姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

銀杏落とし
今年もやりますよemoticon-0165-muscle.gif

銀杏落とし

昨年初めて行ったんですが、評判が良かったので、今年もやります。

今年の日程など詳細はコチラ(←クリック)

昨年の様子はコチラ(←クリック)

by dobutuen | 2009-09-28 11:59 | イベント
動物愛護フェスティバル
動物愛護フェスティバル、無事に終わりました。
来園していただいた方、関係者の皆様ありがとうございましたm(_ _)m

動物愛護フェスティバルの様子はコチラ(←クリック)

今年で27回目のこのイベント、今年も多くの方(7559人)に来ていただきました。

水族館とのコラボも大成功でした。
そういえば9月21日行った保護鳥の放鳥も科学館とのコラボといえばコラボですかね。

これからも喜んでもらえるイベントを行って行きたいemoticon-0165-muscle.gifと思いますので、応援&来園をお願いします。

by dobutuen | 2009-09-26 10:56 | イベント
保護鳥の放鳥
a0116430_13595259.jpg

本日、科学館へ行ってきました。
と言っても、遊びに行ったわけではありません。

動物園で保護した野生の鳥の放鳥に行ってきました。
放鳥した鳥は、日本キジ8羽とセグロセキレイ3羽です。

放鳥作業は科学館に来ていた子ども達に手伝ってもらいました。

詳しい様子は、コチラ(←クリック)

元気に羽ばたいていく鳥と子ども達の笑顔を撮りたかったのですが・・・実力不足でしたemoticon-0106-crying.gif
なので、リンク先の写真が2枚とも鳥が飛び立つ前になっています。

by dobutuen | 2009-09-21 14:10 | イベント
力作揃いました。
本日から、
第56回動物園写生コンクール と
第34回動物愛護標語コンクール の
入賞作品を動物園内休憩所に展示しておりますemoticon-0116-evilgrin.gif

写生は、姫路市長賞など115点を展示しています。

標語は、姫路市動物愛護協会長賞など5点を展示しています。

展示期間は、10月5日(月)までとなっています。

せひ見に来てくださいemoticon-0155-flower.gif

※なお、写生コンクールについては、作品の返却を希望される場合は、平成21年10月15日(木)~10月31日(土)の間に、動物園事務所で返却いたします。

by dobutuen | 2009-09-20 09:58 | その他
SW始まる。
「SW」ってご存知ですか?
「SW」と略される言葉はたくさんあるようですが、今日お話する「SW」はシルバーウィークです。

シルバーウィーク(silver week)とは和製英語らしいんですが、秋の大型連休のことらしいです。はい!辞書で調べましたよ。恥ずかしながらつい最近まで知りませんでしたemoticon-0106-crying.gif

そのシルバーウィーク(19日~23日)期間中、毎日、ゾウの姫子にジャンボカボチャをプレゼントします。
まぁ姫子自身はシルバーウィークなんて全く気にしてないとは思うんですがemoticon-0145-shake.gif

ジャンボカボチャは寄付していただいたものです。
サイズはバラつきがあるんですが、平均すると50cmってところでしょうか。

時間は昼のエサにあわせようと思うので、13時過ぎを予定しています。

a0116430_10115048.jpg
注:写真はイメージですemoticon-0107-sweating.gif
  というのは、上の写真は冬至の日の写真なんですが、なんせ5日連続のジャンボカボチャは
  初めてなもので・・・。

シルバーウィーク期間中のその他のイベントは、
21日(月・祝)保護鳥の放鳥(姫路市立科学館で実施) 詳しくはコチラ
23日(水・祝)姫路動物愛護フェスティバル(入園無料)  詳しくはコチラ
となっています。

幸い天気emoticon-0157-sun.gifには恵まれそうなので、ぜひ皆さん姫路市立動物園にお越しくださいm(_ _)m

by dobutuen | 2009-09-19 10:33 | イベント
ど根性トマト現る!?
a0116430_1392627.jpg



姫路市立動物園のゾウ舎北の遊具券売機前です。

本日のブログのネタはここで見つけました。






a0116430_1312247.jpg



これが本日の主役です。
何かわかりますか?

