姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:イベント( 223 )

ウインタースクール
よい子のみんな!こんにちは!!



今日もごっつい寒いね~~~!!!007.gif



タイトルで書きましたが・・・ そう!!

夏は、サマースクール!

そして・・・ 冬は、ウインタースクール!!!



ということで、本日ウインタースクールがありましたので様子をお伝えしま~す001.gif



まずはじめは開校式です045.gif
a0116430_16482071.jpg




ゾウ舎へ移動して~~~
a0116430_16494541.jpg

姫子さんにエサやりと記念撮影をします018.gif



そして、6班に分かれて、それぞれ担当のエリアで作業をします043.gif
a0116430_1654335.jpg




草食獣はコロコロうんちがたくさんなので大変ですね~!
a0116430_165554.jpg




ゾウのうんちは重くて大変!!! みんなで力を合わせてがんばっていました◎
a0116430_16565111.jpg




エサを切って・運んで・与えて、掃除をして、うんちを運んで042.gif
a0116430_16574930.jpg




毎日、当たり前に過ごしているけれど、動物たちもヒトと同じで、食べて・遊んで・眠っています045.gif

ヒトとは違う野生動物たちの生活スペースに入ってみて、匂いや、鳴き声、動物たちに直接触れたときの感じなどは参加してみないとわからないことが多いです009.gif

このウインタースクールの体験を通じて、命のサイクルを間近に観て・感じて
命の大切さや、命を預かることの大変さをちょこっと学んでもらえたと思います018.gif

動物たちとたくさんコミュニケーションをとって楽しい思い出を創ったあとは~~~



最後は閉校式で、修了証書をみなさんにお渡ししました~~~
a0116430_17283818.jpg




参加したみんな!!!
寒い中、動物たちのために掃除をがんばってくれてありがとうございました040.gif

保護者のみなさまも寒い中、お子さまを見守っていただきありがとうございました001.gif

また動物園に遊びに来てね016.gif

by dobutuen | 2016-01-23 17:36 | イベント
冬至◎ざっぱーん編
よい子のみんな!こんにちは!!



前回に引き続き「冬至の日」イベントの報告をしま~す038.gif



今回の主役は~~~ コチラっ!!! じゃん!!
a0116430_16235828.jpg

カバの希望子♀(キボコ)です016.gif



来園者のみなさんにゆずをプールへ投げ入れてもらい準備ができたところで~~~
登場で~す! ザブーン003.gif
a0116430_16182258.jpg

素敵なお尻016.gif



ちらっ011.gif
a0116430_1610337.jpg




a0116430_16154196.jpg

プールのお水がキラキラ072.gif



カバの顔、横から見ると~~~ お鼻~お目め~お耳~がだいたい一直線ですね!
a0116430_16275052.jpg

カピバラと同じく、カバも半水棲です。

この顔のつくりは、水面からちょこっと顔を出すだけで、呼吸ができて、音が聴こえて、周りの様子を窺えるので、とても役に立つんです♪



スイ~っと、潜ったね!
a0116430_16383858.jpg

よ~く観ると~~~

眼はパッチリ開いてるね045.gif

お耳は後ろへピタッと閉じて、お鼻もピタッと!お水が入らないようになっています045.gif



スイ~ッ     にやり
a0116430_1643468.jpg




スイ~~ッ     うふっ
a0116430_16445923.jpg




ゆずの良い香りにうっとりしているのかな~?
a0116430_16454875.jpg




良い表情ですね~053.gif
a0116430_16502022.jpg




撮影係の筆者が、いつもと違う場所から観察していると、寄ってきて
a0116430_16474192.jpg

あ~ん! ごめんね、食べ物は持ってないです・・・



職員が高い位置から手を出すとごはんがもらえる合図なので、来てしまったようです026.gif
a0116430_16483657.jpg

しっかりとコチラを観ていました!!!

ちゃんと観てるんだ!!と感動しました012.gif



そして・・・

小腹が空いていたのかな?・・・

おっきなお鼻でゆずを壁にぐいっと・・・
a0116430_16523147.jpg




ぐぐっと・・・ おす!
a0116430_16543688.jpg

一瞬でゆずがつぶれました・・・



お次は、ぐいっと・・・
a0116430_1655253.jpg

あげてから~~~



おっきなお口で~~~ がぶりっ!!!
a0116430_16562323.jpg




もういっちょ!がぶり!!!
a0116430_16572329.jpg

毎度のことながら、一回だと、お口に入らないのです・・・。



もぐもぐ!!!
a0116430_16583458.jpg

何度かもぐもぐして、ゆずを食べていました043.gif



ゆずの良い香りに包まれて、日ごろの疲れはとれたかな~?
a0116430_16595264.jpg

寒い中ありがとうね~018.gif053.gif



寒さが増してきているので、風邪をひかないよう、みなさんもお身体に気をつけてくださいね001.gif 

by dobutuen | 2015-12-27 17:24 | イベント
冬至◎ぷかっぴー編
よい子のみんな!こんにちは!!



