物園サポーター様限定のイベント、「獣医体験」を実施しました。


動物園サポーターって何?という方は、こちらをクリックしてください。



動物たちも風邪を引いたり病気にかかったりします。食欲がない子も出てきます。

そんな時に活躍するのが動物園にいる獣医師さんです。

今日はその獣医師さんのお仕事の内容を紹介し、動物園を身近に感じてもらおうと行われました。




まずは、獣医師さんのお仕事や動物たちの健康について、動物園の獣医師さんから説明です。

その後は獣医師さんに教わったことを、さっそく実習体験!

今日の患者さんたちが登場~♪


a0116430_14432313.jpg


動物園のモルモットたちです。ふさふさの毛につぶらなひとみ。「かわいい~162.pngの声があちこちであがりました。
a0116430_14405939.jpg
a0116430_14485728.jpg
モルモットさんにお注射・・・でお薬を飲ませます。

a0116430_14494273.jpg
こちらは聴診器で心臓などの音を聞いています。モルモットさんの音はどんな音?



大きくなったら動物園のお医者さんになる!っていう子もあらわれるかも!

獣医体験は今回だけのイベントですが、モルモットたちとのふれあいは、動物園のふれあい広場で楽しむことができます!

モルモットたちとのふれあいたい!という方は、ふれあい広場にお越しください!楽しいですよ!


by dobutuen | 2017-11-03 14:59 | イベント
サポーター限定!!獣医体験イベントのお知らせ
よい子のみんな!


こんにちは!!


よい子のみんなは、もう動物園に来てくれたかな??


かわいい動物さんが、待ってるよー110.png


11月3日は文化の日ということで、姫路市立動物園の獣医師の仕事を体験してもらえるイベントを開催します109.png164.png


詳細はこちら↓


日時:11月3日(祝)、10時30分受付開始(動物園正面口)、11時からイベント開始     
12時終了、雨天決行

場所:姫路市立動物園の野外ステージ内

対象:H29年11月末まで資格のあるサポーター本人と同伴者(サポーター1名につき同伴者4名まで)    
   ※小学生以下は保護者の同伴が必要    
   ※同伴者は入園料が必要

内容:モルモットの心音聴診、体温測定、給餌等     
   動物の診察と治療法などの、具体的なレクチャーもあります   
   ※内容は変更になることがあります    
   ※小学生、中学生にわかりやすい内容です、年齢制限等はありません

申込方法:事前申込必要

受付日時:10月11日から11月2日(8時25分~17時)
   ※申込み時にサポーター番号をお聞きします    
   ※当日は必ずサポーター証をご用意のうえ、ご来園ください    
   ※サポーターは随時入会可能

定員:先着10組まで

お問合せ:姫路市立動物園 電話:079-284-3636

まだ、サポーターでない方も動物園にて入会可能ですので、お早めにお問い合わせください104.png
イベント当日の受付時に、必ず11月末まで有効なサポーター証が必要となります101.png165.png
a0116430_18091828.jpg



by dobutuen | 2017-10-09 17:02 | イベント
動物愛護フェスティバル開催しました!!
よい子のみんな!こんにちは!!


よい子のみんなは、もう動物園に来てくれたかな??


かわいい動物さんが、待ってるよー110.png


本日は台風による警報も解除され、予定通り動物愛護フェスティバルを開催しました!!


a0116430_15222760.jpg
まず、写生コンクールなどの表彰式典や、動物慰霊祭からスタートです101.png


a0116430_15222771.jpg

次に、サムライガーの登場です110.png


毎年大盛況のクイズラリーも開催164.png

a0116430_15222919.jpg


a0116430_15222991.jpg
お次は長寿動物お祝い会126.png


オオバタンは飼育員さんの手作りケーキを食べてくれるかな?

a0116430_15222845.jpg
オオバタンは警戒してます112.png

a0116430_15222846.jpg
でもあまりにも美味しそうだったので、ムシャムシャ食べ始めました126.png

a0116430_15223054.jpg
お次はロバのレンゲさん111.png


a0116430_15223001.jpg
美味しそうなおやつをプレゼント!!

