姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:看板など作品( 47 )

どんぐりころころ♪
どんぐりころころ どんぐりこ
お池にはまって さあ大変
どじょうが出て来てこんにちわ 
ぼっちゃん一緒に 遊びましょう


今回はいきなりの歌始まりです。
この歌は、もちろん皆さんよくご存知の童謡「どんぐりころころ」です。
が、実は間違ってます!

正しい歌詞は、 どんぐりころころ どんぶりこ~♪ です。

はて?「どんぶりこ」とは?
どんぶりこ」とは、池にはまった擬音なんですね。
なので、「お池にはまって さあ大変」の歌詞につながっていくんですね。

うんうん。1つ豆知識が増えましたね013.gif


さて、前置きはこれぐらいにします008.gif

なぜ、「どんぐりころころ」の話が出てきたのかと言うと・・・。

a0116430_107578.jpg

じゃじゃ~ん。
Newどんぐりポストです。
あまりに好評なので、新しいのを作りました。楽しい仕掛けも搭載しています。
どんぐりを拾ってじゃんじゃん入れてください066.gif

けど、山や庭のどんぐりを大量に持ってくるのはやめてくださいね。
そのどんぐりは、野生の動物や鳥たちのエサになっています。

Newどんぐりポストは、小獣舎前(クジャク舎裏)に設置しています。

by dobutuen | 2009-10-28 11:17 | 看板など作品
ミステリーボックス出現!?
a0116430_10183727.jpg
ペンギン舎に見慣れない箱が・・・。
えっ、左の方に3つも写ってるって?
それは前からあるペンギンアパートの玄関です031.gif
いつもと場所がずれているのは、掃除中だからです。ホースも写ってるでしょ。

見慣れない箱って言うのは、ここですよ、ここ。 ピンクの円で囲っているところです。
a0116430_10223975.jpg

a0116430_10242710.jpg
見慣れない箱の正体はこれです。新しく設置されました。まぁ箱じゃなく中身を見て欲しいんですが。

中身はペンギンの羽です。

なぜ、今更「ペンギンの羽」かというと・・・
お客さんに「ペンギンって羽がはえてたんですね」と言われることが多いんです008.gif
確かに見た目はツルっとしてますが、羽はえてますよ。なんせ鳥ですから・・・。



a0116430_10284634.jpg

アップにしてみましたが・・・
わかりますか?
写真で見るより、来園してもらって実際に見てもらう方が質感とかもわかると思うので、見に来てくださいね056.gif

by dobutuen | 2009-10-01 10:54 | 看板など作品
新シマウマ?
新しくシマウマを導入しました。と、お伝えしたいところなんですが・・・。

a0116430_16342115.jpg



これが新シマウマです・・・。
新しく設置したシマウマの看板です。看板といっても、立体構造になっています。







a0116430_16353564.jpg



こっちが姫路市立動物園のシマウマの「オセロ」です。寂しがり屋なので割と近くに寄ってくるんですが、この上なく臆病なので、少しの音や動きにビックリして逃げてしまいます。






1枚目の写真のシマウマは逃げませんので、ぜひオセロが遠くにいて記念写真が撮れない時は、前にお子様を立たせて写真を撮ってください001.gif

by dobutuen | 2009-08-28 17:00 | 看板など作品
旧作品の紹介
前回、実習生に作ってもらった作品を紹介させていただきましたが、その後、「そのとなりにあるゾウの看板は誰が描いたのか?」というご質問をいただきました。そこで今回は、その作品について紹介させていただきます。

a0116430_1112356.jpg
作品はこちらです。この作品は姫路市立動物園の飼育員が描きました。昨年の秋から設置しておりますが、顔出し形式の看板になっているので、多くの方に顔を出していただいております。ちなみに、姫子の立ち位置が良ければ、上の写真のように看板と一緒に姫子を写せます056.gif

by dobutuen | 2009-07-19 11:37 | 看板など作品
新作品の紹介
本日、動物園内に新しい作品を設置したので、紹介します072.gif
a0116430_15304487.jpg
作品はこちらです。この作品は、今月上旬に実習に来ていた学生さんが制作してくれました。その学生さんは芸術・美術系の大学院生で、限られた実習時間の中で見事に作り上げてくれました。ぜひ、姫子の足の大きさを体感しに来てください。

a0116430_15373251.jpgちなみに設置場所はこんな感じです。ゾウ舎の南西(剥製室の東側)に設置してます。

by dobutuen | 2009-07-16 16:23 | 看板など作品
ついに完成
姫路市立動物園に新名所!?が出来ました。
その名も水禽舎メダカ池です。

a0116430_1149995.jpg

看板に書かれているように、希少な動植物がいます。制作した飼育員によると、「水禽舎の中に作りたかったけど、中に作ると水禽舎にいる鳥たちに全部食べられてしまうので・・・」とのこと。



a0116430_11492680.jpg



ししおどしも設置されています。カッコンカッコンと頑張っていますので、ぜひ見に来てください。





あっ!場所は名前のとおり、園内「水禽舎」の前なので、お間違えのないように・・・001.gif

by dobutuen | 2009-06-20 12:08 | 看板など作品
園内にあるミニ牧場
動物園カバ舎の北側にひっそりとした穴場的なスポットに本日!!ようやく巨大看板(言いすぎ042.gif)が完成しました!!完成式典には誰も来ず…でも!!みなさんが来園されたさいは是非!!ミニ牧場も見て下さいネ。(中には入れませんが…)
a0116430_15175731.jpg


by dobutuen | 2009-03-05 15:20 | 看板など作品