前回に引き続き「冬至の日」イベントの報告をしま~す038.gif



今回の主役は~~~ コチラっ!!!(´エ`*)
a0116430_15312152.jpg

カピバラのタウ♂です029.gif

プールには、はやしだ交流センター「ゆたりん」から頂いた”お湯”と、「安富ゆず組合」から頂いた”ゆず”をたっぷり入れて、準備万端です006.gif



なんと!!!

今年は!!!

タウ♂が、自らスムーズにプールへ入ってくれました043.gif
a0116430_15375944.jpg

去年は初めてで、なかなか入ってくれなくて、時間がかかりましたが、今年はとても優秀でした◎



ん~っ!
a0116430_15425658.jpg

”温泉水”に入ったタウ♂くん、、、

そうなんです、せっかく温泉から頂いたのですが、冷めてしまっていて温泉”水”になってしまっていたのです007.gif

残念ですが、お湯にできる装置もなく、、、025.gif汗汗



無言で動くタウ♂・・・。

スッ・・・
a0116430_15511953.jpg




表情変わらず、やはり無言・・・。

スッ・・・
a0116430_15521724.jpg




そして・・・



あッ! わ~ぉ!005.gif
a0116430_15533915.jpg

す、座った!座っちゃいましたよ!005.gif

なんてこった!いつからそんなにサービス精神旺盛になったんだ!!

・・・最近は、担当者たちが少しずつ馴致をしているので、1年経って、その成果が出てきているのでしょうか。

少しは安心してくれているのかな?039.gif



方向転換~~~ くるりんぱ。
a0116430_1643615.jpg

カピバラは野生では水辺に生息していて、半水棲(はんすいせい)といって、川や沼地と陸地を行き来して、生活しています。

そのため、水場はなくてはならないところなのです。



後ろを向いて、なにしてるのかな?039.gif
a0116430_16432614.jpg

野生のカピバラはおでかけして水場へ行って遊んだり、採食したり、トイレもそのまましているコトも・・・026.gif

タウ♂もトイレのときはプールへ入ります。寒くても、入水してます008.gif



チラッ・・・
a0116430_16472629.jpg




くるっと・・・ まわって~
a0116430_16484110.jpg




シャキッ!017.gif
a0116430_16504347.jpg




ん~・・・
a0116430_1652242.jpg

やっぱり冷たいのかな~?



んん~
a0116430_16534832.jpg




んん~ん
a0116430_16545374.jpg

微妙に動いてます・・・間違いを探してみてね026.gif



a0116430_1658555.jpg

こっそりトイレもしてたり・・・?



そして、賑やかに観ていたこどもたちがいなくなり、記者の方々の撮影が終わると・・・
a0116430_1659257.jpg

スーッと出て行きました・・・ 出来た男ですね~~~
お疲れさまでした~~~056.gif



今年は、去年よりも長く浸かっていたので、少しだけでも、ゆずと温泉の成分が効いているといいですね~018.gif
a0116430_16563830.jpg

寒いのにありがとうね~042.gif



最後になりましたが、ご協力いただきました、はやしだ交流センター「ゆたりん」さん、安富ゆず組合さん、ありがとうございました040.gif



さて、次回は・・・最終回!
ざっぱーん!とぷかぷか♪ゆずの報告をしますので、お楽しみに~043.gif053.gif

by dobutuen | 2015-12-26 17:33 | イベント
冬至◎ぱっかーん編
よい子のみんな!こんにちは!!



順番が前後しましたが、「冬至の日」イベントの報告をしま~す038.gif



まずは~!!!



みんなの人気者!アジアゾウの姫子から053.gif
a0116430_1615412.jpg




よいしょっ!よいしょっ!
a0116430_16164756.jpg

職員2人で運んできたのは、ジャンボカボチャ!!!



おっきいね~!!!043.gif
a0116430_16194340.jpg

なんと56kgもありました!!!017.gif



準備ができて、ジャンボカボチャに近寄る姫子♀さん045.gif
a0116430_16211748.jpg

お鼻で触って確認しています045.gif



おぉ~っとぉ~~~!!!
a0116430_1624182.jpg

脚をのせて、裕次郎のようなポーズになったではないですか~!(昭和クサイ026.gif



姫子さんが、ぐっつ!と少し力を入れると、、、
a0116430_16264112.jpg

ぱっかーん。ですよ044.gif



かぼちゃには種がありますが、割れるような仕掛けはしていません009.gif



では、もう一度!!!
a0116430_16502225.jpg

ぱっかーん044.gif



そりゃそうですよ~026.gif

姫子♀さん、こう見えて(どう見えて?笑)体重3375kg(10月時点)なんですから~029.gif

あらヤダッツ!女の子の体重をこんなにも堂々と公表しちゃうなんて023.gifえへ

安心してください!平均的ですから!!!070.gif



姫子♀は全部を一気に食べるのではなく、おしとやかに踏んで!割って!小さく食べやすいサイズにしてから、少しずつお口に運びいれて、お上品に採食していました012.gif
a0116430_16412156.jpg




