姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ほ乳類( 229 )

カピバラに待望の赤ちゃんが生まれました!!
先日の9月7日(木)に、カピバラ舎でメスのオモチが赤ちゃんを無事出産しました!

a0116430_15255314.jpg
姫路市でカピバラが出産するのはこれが初めて!

オモチもこれが初出産だったのですが、無事に6つ子が生まれました!!

飼育員さんは10月ぐらいになるかな~と言っていたんですが、まさかのスピード出産でした。

現在、動物園の正面入口近くのカピバラ舎でオモチにくっつくかわいい赤ちゃんたちを見ることができますよ~♡157.png

今日もさっそく来園された方々から、かわいい~~♪」の黄色い声がこだまして102.png すでに人気者となっています。

このちいさくて愛らしい、お母さんになつく姿を見ていただきたいです!

おまけに、9月18日(月・祝)は姫路動物愛護フェスティバルで、入場無料106.png!ですので、
(台風が近づいてきていますが・・・)、ぜひ姫路市立動物園へ遊びに来てくださいね!




by dobutuen | 2017-09-16 15:44 | ほ乳類
緊急告知:ホッキョクグマに氷のプレゼント・再び!

暑い夏の日が続きますね。今日も姫路は35℃を越えたとか。

動物園の動物たちも暑さでぐったりしている子もちらほら。

そんな中、7月の大暑の日に開催した「ホッキョクグマに氷のプレゼント」では、
姫路市内の事業者さまからご厚意もあり、
当動物園のホクトとユキに冷たいプレゼントをしました。

それが今回、別の篤志家の方のご厚意で、
再びホクトとユキに氷のプレゼントがいただけることになりました!

ありがとうございます!



8月13日(日)の10時から、ホッキョクグマ舎でプレゼントです。

前回のホクトとユキの大喜びを見れなかったという方。

またあのはしゃぎ様を見てみたい方。

ホクトとユキの涼む姿になごみたい&涼みたいという方。

そういった方は、

どうぞ週末の姫路市立動物園へお越しください!!

a0116430_13574806.jpg
最後に前回のプレゼントの様子です。

100Kg以上の大きな氷をドボンと豪快に落としたり、氷の固さをものともせずに叩き割る音はすごかった!

あまりの音の大きさに見ている人たちからも「うぉ~!」というどよめきが印象的でした。

ぜひこの2頭の喜ぶ姿をご覧ください。




by dobutuen | 2017-08-10 14:05 | ほ乳類
ホッキョクグマにホッケをプレゼント!
今日7月17日は何の日か、ご存知ですか~?

もちろんご存知海の日! なんですが、実は・・・。

「発泡スチロールの日」でもあるんです!

今日は、発泡スチロール協会さんのご厚意で、姫路市立動物園のホッキョクグマ、

「ホクト」と「ユキ」にお魚(ホッケ)をプレゼントすることになりました!

a0116430_11293942.jpg
開始時間が近づいてきました。

みなさんも楽しみにしています。

ホクトとユキは普段の食べ物は食パン、白菜、ソーセージ。

珍しいお魚メニューのにおいにつられて、

ホクトとユキも「早くくれ~!」とばかりにバーンバーンと壁を叩いていました。

a0116430_11212812.jpg

プレゼントされると一直線に駆けつけてガブリ!むしゃむしゃ!

a0116430_11295273.jpg
プールの中にあったお魚もスイッととってきてむしゃむしゃ!

すごい水しぶきにすぐそばで見ていたお客さんたちも、大喜び!

a0116430_11271915.jpg
100匹近いお魚たちをきれいに完食!

スタミナをつけて、夏を乗り切ってくださいね。




by dobutuen | 2017-07-17 11:46 | ほ乳類
カピバラ舎に謎のカンバン登場!


今日はカピバラ舎に登場した謎カンバンをご紹介します!



a0116430_16260610.jpg


























いつもマイペースでお食事中のカロンくんのとなりに見慣れぬカンバンが・・・。
a0116430_16261134.jpg



























拡大。これはなんでしょう?わかりますか?



実は、トライやる・ウィークでがんばっている生徒達と姫路市立動物園の飼育員さんが

カピバラ舎のヒーローとアイドル、カロンくんとオモチちゃんのプロフィールカンバンを作成してくれたんです!




a0116430_16255698.jpg



























こちらはオモチちゃんのカンバン。

よく見ると(見なくても^^;)なにか紐がついていますね。

この紐を引っ張ると・・・?