a0116430_15223231.jpg
a0116430_15223115.jpg
御馳走をしっかり食べてくれました172.png


a0116430_15251214.jpg
さらに、恒例のオタリアのもぐもぐタイム111.png

a0116430_15251317.jpg
a0116430_15251218.jpg
a0116430_15251487.jpg
a0116430_15251400.jpg
a0116430_15251250.jpg
ちゃんとエサをキャッチできました172.png164.png


a0116430_15251539.jpg
大盛り上がりな、動物愛護フェスティバルでした129.png


来年も是非ご参加ください158.png


by dobutuen | 2017-09-18 15:36 | イベント
姫路動物愛護フェスティバルを開催します!
台風が過ぎて無事に晴れました!本日、9/18(月・祝)の動物愛護フェスティバルは、予定どおり開催します。どうぞ、みなさま、姫路市立動物園にお越しください!

by dobutuen | 2017-09-18 06:56 | イベント
サポーター限定で動物園探検を行います!!
よい子のみんな!こんにちは!!


よい子のみんなは、もう動物園に来てくれたかな??


かわいい動物さんが、待ってるよー110.png


今回はサポーター限定イベントのお知らせです109.png


10月9日(祝)にサポータ限定イベント(動物園探検)を行います110.png


日時:10月9日(祝)、9時受付開始(動物園正面口)、9時30分から探検開始、11時半頃終了
   雨天決行(台風等による大雨警報が発令された場合を除きます)

場所:姫路市立動物園

対象:平成29年10月末まで資格のあるサポーター本人と同伴者(サポーター1名につき4名まで)
※小学生以下は保護者の同伴が必要
※同伴者は入園料が必要内容:飼育担当者と動物園内を探検、動物へのエサやり体験

申込方法:事前に電話申込が必要(受付時間:9時~17時)
   ※サポーター証をご用意のうえ、お電話ください

定員:先着90名程度

お問合せ:姫路市立動物園 

電話:079-284-3636

受付は平成29年9月13日から開始します!!(受付時間:9時~17時)

まだ、サポーターでない方も動物園にて入会可能ですので、お早めにお問い合わせください110.png


a0116430_16341949.jpg
a0116430_16341429.jpg


by dobutuen | 2017-09-11 16:49 | イベント
ナイトズー開催!

みなさんこんにちは!

8月5日に動物園サポーターさん限定イベント、ナイトズーを開催しました!

a0116430_15444544.jpg
おかげさまで開始前からたくさんの方に来ていただきました。

ありがとうございます!

a0116430_18050984.jpg

夜の姫子は部屋の中。すごい人だかりでした。

a0116430_15473655.jpg

夜行性のツチブタくん。


a0116430_15484857.jpg
ライトアップして後光が差しているキリンのコウスケ。

夜のキリンについてガイド中です。



終了時間には少々おねむな子どもたちも。


また年内に動物園サポーターさん限定のイベントを行う予定です。

内容はホームページやブログでお知らせしますのでぜひチェックしてください。

また、動物園サポーターさんは随時加入登録受付しています。


どうぞ姫路市立動物園へおこしください!


by dobutuen | 2017-08-06 16:00 | イベント
【告知】サポーター限定!!ナイトZOO
よい子のみんな!こんにちは!!


よい子のみんなは、もう動物園に来てくれたかな??


かわいい動物さんが、待ってるよー124.png


8月5日(土)は18時から、サポーター限定ナイトZOOを開催します101.png



先着順人数限定で猛獣のエサやりや、クジャクの羽を使った、うちわ作りに参加できます110.png


参加希望の方は18時からフラミンゴ舎前で、整理券を配布します110.png


また、例年好評のゾウやキリンの動物ガイドもあります129.png


暗闇で動く動物の様子を見ながら、その特性をじっくり聞けるチャンスです109.png


是非ご参加ください!!


台風などの悪天候時は、ナイトZOOを中止する可能性がありますので、ご了承ください。


イベント詳細は下のリンク先で確認お願いします。



a0116430_18140782.jpg
a0116430_18141569.jpg


by dobutuen | 2017-08-02 18:24 | イベント
ホッキョクグマに氷のプレゼント!
今日は大暑の日。一年で一番暑い日とされる日です。

この暑さをしのぐため、姫路市立動物園では涼しいイベントが始まりました。
a0116430_15252002.jpg
ホッキョクグマ舎に人だかりが・・・。

そう、今年もご寄付いただいた氷をつかっての、ホッキョクグマのホクトとユキに氷をプレゼントするのです!

