姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ほ乳類( 229 )

赤ちゃんが生まれました!!
よい子のみんな!こんにちは!!


よい子のみんなは、もう動物園に来てくれたかな??


かわいい動物さんが、待ってるよー019.gif


今回は大変うれしい報告です012.gif


ボリビアリスザルの赤ちゃんが生まれました056.gif


必死におかあさんにしがみ付いています023.gif


a0116430_18192015.jpg



a0116430_1821216.jpg



あっかんべー


a0116430_1820857.jpg



今回はなんと、2匹の赤ちゃんがすくすく育っています!


是非姫路市立動物園まで見に来てくださいね049.gif006.gif

by dobutuen | 2016-07-31 16:16 | ほ乳類
あつい!!
よい子のみんな!こんにちは!!


よい子のみんなは、もう動物園に来てくれたかな??


かわいい動物さんが、待ってるよー012.gif


今日はすごく暑い一日でしたね064.gif


動物たちは、日陰で休んだり、水浴びしたり、それぞれ暑さを楽しんでます016.gif


その中でも、体の大きな姫子の水浴びは豪快です!!


a0116430_2019409.jpg



ホースで水をかけてもらって、うれしくてパオンパオンしています045.gif


同じく体の大きな、ホッキョクグマのホクトとユキも、豪快にプールに飛び込んで涼んでいます058.gif


ホッキョクグマといえば、今年も夏のイベントを行います!!


7月18日は海の日で、11時~ホッキョクグマにアジのプレゼント049.gif


7月22日は大暑の日で、11時~ホッキョクグマに特大氷をプレゼント060.gif


a0116430_20381256.jpg



詳細はこちら↓


イベント一覧


是非、姫路市立動物園にお越しください012.gif

by dobutuen | 2016-07-10 16:15 | ほ乳類
ホッキョクグマ展示についてお知らせ
遅くなりましたが、ホッキョクグマの展示再開についてご報告させていただきます。

2015年5月に交尾行動などが確認出来たため、出産の可能性を考慮し、11月よりユキ(♀)の展示を中止し、獣舎内の産室にて閉じ込めを行なってきました。

その後、産室内に設置したモニターや集音マイクによる観察を行ってきましたが、出産の兆候がない様子だったため、1月25日から閉じ込めを中止し、展示を再開いたしました。

ユキの閉じ込め期間中はお客様にご期待をお掛けいたしましたが、残念ながら出産にはいたりませんでした。

静かに見守り、応援してくださって、ありがとうございました。

来シーズンも繁殖行動が出来るよう飼育管理を行ってまいりますので、温かい眼で見守っていただければと思います。

姫路市立動物園ホッキョクグマ担当

by dobutuen | 2016-02-02 17:02 | ほ乳類
ホッキョクグマ展示について
ホッキョクグマについてお知らせです056.gif

ユキ♀は妊娠の可能性があるため、現在ホッキョクグマ舎周囲の立ち入りを制限しています。

近日中に、ユキ♀の展示を中止する予定です。

なお、ホクト♂はご覧になれます。

来園者のみなさまにはご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

by dobutuen | 2015-11-08 16:55 | ほ乳類
わーお!
よい子のみんな!こんにちは!!

わーお!な赤ちゃんたちが産まれたから、紹介するね012.gif

何の動物の赤ちゃんか、わかるかな?026.gif
a0116430_1350241.jpg

写真の右側にぶら下がっている、わーお!な白黒の尻尾に注目してね072.gif



野生では、マダガスカル島に住んでいる、おさるさんだよ!



a0116430_13543551.jpg



写真1、2枚目はバニラ♀の仔です。






2015年3月5日に産まれたよ♪







正解は~!!!
わっかのような、おっぽの「ワオキツネザル」だよ◎
しっかり覚えてね006.gif



a0116430_148777.jpg

こちらはココナッツ♀と赤ちゃん        2015年4月21日に産まれたよ♪

お母さんにしっかり抱っこしてもらってるね016.gif

a0116430_14113543.jpg

写真3、4は産まれた日に担当者が撮影しました056.gif

ちっちゃいね~!043.gif




それぞれ産まれた日にちが違うので、成長具合に差があります。

先に産まれたバニラ♀の仔は、もう1人で動き回っています◎

後から産まれたココナッツ♀の仔は、まだお母さんにくっついています037.gif

動物園に来たら、じっくり観察して、よ~く比べてみてね001.gif

by dobutuen | 2015-05-14 14:34 | ほ乳類
箱入り娘
さて、昨日(平成27年3月27日)より姫路城がグランドオープンいたしました。

朝から小型飛行機やヘリコプターが城の周りを飛びまくっていましたので、テレビ等で見られた方も多いと思います。

動物たちにとってはブルーインパルスよりもこちらの方がストレスだったかもしれませんが、幸いにも事故等は起こっていませんので、ご安心を006.gif

さて、今日は、カラカルについてです。
嫁入りシリーズで新しい個体が来園したことを紹介しましたが、「おやっ?」と思われた方が結構いらっしゃったようです。


クルンくるりのお嫁に来るん?


