姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お城まつり
今日は、久しぶりに夏らしい天気になりましたemoticon-0157-sun.gif

明日(7月31日)から「第60回姫路お城まつり」が開催されます。様々なイベントが予定されているようです。詳しくはコチラをご覧ください。

で、姫路市立動物園なんですが、8月1日(土)入園無料です。

しかも、19:00~21:00は「姫路あかりファンタジーワールド2009」の一環として

「スターemoticon-0171-star.gifナイトZOO」を行います。もちろん入園無料ですemoticon-0109-kiss.gif

ただし、17:00で一旦閉園しますので、17:00~19:00は動物園内に残ることは出来ませんのでご注意をm(_ _)m

涼みがてら、夜の動物園を楽しんでいただけたらと思います。

by dobutuen | 2009-07-30 14:22 | イベント
イベントのご報告
姫路市立動物園のイベントについてホームページに掲載しました。
ぜひ、ご覧になってください。

7月23日に「大暑の日」にちなんで、ホッキョクグマのホクト・ユキに氷をプレゼントしましたemoticon-0100-smile.gif

   HPへ ← ポチッとクリックしてください。

7月23日、24日に小学生の飼育体験「サマースクール」を行いましたemoticon-0165-muscle.gif

   HPへ ← ポチッとクリックしてください。

by dobutuen | 2009-07-26 08:57 | イベント
ホッキョクグマに魚のプレゼント
本日、発泡スチロール再資源化協会からプレゼントされたお魚(冷凍アジ)をホッキョクグマに与えました。今日はサマースクールの日だったので、サマースクールに参加していた子どもたちにも手伝ってもらいましたemoticon-0165-muscle.gif

a0116430_14244052.jpg


段ボールに入っている冷凍アジを運んでいるところです。






a0116430_14251866.jpg



その冷凍アジを解凍しているところです。





a0116430_14254585.jpg




解凍したアジをざるに入れてホッキョクグマ舎に運びました。







a0116430_14262230.jpg



みんなでホッキョクグマ舎の中に入って、アジを並べました。





a0116430_14264068.jpg





並べ終わった後は、こんな感じ







a0116430_14291784.jpg


ケンカせずに仲良く食べてくれましたemoticon-0152-heart.gif







お魚をプレゼントしてくれた発泡スチロール再資源化協会の方々、プレゼントを手伝ってくれたサマースクールの皆さん、ありがとうございました。

by dobutuen | 2009-07-24 14:49 | イベント
旧作品の紹介
前回、実習生に作ってもらった作品を紹介させていただきましたが、その後、「そのとなりにあるゾウの看板は誰が描いたのか?」というご質問をいただきました。そこで今回は、その作品について紹介させていただきます。

a0116430_1112356.jpg
作品はこちらです。この作品は姫路市立動物園の飼育員が描きました。昨年の秋から設置しておりますが、顔出し形式の看板になっているので、多くの方に顔を出していただいております。ちなみに、姫子の立ち位置が良ければ、上の写真のように看板と一緒に姫子を写せますemoticon-0155-flower.gif

by dobutuen | 2009-07-19 11:37 | 看板など作品
新作品の紹介
本日、動物園内に新しい作品を設置したので、紹介しますemoticon-0171-star.gif
a0116430_15304487.jpg
作品はこちらです。この作品は、今月上旬に実習に来ていた学生さんが制作してくれました。その学生さんは芸術・美術系の大学院生で、限られた実習時間の中で見事に作り上げてくれました。ぜひ、姫子の足の大きさを体感しに来てください。

a0116430_15373251.jpgちなみに設置場所はこんな感じです。ゾウ舎の南西(剥製室の東側)に設置してます。

by dobutuen | 2009-07-16 16:23 | 看板など作品
大型新ペンデビュー!
ブログで更新を予告されてしまい、
逃げられなくなったペンギン担当です。
emoticon-0141-whew.gifえー、かねてより新聞などに掲載していただき
皆様もご存知のことと思いますが
さる5月11日、うちの園では5年ぶりにペンギンのヒナが孵化しました。
a0116430_14361812.jpg
ちゃんとごはんもらってるか、ちゃんと大きくなってるか
a0116430_14373070.jpg
飼育係の心配をよそに、すくすくと大きくなり
a0116430_143843100.jpg
6月下旬、やっと外に出てくる練習してるなー、
まだ背中に赤ちゃんの羽が生えてるねー、
a0116430_14401894.jpg
でもまだお客様には見ていただけない時間ばっかりだねーとか思っていた矢先
なんと、7月6日いきなりプールにデビューしました。
a0116430_14411131.jpg

まるで、密かに特訓でもしていたかのように
すいすい泳ぎ、潜水もお手のもの。
ちゃんと上に上がってこれるかとの心配も杞憂に終わり
ほっと一安心しました。
その後、今日まで3日間、
朝、オトナのみんなとプールで泳ぎ、日中も外ですごす時間が増えました。
体の大きさはオトナのペンギンたちと変わらないくらい大きくなりましたが
まだ白黒模様がはっきりしない、銀色ペンギンとなっています。
黒目勝ちで愛らしい顔だちは、お子ちゃまペンギンといったところでしょうか。

ぜひ、オトナペンギンに混じって一生懸命泳いでいる
2009年の大型新ペン(名前は”つばさ”、性別不明)に会いに来てください。

by dobutuen | 2009-07-08 14:45 | 鳥類
大きくなりました。
a0116430_13392588.jpg


アナホリフクロウのヒナです。
6月10日に孵化したんですが、大分、フクロウらしくなってきました。ただ、巣穴から出てくるにはもう少しかかりそうです。




a0116430_13385215.jpg


新聞にも載ったんですが、生後10日ぐらいの頃の写真です。これと比べると1枚目の写真がいかに凛々しいことかemoticon-0100-smile.gif





a0116430_1342231.jpg
       オ・マ・ケemoticon-0155-flower.gif

真ん中に雰囲気の違うのが1羽いるのがわかるでしょうか?その正体については、近日中に担当の飼育員がブログにアップしますので、お楽しみにemoticon-0116-evilgrin.gif

by dobutuen | 2009-07-06 14:55 | 鳥類