姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ほ乳類( 230 )

ヤギ+ウシ=癒し!?
先月生まれたヤギのブルーが走って跳んでとやんちゃ盛りです008.gif

a0116430_16554856.jpg
そして、極めつけは…、ウシ(もーちゃん)に乗る…。
なぜか乗られているもーちゃんも満更でもない感じ。
というか、ブルーもーちゃんは仲が良いんです。
ブルーの方からちょっかいを出していることがほとんでですが、力比べをしたり、耳や尻尾をはむはむしたりと毎日遊んでいます。

そんな仲睦まじい2頭の様子をぜひ見に来てください。
心癒されること間違いなしです056.gif

by dobutuen | 2014-09-07 17:29 | ほ乳類
おかあさんといっしょ
a0116430_13363978.jpgワオキツネザルの親子です。
:子どもはお母さんの背中におんぶされています。

さて、ワオキツネザルですが、
漢字では「輪尾狐猿」、
英語では「Ring-tailed lemur」となります。

輪状(リング)の模様(柄)の尾っぽがトレードマークです。

お母さんの尾と比べるとまだまだ長さは短いですが、模様は同じ。

子どものころから、ちゃ~んと「ワオ」キツネザルなんです056.gif

by dobutuen | 2014-08-25 14:12 | ほ乳類
こやぎ
a0116430_1643285.jpg

先週(8月13日)生まれたヤギの赤ちゃん()です016.gif
名前は「ブルー」に決まりました。
毎日暑いですが、元気いっぱいのブルーに会いに来てくださいね056.gif

by dobutuen | 2014-08-20 16:47 | ほ乳類
西瓜
a0116430_16454382.jpg

西瓜(スイカ)の寄贈がありました。


カピバラタウ)にも与えたんですが、少し警戒気味です009.gif





a0116430_1649543.jpg
警戒はしばらく続きましたが、匂いに負けたのか…

「いただきま~す」

とても上手に食べていました038.gif

by dobutuen | 2014-08-13 16:59 | ほ乳類
信長
さて、本日はあいにくの雨ですが、お城まつりも最終日ということで、賑やかな音楽が動物園にも聞こえています。

そのお城まつり(昨日)では、NHKの大河ドラマ「軍師官兵衛」で後藤又兵衛を演じる俳優の塚本高史さんも登場し、会場を盛り上げた、とのことです。

今日は日曜日なので、その「軍師官兵衛」の放送日ですね。
前回の放送はあの有名な「中国大返し」でしたが、今日の放送はどんな展開になるんでしょうね001.gif

さて、ドラマの中では明智光秀の謀反により本能寺の炎の中へと消えた織田信長ですが、実は姫路市立動物園にもノブナガがいます。



a0116430_16203422.jpg
こちらがノブナガです。

ボリビアリスザルの♂です。


その大事そうに抱えているものは!?

そうです。
合子形兜です。


ただ手に持つだけではなく…。





a0116430_16212792.jpg






ヒョイッとかぶって…。










a0116430_16223765.jpgはい、このとおり003.gif

家紋が前には来ていませんが、ご愛嬌ということで040.gif

本当は、「官兵衛」という名前のリスザルがかぶればバッチリなんでしょうが…008.gif

けれど、なかなか似合っているでしょ?

兜は午前中にリスザル舎に入れていますので、この男前のノブナガを見に来てくださいね056.gif

by dobutuen | 2014-08-03 16:50 | ほ乳類
予想屋 最終回
さて、2日遅れましたが、W杯決勝戦終わりましたね。
ドイツの優勝ということで、ミツオビアルマジロのミッツの予想ははずれました007.gif

グループリーグの予想的中率が50%だったということで、ミッツの予想力が本物かどうか試すために決勝戦の予想を行ったんですが…。

ということで、ミッツに予想屋は無理ということでした(最も的中してほしくなかった「日本グループリーグ敗退」は的中してしまいましたが…)。

a0116430_1641423.jpg
        ↑そんなことは一切気にせず、食事中のミッツです056.gif

by dobutuen | 2014-07-16 16:44 | ほ乳類
予想屋 その4
お久しぶりです。
日本のW杯グループリーグ敗退がショックでぶろぐ更新が滞っていたわけではありません040.gif

さて、W杯も残すは決勝戦のみとなりました。
ミッツの予想力が本物かどうか試すために残りの試合でも予想を行おうと思います」と前回のぶろぐに書きましたが、ミッツの予想には時間がかかることから、決勝戦のみ行うことにしました。ゴメンなさい007.gif

で、決勝戦の予想ですが、ミッツは「アルゼンチンの勝利」を予想しました。
明日の決勝戦、結果はどうなるでしょうね056.gif

by dobutuen | 2014-07-13 16:55 | ほ乳類
予想屋 その3
さて、今日はこの時間ですでに眠くなっている方も多いかと思います。
朝早く起きてW杯をを見られましたか?
日本残念でしたね。

さて、W杯といえば、当園のミツオビアルマジロミッツがグループCの突破国を予想していましたが、結果はどうだったでしょう。

ミッツの予想
1.コートジボワール 
2.コロンビア     
3.ギリシャ      
4.日本        

実際の結果
1.コロンビア 
2.ギリシャ 
3.コートジボワール 
4.日本 

最も的中してほしくなかった「日本敗退」が的中していまい何とも言えない感じですが、一応コロンビアの突破と日本の敗退が的中しました。

裏返せばギリシャとコートジボワールは的中していないので予想的中率は50%と、これまた何とも言えないぐらい中途半端な結果に…007.gif

日本はグループリーグ敗退となってしまいましたが、ミッツの予想力が本物かどうか試すために残りの試合でも予想を行おうと思います056.gif

by dobutuen | 2014-06-25 17:08 | ほ乳類
姫子の朝食
a0116430_14204064.jpg
朝食中の姫子

何を食べているのかというと…。




a0116430_14212766.jpg
これが朝食メニューです。
(右から)ニンジン、バナナ、リンゴ、…ニラ!?
来園者に「ニラ」とよく間違われますが、「ニラ」ではありません。
一番左にあるのは、牧草です。
牧草と言うと「干し草(乾草)」をイメージする方も多いと思いますが、干す(乾燥させる)前は当たり前ですが青々とした草です。なので、青草とか青刈りと呼ぶこともあります。

野菜をもりもり食べる姫子を子どもに見せながら「○○ちゃんも姫子みたいに野菜いっぱい食べなアカンで」と好き嫌い克服に利用されている来園者もよく目にします。
野菜嫌いの子どもさんをもつ保護者の方はぜひ一度お試しください。
野菜嫌いが治るかも!?

ちなみに姫子は1日3回(9時過ぎ、13時過ぎ、16時前)餌を食べますので、時間の調整をしながらご来園ください040.gif

by dobutuen | 2014-06-17 14:41 | ほ乳類
予想屋 その2
さて、ついにいよいよ出陣の時が来ました066.gif

W杯初戦です。

グループCの突破国を予想していたミツオビアルマジロミッツですが、どんな予想になったかというと…。

1.コートジボワール
2.コロンビア
3.ギリシャ
4.日本

という何とも空気の読めない予想をしております008.gif

予想はあくまでも予想です。

ミッツには申し訳ないですが、予想が的中しないことを祈るばかりです。

a0116430_8301229.gif

「地球の裏側からガンバレ日本!!」

by dobutuen | 2014-06-15 08:35 | ほ乳類