はい、1分以内に10回言ってみましょう。
早口言葉、言えました?

というのは冗談で、姫路市立動物園で飼育しているカラカル)の名前が「くるり」で、福山市立動物園からお嫁に来てくれたカラカル)の名前が「クルン」。
おぉ、何という偶然…。
くるりの名付け親はカラカルの飼育員だったので、カラカルの飼育員のネーミングセンスは似ているのかと思ったら、クルンの方は公募(名付け親は一般の方)なので、この仮説は証明出来ず008.gif

a0116430_16464044.jpg
さて、今日のクルンです。
クルンを引き取りに行った際に、ダンボール箱に入るのが好きだということをクルンの飼育員さんからお聞きしていたので、こちらでも獣舎へ入れてみました(誤食が少し怖かったので、木箱で試すことにしました)。

クルンのダンボール好きの証拠はこちら(←ポチっと)

ダンボール箱じゃないと気に入らないかなぁと心配していましたが、大丈夫でした042.gif
箱に入ると少し見にくいかもしれませんが、箱入り娘なのでお許しを040.gif

by dobutuen | 2015-03-28 17:19 | ほ乳類
ネコの嫁入り
a0116430_16591854.jpg昨日はこちらへお邪魔してきました。

どこだかわかりますか?

この写真でわかったアナタは動物園通ですね。




a0116430_1714340.jpg正解は福山市立動物園でした。
で、目的はこちら。
カラカルクルン)です。
現在、姫路市立動物園で飼育しているくるり)のお嫁さんとして、迎えに行ってきました。



a0116430_1723841.jpg


現在は、新しい環境に慣らしている段階ですので、ご覧になっていただけるのは少し先になると思います。







a0116430_17103632.jpgカメラを向けると威嚇されてばかりで…。
その結果、怒っている写真ばかりで…007.gif

でも、この写真はかわいく撮れているでしょ!?
(木の台の下に隠れているところを撮りました。)

by dobutuen | 2015-03-21 17:21 | ほ乳類
パンダの嫁入り
皆さん、せんどぶりです。

ここ最近、全然更新出来ていませんでしたが、それでもチェックしてくれていた姫Zooファンのために、ビッグニュースです!


a0116430_1262920.jpg

昨日、こちらにお邪魔をしてきました。
日帰りで…。






a0116430_1274393.jpg目的はこちらです。
レッサーパンダのミホ)です。
現在、姫路市立動物園で飼育しているひなた)のお嫁さんとして、迎えに行ってきました。




a0116430_1294174.jpg


今日のミホちゃんです016.gif




しばらくの間は新しい環境に慣らすために様子を見ながら展示を行っていきますので、ご覧になっていただけないこともあると思いますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます040.gif

by dobutuen | 2015-03-10 12:25 | ほ乳類
食育!?
a0116430_1114394.jpg
今日の話は
←これについてです。

見ての通り、魚(冷凍アジ)です。

ちなみに、オタリアやペンギンなどが食べます。




a0116430_1125945.jpg

それではオタリアのエサやりを見ていただきましょう。

ちなみに、姫路市立動物園にはビッキー♀とトキ♂がいます。




a0116430_1134230.jpg

見にくいですが、飼育員が魚を投げると…。

のところに魚が飛んでいます。






a0116430_114241.jpg
パクッ!

と、上手に口でキャッチします038.gif

※口元の白く見えるのが魚です。




a0116430_1143335.jpg



こういう風にも食べます。





はい、あーん。






a0116430_1152261.jpg


パクッ!






2、3匹の魚なんてこのとおり一口です。






と、オタリアのエサやりを見ていただきましたが、なぜ、急にオタリアのエサやりかいうと…。

先日、来園者の方からメールをいただきました。
オタリアのエサやりの際に、動物園職員が「肉ばかりじゃなく魚も食べなアカンで」と話したところ、子どもさんが魚嫌いを克服したという内容でした005.gif

よくやった、ビッキートキ!

お子さんの魚嫌いでお困りの方は、ぜひ一度お試しください。
ビッキートキが一肌脱ぎます066.gif

by dobutuen | 2015-02-17 11:39 | ほ乳類
ヤギ+ウシ=癒し!?
先月生まれたヤギのブルーが走って跳んでとやんちゃ盛りです008.gif

a0116430_16554856.jpg
そして、極めつけは…、ウシ(もーちゃん)に乗る…。
なぜか乗られているもーちゃんも満更でもない感じ。
というか、ブルーもーちゃんは仲が良いんです。
ブルーの方からちょっかいを出していることがほとんでですが、力比べをしたり、耳や尻尾をはむはむしたりと毎日遊んでいます。

そんな仲睦まじい2頭の様子をぜひ見に来てください。
心癒されること間違いなしです056.gif

by dobutuen | 2014-09-07 17:29 | ほ乳類