姫子♀さん!これからも健康で長生きしてね001.gif
a0116430_16471384.jpg




次回は、ぷかぷか♪ゆずのお風呂について報告しますので、お楽しみに~056.gif

by dobutuen | 2015-12-24 16:54 | イベント
★クリスマスイベント★
よい子のみんな!こんにちは!!


メリークリスマス★ミ


今日は~~~!!

午前中~~~! 雨、降らず!!!

予告通り~~~!!!

クリスマスイベントを開催できました~~~!!!024.gifわ~い

というコトで!イベントの報告をしま~す!!!


ゾウの寝室に集まってもらって
a0116430_16412921.jpg

はじめに職員からケーキ造りのレクチャーです。

a0116430_1642248.jpg

そして職員特製の「ゾウのケーキ用クリーム(企業秘密037.gif)」をペタペタとぬって~045.gif

a0116430_16444110.jpg

おもいおもいにフルーツの型抜きをして~のせてゆきます043.gif

a0116430_16461368.jpg

コマツナもあしらった、素晴らしいケーキも003.gif



a0116430_16473839.jpg

ケーキができあがったら、姫子♀と一緒に記念撮影です016.gif



ぞくぞくと完成したケーキを並べてゆきます067.gif
a0116430_16491652.jpg

姫子さん、後ろを向いて! ま~だだよっ!



a0116430_16511077.jpg

準備が整って、職員のOKサインが出ると、姫子♀は一目散にケーキに駆け寄りました053.gif



あ~ん!もぐもぐ!
a0116430_1654745.jpg

参加者のみんなが見守る中、ぞくぞくとケーキを食べてゆきます026.gif



いぃ~いっ食べっぷりですね~016.gif
a0116430_16553577.jpg

1個ずつ丁寧に、鼻でケーキを掴んでお口に運んで、しっかりと味わいながらもぐもぐ045.gif
デコレーションのフルーツも残すことなく完食しました~◎



参加してくださった8組のみなさま、寒い中、本当にありがとうございました040.gif
a0116430_17191251.jpg

また来年も企画できたらいいな~と思っています072.gif
お楽しみに~056.gif

by dobutuen | 2015-12-23 17:32 | イベント
イベント告知☆クリスマス
よい子のみんな!こんにちは!!


みんなはサンタさんにお願いごとはできたかな~?018.gif


おっきな靴下の準備はバッチリかな~?043.gif


そして、サンタさんたちは準備できてるのかな~?026.gif


わくわく!楽しみだね023.gif053.gif



さてさて!!!
動物園でもクリスマスに合わせて、今年もアジアゾウの姫子♀にクリスマスケーキをプレゼントしようと思います!!!024.gif


なんと!!!

今回も~~~!!!

参加するみんなが作ったケーキをプレゼントできるよ041.gif


日時:12月23日(水・祝) 11:00からゾウ舎にて ※雨天中止です。
    ※10:00から整理券(先着10組)をゾウ舎前で配布します。
    ※作ったケーキは11:30頃に姫子へプレゼントします。

参加資格:動物園サポーターであること。
       もちろん当日入会しても大丈夫ですよ~◎

その他:ケーキの材料は動物園で準備してあります♪
     1組につき、1つのケーキに飾り付けをしてもらいます♪
     安全管理のため、できあがったケーキを直接与えることはできませんのでご了承ください。



天気が気になりますが、てるてる坊主に願いを込めて待ちましょう072.gif

by dobutuen | 2015-12-20 17:35 | イベント
イベント告知☆冬至のプレゼント
よい子のみんな!こんにちは!!



毎年恒例の~~~!

イベントを~~~!

今年もやりますよ~~~!!!024.gif



動物たちの無病息災を願って、代表3種の動物たちにプレゼントを行います012.gif

12月22日(火)
10:00からアジアゾウの姫子♀にジャンボカボチャを053.gif
10:30からカピバラのタウ♂にユズ湯を053.gif
10:45からカバの希望子♀にユズを053.gif
それぞれの獣舎前に集まってね018.gif072.gif

動物たちは、いつもはないものがもらえるので、どんな反応をするのかお楽しみに~045.gif

どんどん寒さがましていますので、温かい服装でお越しください001.gif

by dobutuen | 2015-12-19 16:59 | イベント
未から申へ
よい子のみんな!こんにちは!!