ここから先は姫路市立動物園にお越しいただいて実際に見てください。128.png

とてもステキな力作ですよ~102.png

トライやる・ウィークのみなさん、ありがとう!



by dobutuen | 2017-06-12 13:46 | ほ乳類
ツチブタの部屋リニューアルオープン!!
ツチブタの部屋が新しくなりました109.png


a0116430_14064059.jpg
今までは屋内でしか見れなかったツチブタですが、天気のいい日は屋外で見れるようになりました。


ただ、夜行性なので基本的に、日中は屋内で寝ています152.png


部屋の掃除のときや、天気の良い日に、運が良ければ、屋外でほのぼの暮らすツチブタを観察できます112.png


西日本では姫路市立動物園でしか見れない、ツチブタ!!


是非見に来てください110.png

a0116430_14064881.jpg
a0116430_14065627.jpg
お外で遊ぶツチブタ!!

a0116430_14070577.jpg
眠いから帰ろうかな

a0116430_14071264.jpg
さようなら、おやすみー152.png


by dobutuen | 2017-04-30 16:14 | ほ乳類
カピバラ舎に新しい仲間が増えました!
 こんにちは~。

 動物園の桜179.pngはちらほらと散り始めています。でもお花見は散るころが一番楽しいですね!

 さて、今日はカピバラ舎のご紹介です。那須どうぶつ王国からやってきた「カロン」くんが、カピバラ舎に入ることになりました。

 カロンくんは今年の春に姫路市立動物園にやってきたのですが、環境になれるため暖かいワオキツネザル舎にいたのです。


a0116430_08521367.jpg

 

 オモチちゃんだけだったカピバラ舎にカロンくんがごあいさつ。仲良くできるか、どきどきです。148.png


a0116430_08521284.jpg

 

 最初はとまどっていたみたいでしたが・・・。

a0116430_08522729.jpg


 さっそく仲良しに。162.png

 カピバラ舎は姫路市立動物園の正面入口、入ってすぐ右手にあります。

 仲良しカップルをどうぞ見に来てくださいね。


by dobutuen | 2017-04-19 08:49 | ほ乳類
ホッキョクグマ舎で、ホクトとユキの展示を再開しました!!
よい子のみんな!こんにちは!!


よい子のみんなは、もう動物園に来てくれたかな??


かわいい動物さんが、待ってるよー012.gif


さて、ホッキョクグマのユキの妊娠の可能性を考慮し、ホッキョクグマ舎でのホクトとユキの展示を控えてきましたが、


残念ながら今回は出産の兆候が見られませんでしたので、ホッキョクグマ舎でのホクトとユキの展示を再開しました018.gif


a0116430_16334174.jpg


a0116430_16335321.jpg
2頭とも嬉しそうにプールで遊んでいます003.gif


愛称バッチリのホクトとユキの仲睦まじい姿を是非観に来てくださいね012.gif



by dobutuen | 2017-03-18 16:36 | ほ乳類
今年も姫子は元気いっぱい
よい子のみんな!こんにちは!!


よい子のみんなは、もう動物園に来てくれたかな??


かわいい動物さんが、待ってるよー012.gif


寒い日が続きますが、晴れの日が多く今年も姫子は元気に過ごしています003.gif


a0116430_09590721.jpg

慣れ親しんだ姫路城を観ながら、もしゃもしゃごはんを味わっています011.gif


姫子は今年で40歳!!


いつまでも元気で長生きしてくれるように、姫子に会いに来て、声をかけてあげてくださいね049.gif019.gif


by dobutuen | 2017-01-08 10:04 | ほ乳類
カバの出目吉の公開時間について
よい子のみんな!こんにちは!!


よい子のみんなは、もう動物園に来てくれたかな??


かわいい動物さんが、待ってるよー001.gif


11月に王子動物園から転入してきたカバの出目吉ですが、現在の環境に慣れてきましたので公開時間を変更します。


カバの出目吉のいるカバ舎内は、1月2日より開園時間から公開する予定です006.gif


それに伴い、カバ舎内の爬虫類も開園時間からご覧になれます012.gif


是非、出目吉に新年のあいさつに来てあげてくださいね043.gif

by dobutuen | 2016-12-30 08:55 | ほ乳類
カンガルー♂ジョニーが引越ししました
よい子のみんな!こんにちは!!


よい子のみんなは、もう動物園に来てくれたかな??


かわいい動物さんが、待ってるよー001.gif


先日、♂のアカカンガルーのジョニーが王子動物園に引越ししました001.gif


a0116430_18219100.jpg



いつも、動物園の正門を入るとのんびりした表情で、出迎えてくれるジョニー012.gif


王子動物園でも、きっと人気者になってくれると思います003.gif


またねー、ジョニー010.gif

by dobutuen | 2016-12-24 18:05 | ほ乳類