暑い中、氷のおあずけをされているホクトとユキは、バーンバーンと壁を叩きます。結構迫力あります。

まずはプールサイドにおいてあった氷をプールにどぼーん!!

a0116430_14403362.jpg


さっそくCOOLな氷にガブリ!なお、この氷は1個135kg(!)もあるそうです。


a0116430_15383635.jpg
そしてプールに氷をどぼーん!!135kgの氷を遠慮なく落とす音はすごい音!
a0116430_14401406.jpg

世にも珍しい、ホッキョクグマに氷のシンクロナイズド~106.png
a0116430_14393830.jpg

ふだんから活発に動き回るホクトとユキですが、今日はさらに元気に遊んでいました。

よかったね!






a0116430_14423501.jpg
・・・さて、この氷のプレゼント。プレゼントされたのはホッキョクグマだけではありませんでした。

近くの広場にホッキョクグマとは別に、ミニサイズ!?の氷を置いていただきました。

さっそく子供たちが駆け寄ります。
a0116430_15252858.jpg
ひんやり冷たくて大喜び!

a0116430_15183818.jpg
この日はサマースクールでもありました。暑い中、なかなかないこのサイズの氷は大人気です。

日興商会さん、ありがとうございました。



by dobutuen | 2017-07-23 15:43 | イベント
サマースクール開校!
学校は夏休みの時期になりました。

暑い夏のはじまりですが、姫路市立動物園も子供たちの熱い夏が始まっています。

7月22日と23日に、小学生を対象にしたサマースクールが行われました。

動物たちのお世話とふれあいに挑戦です。

a0116430_14593999.jpg

まずは休憩所で開校式。

動物たちは非常に繊細な子もいます。ケガや事故のないよう、ビデオで動物園と動物たちについて学びました。

a0116430_14444649.jpg

勉強の後は、いよいよ実習!まずは姫路市立動物園のシンボル、ゾウの姫子に朝ごはんをプレゼント!
a0116430_14453875.jpg

普通、ここまで近くの姫子を見ることはありません。

エサのニンジンをあげますが、大きさのちがいとその迫力に驚いた子供たちが大勢いました。

a0116430_14431738.jpg

そのあとは班ごとに分かれて色んな動物たちと触れ合いました。

ヘビを首に巻いてみたり・・・

a0116430_14574873.jpg

姫子にシャワー!姫子は鼻に水をためてから、飲んだり自分の体にかけたりリラックスムード満点でした。

a0116430_14585644.jpg
こちらはキリン舎。♡のコウスケとご対面~♡

a0116430_15062567.jpg
カンガルー舎でも、エサやりに挑戦!なかなか警戒を解いてくれないカンガルーさんたち。


a0116430_15090405.jpg
a0116430_15104815.jpg
みんなで記念撮影のあと、閉校式で終了!

動物たちのお世話を通じて、何か得るものを一つでもいいからもって帰ってくれたらと思います。

みなさん、お疲れ様でした!!



by dobutuen | 2017-07-23 15:14 | イベント
新しいイベント始めました!!
よい子のみんな!こんにちは!!


よい子のみんなは、もう動物園に来てくれたかな??


かわいい動物さんが、待ってるよー111.png


今日は姫路市立動物園に新たに誕生した、ミニイベントの紹介です!!


じゃじゃーん162.png


a0116430_10072929.jpg
はい!これは何かわかるかな?


ヒントは背後に写っている動物です104.png


そう、シカの角ヘルメット!!


これをシカの獣舎前でかぶれるのです101.png


大人用と子ども用の2種類を担当飼育員が用意しました169.png

a0116430_10073218.jpg
ただし!!このイベントは不定期開催なので、出会えた人はラッキー126.png


体験したい方は、しかにちょくちょく会いに、来てくださいね111.png


by dobutuen | 2017-06-17 14:04 | イベント