実はこれ、ミニトマトです。






a0116430_13132639.jpg
もう少し近寄ってみると・・・このとおり実もなっています。
「なぜ、こんなところにミニトマトが?」って聞かれそうですが
  ・
  ・
  ・
わかりませんemoticon-0107-sweating.gif


a0116430_13142023.jpg


根元付近を見てみると、マットの隙間から生えてきています。
アスファルトの間から出てきた「ど根性大根」ほどではありませんが、その根性?を認めて、姫Zooぶろぐでは「ど根性トマト」と命名しますemoticon-0157-sun.gif






a0116430_13151385.jpg

実は、遊具の係りのおじさんたちが添え木やヒモでケアしてくれているんです。

過保護な「ど根性トマト」ですが・・・色づいたらまた紹介しますemoticon-0155-flower.gif




a0116430_13154314.jpg


おまけの1枚。
動物園内の赤い橋の上から撮りました。
園内にある写真ポイントの一つです。
やっぱり、姫路城の白さには青空が似合います。

by dobutuen | 2009-09-17 13:44 | 動物以外のもの
新入りラクダ
すでに新聞にも載りましたし、「WE LOVE HIMEJI」(姫路市広報推進員さんのブログ)でも紹介してもらったので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、「姫Zooぶろぐ」として公式?に紹介させていただきます。

a0116430_14481996.jpg

新入りラクダのロールですemoticon-0157-sun.gif
もう少し詳しく言うと、ヒトコブラクダで、オス3才です。

現在、新しいパートナー(メスのコニー)に慣らすために、同じ獣舎にはいますが、柵で区切って別居状態です。
a0116430_14504739.jpg

飼育員が心配するぐらい、「人間大好きラクダ」です。
ぜひ会いに来てくださいねemoticon-0115-inlove.gif

by dobutuen | 2009-09-16 15:32 | ほ乳類
ふれあい広場 その2(正体発表)
8月31日のブログで出題したシルエットクイズの動物の正体を発表したいと思います。

a0116430_1145616.jpg


問題を忘れてしまった人のために、問題の写真はこちらです。
塗りつぶされた動物は何だったんでしょうか?
















a0116430_11472474.jpg
じゃーん。
正体はブタでした。
予想は当たりましたか?
意外に難しかったのではないでしょうか?
なんせ寝姿ですからねぇ。





で、このブタなんですが、名前をくるみといいますemoticon-0155-flower.gif
メスの4歳で、昨日からふれあいデビューをしました。
ブラッシングが大好きで、背中やおなかをさすってやると、くたくた~と寝転んでしまいます。

a0116430_1154022.jpg
ぜひ、みなさん会いに来てくださーいemoticon-0152-heart.gif
でも追い掛けまわさないでね。

by dobutuen | 2009-09-09 12:07 | ふれあい広場
遅れてきた夏
a0116430_15353881.jpg
本日、スイカの寄付があったので、ゾウの姫子の昼ごはんにしました。もう9月なんですが、立派なスイカでした。

a0116430_15372714.jpg




スイカと姫子と飼育員








a0116430_15374693.jpg



左足で踏み割って、






a0116430_15384198.jpg



鼻でつかんで食べました。






皮まで全部完食しましたとさ。
お・し・ま・い。

by dobutuen | 2009-09-07 16:12 | ほ乳類
09’姫路動物愛護フェスティバル
今日はイベントのお知らせです。

毎年9月20日~26日は動物愛護週間なんですが、

それにちなんで09’動物愛護フェスティバル

                       9月23日(祝・水)に行います。

当日は「動物園ウォークラリー」「キャラクターショー」「オタリアもぐもぐタイム」などなどイベント盛

りだくさんですが、その中でも注目のイベントが

          アクアキャラバン(移動水族館)です。

なんと姫路市立水族館が動物園にやって来ます。

このコラボは姫路市立動物園史上初の試みです!!!

ぜひ皆さんお越しください。当日は入園料も無料ですemoticon-0155-flower.gif

※詳しくは動物園ホームページ(←クリック)をご覧ください。

by dobutuen | 2009-09-03 16:09 | イベント