姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:鳥類( 83 )

フクロウについて
こんにちは。


本日はフクロウの生態について。

a0116430_16082945.jpg


フクロウはご存知のとおり、一般的に夜行性です。


暗闇に紛れて飛行し、獲物を捕獲します。


ではこの狩りの方法で、最も重要な要素は何でしょうか?


そう、音を立てずに羽ばたくことです!!


音を立てずに羽ばたく為に、フクロウの風切り羽の先端にはツンツンした綿毛の突起があります。


この綿毛が空気抵抗を軽減することで、消音されるそうです。


なのでフクロウの羽は想像以上にふわっふわっです012.gif


この点に注目して、当園のフクロウが羽ばたいている様子を、是非ご覧になってください034.gif

a0116430_16084786.jpg
a0116430_16085633.jpg
a0116430_16090334.jpg





by dobutuen | 2017-02-15 14:25 | 鳥類
早くお家に帰りたい
よい子のみんな!こんにちは!!


よい子のみんなは、もう動物園に来てくれたかな??


かわいい動物さんが、待ってるよー001.gif


最近ようやく朝晩涼しくなってきましたね006.gif


動物園の動物たちも、涼しくなってきたので、前よりも活発に動き始めています041.gif


それに比例して食欲も増してきました^^


食欲といえば、アヒル池にいるアヒルたちは、いつでも食欲旺盛です017.gif


今日も早くごはん食べたいよーと言いながら、寝室まで行進していました004.gif


a0116430_1941179.jpg



姫路市立動物園のアヒルたちは、礼儀正しいです!!


ちゃんと一列に並んで、行進していますね012.gif


行進は毎日、16時30分頃にアヒル池(カピバラ舎付近)からサル舎の間で見れます012.gif


是非、元気いっぱいのアヒルの行進をご覧ください029.gif

by dobutuen | 2016-08-28 08:26 | 鳥類
家出ペンギン。
よい子のみんな!こんにちは!!


台風は過ぎましたが、雨はまだ止まないですね~
本日は台風のため臨時休園でした、園内にたくさん水たまりがありますが、そんなの関係なく、動物たちは皆のんびりしていますよ~056.gif


少し前の出来ごとのお話をしますね001.gif


お天気に恵まれた、7月12日(日)の昼下がり。

a0116430_1548220.jpg

ペンギン舎にて。


タイトルの通り、、、姉さん!事件です!005.gif


6番目の巣穴で子育てをしている、いよ♀とひっきー♂ペア。
a0116430_15553899.jpg


※5月の終わりごろの様子
a0116430_1622132.jpg


ヒナは無事に大きく育ちました!
ある日、そのこどものペンギン、家出をしているとの情報が。。。025.gif



6号室に、、、いない!!!
父ちゃん、母ちゃん、待ってるのに!こどもがおらへん!!どこへ行ったんだ!!

5号室、、、4号室、、、3号室、、、2号室、、、1号室、、、い、いない。008.gif

そして、隣の7号室、おにいちゃんがいる部屋を覗くと、、、
じゃーん!!!!いた!!いましたよ!!!
わがもの顔で部屋を占拠しているではないか!
君がウワサの家出ペンギンか!!!
a0116430_1663625.jpg

そこにいるのは分かっているぞ~
父ちゃん、母ちゃんが鳴いているぞ~!君の帰りを待っているよ~!と伝えて。
様子を見るや、動かない。
仕方がないので、そのまま放置。


※ペンギンが伏せるように姿勢を低くして、首を左右に回しているときは威嚇しています。(上のヒナと下の父ちゃんの様子です。)


そして、翌朝。
a0116430_16235828.jpg

ちゃ~んとおうちへ帰っていました058.gif
父ちゃんと一緒にいました037.gif
そして、覗いた担当者は父ちゃんにえらい怒られました025.gif


なにがあったのかはわかりませんが、家出はほどほどにね026.gif
おうちのペンギンが心配していたんだよ~009.gif
よい子のみんなはマネをしないでね072.gif

by dobutuen | 2015-07-17 15:44 | 鳥類
よく観えるトリの仔
よい子のみんな!こんにちは!