寒さがどんどん増してきているけど、みんなは元気かな~?001.gif

動物たちは寒さに負けず、たくさんご飯を食べて、運動しているよ058.gif



昨日は、干支の引き継ぎ式をしました~056.gif
今年も、近隣の小学校の生徒さんたちが協力してくれました072.gif
a0116430_16564292.jpg

今年の干支である「未」を代表してヒツジのタルト♀(左側)と、来年の干支である「申」を代表してボリビアリスザルのヒュウマ♂(右側)も参加しました012.gif

↑の写真だと、リスザルが小さくて分かりづらいので、特別に撮りおろしのグラビアを!!
a0116430_17184823.jpg

※ヒュウマは母親が育児放棄してしまったため、人工保育で職員に育てられた個体です。



参加者がそろったところで~
「未年」代表の子どもたちから、「申年」代表の子どもたちへ「干支引継証」の受け渡しをしてもらいました♪
a0116430_1721199.jpg




その後は~~~!!!
劇団「姫Zoo」 今年は!! 
「さるかに合戦 さようなら 二〇一五年」 の公演を行いました038.gif
a0116430_1722193.jpg

公演内容の詳細については、また後日のお楽しみです037.gif



最後は来園者のみなさんに、干支の動物たちとの記念撮影をしてもらいました018.gif

午前中あいにくのお天気で、若干の小雨で肌寒い中、参加者のみなさま、観に来てくれたみなさま、ありがとうございました040.gif

by dobutuen | 2015-12-12 17:32 | イベント
姫路市 農林漁業まつり 2日目
よい子のみんな!こんにちは!!


遅くなりましたが、11月15日の様子をお伝えしま~す♪

2日目は、時より日差しもあって暖かく、良いスタートでした058.gif
a0116430_13233199.jpg


前日に引き続き、朝からサムライガーとカワライダーが遊びにきてくれました001.gif
a0116430_13282555.jpg

こどもたちと一緒に、動物をびっくりさせないように小さくなって、ゆ~っくり動物に近づきます045.gif

慎重に近づいたらウサギはじっとしていて、上手に触れました~018.gif
a0116430_13313551.jpg


じっとして待っていると、アヒルたちもじっとしていました045.gif
a0116430_13475375.jpg


ケヅメリクガメはこの日も活発に歩きまわっていました~043.gif
a0116430_1351285.jpg

こどもたちに人気でした072.gif



a0116430_13524057.jpgテンジクネズミもみんなが優しく触ってくれたので、みんなに優しくしてくれました012.gif
a0116430_1354218.jpg



来てくれたみなさん、足元の悪い中、ありがとうございました001.gif

by dobutuen | 2015-11-19 14:00 | イベント
姫路市 農林漁業まつり 1日目
よい子のみんな!おはようございます!!


タイトルの通り、今年も農林漁業まつりへ動物たちが出張しています001.gif

昨日の様子をお伝えしま~す003.gif

会場へ到着して、一休みしたら、動物たちを輸送ケージから出して、調子が悪くなっていないか行動を観察します045.gif
a0116430_7295837.jpg


今年は、ヤギ・アヒル・ケヅメリクガメ・ウサギ・テンジクネズミが出張してるよ~016.gif
a0116430_7311159.jpg


曇り空で、肌寒かったため、ケヅメリクガメは休憩中ヒーターの下でぬくぬく温まっていました012.gif
a0116430_7345994.jpg

ウサギたちはへっちゃらな様子で、元気にぴょんぴょん走り回っていました012.gif

アヒルたちは何やら楽しそうに地面をつついて掘り返して遊んでいます037.gif
a0116430_7351511.jpg


動物たちは、のんびりして準備万端!!!
そして、時間になり、お仕事で~す!!!

しばらくして、サムライガーとカワライダーが遊びにきてくれました029.gif
a0116430_7352852.jpg

お手伝いをしてくれるようで、ヤギの親子をお散歩してもらったのですが・・・
母 ブルー♀が警戒ぎみでサムライガーにあまり近寄ってくれません!025.gif
娘 ブルーネ♀は警戒せず平気な様子でカワライダーに連れられていました026.gif

徐々に警戒心が薄くなったようで、こどもたちと一緒に記念撮影をしてもらえました056.gif
a0116430_7353820.jpg

想定外のゲストにヤギたちはドキドキだったようです042.gif

昼過ぎからザーザー降りだったため、テント内で待機でした~002.gif
a0116430_7355027.jpg



さてさて、本日は2日目ですよ!!!
天気が回復するよう、祈りながら会場へ向かいます072.gif
a0116430_7395081.jpg

みんな会いに来てね~♪ 会場で待ってるよ~★

by dobutuen | 2015-11-15 07:39 | イベント