姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:イベント( 234 )

冬至の日
昨日は冬至でした。

冬至とは、二十四節気の一つで、北半球では一年中で昼が一番短く、夜が一番長くなる日です。

冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない
昔から言われ、この日にカボチャを食べる風習があります。

そこで、姫路市立動物園ではゾウの姫子に「ジャンボカボチャ」をプレゼントしています。

毎年恒例のこの行事は、初代姫子の時から行っており、今年で23回目。
今の姫子(2代目)にとっては、16回目でした。

昨日は、最低気温が平年を下回り、姫路でも氷点下1.6度を記録するこの冬一番の冷え込みでした。そんな寒さの中、待ち構えている人たちがいました。

a0116430_15164419.jpg
そうです。

報道関係者の方達です。
写真を見てもわかりますが、昨日はたくさんの方が来られてました。
テレビや新聞などなど。




カボチャのプレゼントのだいぶん前から撮影場所を確保し、色々と機材の確認をされていました。

そして、予定通り10時にカボチャをプレゼントしたんですが、姫子が同じ場所・同じ向きで食べ続けないので・・・。

a0116430_1529976.jpg
報道関係者は、良い撮影ポジションを求めて、動き回っていました。見るからに重そうなカメラと三脚を担いで。
しかしながら、その動きはかなり素早いものでした。
これぞ、プロっていう感じでした005.gif




a0116430_15343181.jpg
モデル役の姫子はというと・・・

プロ意識のかけらもなく・・・

寒い中見に来てくれたお客さんにお尻をむけることも・・・。




それでも、各社のニュースで大々的に取り上げていただいたみたいで良かったです042.gif

当日のその他の写真はコチラ

by dobutuen | 2009-12-23 16:13 | イベント
干支の引き継ぎ式
先週ぐらいから本格的に寒くなってきました。

遅くなりましたが、毎年恒例の「干支の引き継ぎ式」を行いましたので、報告します。

当園ではベンガルトラ(♀のマキちゃん)を飼育していますが、マキちゃんを登場させるには様々なハードルをクリアしないといけないので諦めました007.gif

a0116430_962257.jpg

そこで園外からウシさんトラさん
ゲストとしてお招きしました。

そのゲストの登場シーンです001.gif





干支の引き継ぎ式」の詳しい様子はコチラ(←ポチっと)

by dobutuen | 2009-12-22 09:30 | イベント
寒空の下
a0116430_1417048.jpg
動物園の前に見慣れない車がたくさん停まっています。
しかも街中では普通見かけないような車ばかり。

そうです。今日は姫路城クリーン作戦です。
朝早くから、レンジャー20名を含む約500名の隊員の方々が城内の石垣の雑木伐採除去や内濠の清掃など通常は実施困難な箇所を重点的に清掃してくれています。

a0116430_14181740.jpg
a0116430_1425388.jpg
もちろん姫路城の敷地の中にある姫路市立動物園にもたくさんの隊員の方が来られて、園内の堀を清掃してくれました。

あいにく今日の気温は真冬並で、今季1番の寒さのようです。しかし、自衛隊の方は精神の鍛え方が違うのか、そんなこと気にもせずにジャブジャブと水の中に入って作業されていました005.gif

おかげで園内の掘もキレイになりました。
ありがとうございました&お疲れ様でしたm(_ _)m

by dobutuen | 2009-12-18 14:39 | イベント
年末・年始のイベントについて
みなさん、年賀状は書けましたか?(←しつこい)

トラの写真を用意していますので、もし良かったらどうぞ、というか、ぜひ使ってくださいm(_ _)m 
→ 年賀状素材はコチラ

さて、今年も残すところあとわずかになり、みなさんバタバタされておられるかもしれませんが・・・。

動物園は年末・年始にイベントが続きますので、今日は、その宣伝をさせていただきます。

まずは、「干支の引き継ぎ式」です。

つぎに「冬至の日 姫子にジャンボかぼちゃプレゼント

さらに「ウインタースクール」 (←参加者の募集は終わっています。ごめんなさい)