育雛室では、たくさんの鳥が産まれています!

現在、3種類のヒナがいます056.gifどれが何の種類かわかるかな~?

黄色いアヒルの仔はコールダック。

ベニジュケイのヒナはどれかわかるかな?嘴が違うよ◎

同じオシドリでも、産まれた日にちが違うので、成長具合が違って、いろんな行動の違いなど観察できて、おもしろいですよ~041.gif

a0116430_1201841.jpg


育雛室は、ミニ牧場へ行く途中のラクダ舎横にあります。
ぐんぐん成長しているヒナたちに会いにきてね016.gif

by dobutuen | 2015-06-17 11:50 | 鳥類
アヒルとカメ
今日のタイトル…、ウサギカメではなくて、アヒルカメです。

a0116430_17171930.jpg

アヒル
(コールダック)
(3月24日ふ化) 







a0116430_17174774.jpg


カメ
(ヒョウモンリクガメ)
(昨秋ふ化)

です。





現在、育雛室において(同居はしていませんがお隣さんで)展示中です。
カメはそうでもないですが、アヒルの成長は早いので、ふわふわ黄色アヒルをご覧になりたい方はお急ぎください056.gif

by dobutuen | 2015-03-31 17:26 | 鳥類
キジの嫁入り
a0116430_1718565.jpg

昨日、こちらにお邪魔をしてきました。

この間、お邪魔させていただいた動物園に比べれば近いものでした。





a0116430_17191243.jpg目的はこちらです。
ハッカンのお嫁さん達を迎えに行ってきました。

ちなみに一番奥にいる白いのがで、残りの2羽がです。

キジ舎で展示していますので、見に来てくださいね056.gif

by dobutuen | 2015-03-14 17:23 | 鳥類
遠出の続き
さて、12月1日に「遠出をしてきます」と書いてから、ほったらかしにしておりましたが、その続きを040.gif

a0116430_16525864.jpg



強風と大雨の中、大きな橋を渡りました。







a0116430_1653491.jpg
そして、高速道路をどんどん走り、ここで降りました。

さて、目的地はどこでしょうか?

これだけでわかったアナタは、なかなかの動物園通ですね。





a0116430_16553042.jpg正解は…動物交換のために高知県立のいち動物公園まで行っておりました。当日は休園日のため正門を通っておりませんので、事務所の看板ですが…。

12月1日の写真をよーく見ると、メンフクロウが写っているんですが、当園から搬出しました。

かわりに姫路にやってきたのは…?
水禽舎で展示していますので、ぜひ探しに来てくださいね056.gif

by dobutuen | 2014-12-04 17:24 | 鳥類
遠出
a0116430_752195.jpg
今から少し遠出をしてきます066.gif

by dobutuen | 2014-12-01 07:53 | 鳥類
引っ越し
a0116430_16104280.jpg


見慣れないカゴが…。


中には何が?






a0116430_1611839.jpg




セット完了。







a0116430_16113449.jpgオープン!


中身は以前ぶろぐで紹介したカルガモオシドリのヒナたちでした005.gif

育雛舎が手狭になってきたので、水禽舎へ引っ越しました。



a0116430_16113632.jpg最初は少し戸惑っていましたが、仲良く大きなプールを泳いで行きました001.gif

ということで、ラクダ舎北の育雛舎は空っぽになりました。
ヒナたちに会いたい人は水禽舎までお越しを040.gif

by dobutuen | 2014-06-14 16:20 | 鳥類
ひな・ひな・ひ~な♪ 2014
a0116430_16522966.jpg

水鳥のひなたちがどんどん誕生しています。

さて、この写真に写っているのは何のひなでしょう?
これがわかる人はなかなかの鳥博士ですね027.gif


じらしてもしょうがないので、正解を発表します017.gif


実は2種類の鳥のひながいます。

1番大きいひな(1番右側で座っている)はカルガモのひなです。

そして、それ以外のひなはオシドリのひなです。

カワイイでしょ016.gif

育雛舎(ラクダ舎北)で展示中ですので、会いに来てくださいね。

by dobutuen | 2014-06-03 16:59 | 鳥類