年が明けると「新春記念品プレゼント」です。

寒くなってきましたので、暖かい格好でお越しください035.gif

by dobutuen | 2009-12-13 10:45 | イベント
姫路城世界遺産登録日
12月11日(金)は、姫路城世界遺産登録日です。

そのことにちなんで、動物園を無料開放します。

動物園の他にも、姫路城、好古園、美術館、動物園、姫路文学館、県立歴史博物館が無料開放されます。

詳しくはコチラ(←ポチっと)

by dobutuen | 2009-12-09 09:46 | イベント
ナイト・ズー
11月28日にナイト・ズーを行いました。

サポーター限定イベントとして。

限定・・・です。はい、限定ですよ026.gif
この言葉に弱いそこのアナタ。姫Zooぶろぐを読んでくれる優しさのあるアナタですよ。
サポーターは1年中募集していますので、ぜひぜひサポーターになってください。
今回のような「限定」イベントもありますから006.gif

ナイト・ズーに来ていただいた皆さんは寒い中ありがとうございました。
昨年に引き続き、今年もナイト・ズーでした。
そこで、今年は色々と催しを企画したんですが、どうだったでしょうか?

詳しくはコチラ(←ポチっと)

ちなみに、ツチブタまんまタイムの写真は撮れませんでした。
7時過ぎに様子を見に行くと、すでに食べ終わってました・・・しかも寝てました・・・。
オタリアもぐもぐタイムも盛り上がったんですが、写真がブレ過ぎで紹介できません007.gif


                    おまけの1枚
a0116430_11404026.jpg
当園のモモイロペリカン「春日」です。
せっかくのイベントなので、ピンクに発光する首輪を着けてたんですよ。
当日気付いてたアナタは本物です。中々の観察力ですよ。トゥース!

by dobutuen | 2009-12-02 11:52 | イベント
黄葉真っ盛り
今、水禽舎前のイチョウが見頃です。

a0116430_1012859.jpga0116430_10124585.jpg













上の写真はお昼頃に撮ったんですが、夕方も西日を浴びてとてもキレイです。
昨日もたくさんのお客さんが写真を撮られていました001.gif

ちなみに、11月28日のサポーターイベント(ナイト・ズー)では、このイチョウの木もライトアップします。他にもいろいろと催しを企画しているので、ぜひナイト・ズーにお越しください。
当日サポーターに入会することも可能ですので、現在サポーターでない方もぜひぜひお越しくださいm(_ _)m

サポーターイベント(ナイト・ズー)の詳細ついては、コチラ(←ポチっと)


お・ま・け

1枚目の写真を良く見てください。
偶然、イチョウ(ぬし)の様に写っているものが・・・。
少し拡大してみましょう。
a0116430_10293859.jpg


わかりますか?
もう少し拡大してみましょう。
a0116430_10341777.jpg

アオサギが写ってました。
はい、ただそれだけです008.gif
最後まで読んでくれてありがとうございました。

by dobutuen | 2009-11-26 10:54 | イベント
勤労感謝の日
明後日の11月23日(月・祝)は「勤労感謝の日」ですが、
なんと動物園の入園料が無料になります。

また、人気の「ふれあいタイム」を延長します035.gif

詳しくはコチラ(←ポチっと)


姫路食博2009」も今日から23日まで大手前公園で開催されています001.gif

姫路食博2009」についてはコチラ(←ポチっと)


天気が少し微妙なんですが、ぜひお越しくださいm(_ _)m

by dobutuen | 2009-11-21 10:08 | イベント
農林漁業まつりのご報告
前回、緊急のお知らせとして紹介した農林漁業まつりが無事終わりました。

当日は、良い天候058.gifに恵まれて、とても暖かかったです。というか、暑いぐらいでした。

試食の豚汁も余っているようでした。

詳しくはコチラ(←クリック)

by dobutuen | 2009-11-09 16:55 | イベント
緊急のお知らせ
本日は緊急のお知らせです。

ホームページには掲載していたんですが、ブログで紹介するのを忘れていました007.gif

11月7日と8日(つまり今日と明日)、「第18回姫路市農林漁業まつり」において
ふれあい動物園」を開催しています。

場所は、姫路市農業振興センターで、
ふれあいタイムは10:00~12:0013:00~15:00です。

詳しくはコチラ(←クリック)

ふれあい動物園」の隣には「移動水族館」も来ています017.gif

ぜひ、「第18回姫路市農林漁業まつり」にお越しください。

by dobutuen | 2009-11-07 10:41 | イベント