姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハロウィン
明日、10月31日はハロウィンです。

そこで、こんなもの作って見ました。

a0116430_10342282.jpga0116430_10352371.jpg








どうですか?
なかなかの出来栄えでしょう?
当園の飼育員が本物のカボチャを切り抜いて作りました。
ゾウ舎の東側に飾っています。

そして、明日(10月31日)の13:00からゾウの姫子にこのカボチャをプレゼントします。
ぜひ見に来てくださいemoticon-0100-smile.gif

by dobutuen | 2009-10-30 12:31 | 看板など作品
伸びるんです。
a0116430_14243357.jpg


さてさて、これは何でしょう?
タイトルからも想像してくださいemoticon-0125-mmm.gif






a0116430_1427016.jpg

この道具を使うと発生します。











正解は、ロバの(ひづめ)です。

えっ?前にもクイズ形式で爪切りの話があったって?
ええ。そうです。前はゾウでしたね。
以前の話を知っているアナタは立派な姫Zooぶろぐマニアですemoticon-0137-clapping.gif

動物にとって脚のケアはとても大事なんです。
だから、2回目の爪切りネタですが許してくださいemoticon-0101-sadsmile.gif

では、どうやって爪切りをするかというと・・・


a0116430_1428562.jpg

まずは暴れないように保定します。








a0116430_14322457.jpg

そして、切ります。








a0116430_14324669.jpg
そして、削ります。

で、後は上の写真との繰り返しです。

切って、削って・・・
切って、削って・・・
切って、削って・・・



a0116430_1426143.jpg

はい、このとおり。

1枚目の写真は蹄の削りカスです。

つまらないものをアップして
スミマセンでしたm(_ _)m

by dobutuen | 2009-10-29 14:56 | ほ乳類
どんぐりころころ♪
どんぐりころころ どんぐりこ
お池にはまって さあ大変
どじょうが出て来てこんにちわ 
ぼっちゃん一緒に 遊びましょう


今回はいきなりの歌始まりです。
この歌は、もちろん皆さんよくご存知の童謡「どんぐりころころ」です。
が、実は間違ってます!

正しい歌詞は、 どんぐりころころ どんぶりこ~♪ です。

はて?「どんぶりこ」とは?
どんぶりこ」とは、池にはまった擬音なんですね。
なので、「お池にはまって さあ大変」の歌詞につながっていくんですね。

うんうん。1つ豆知識が増えましたねemoticon-0112-wondering.gif


さて、前置きはこれぐらいにしますemoticon-0107-sweating.gif

なぜ、「どんぐりころころ」の話が出てきたのかと言うと・・・。

a0116430_107578.jpg

じゃじゃ~ん。
Newどんぐりポストです。
あまりに好評なので、新しいのを作りました。楽しい仕掛けも搭載しています。
どんぐりを拾ってじゃんじゃん入れてくださいemoticon-0165-muscle.gif

けど、山や庭のどんぐりを大量に持ってくるのはやめてくださいね。
そのどんぐりは、野生の動物や鳥たちのエサになっています。

Newどんぐりポストは、小獣舎前(クジャク舎裏)に設置しています。

by dobutuen | 2009-10-28 11:17 | 看板など作品
ハクチョウの帰省
昨日、カバ舎で飼育していたコブハクチョウのメスを動物園内の堀(通称、中堀)に半年ぶりに戻しました。

通常、コブハクチョウは「中堀」で飼育しているんですが、4月にヒナが孵ったので、お母さんハクチョウとヒナたちをカバ舎のプールに移していました。というのも、そのまま堀に置いておくと、ヒナたちがヘビやカラスなどの外敵に襲われるためです。

で、昨日、ヒナたちを園外に搬出したので、お母さんハクチョウを中堀に戻しました。
久しぶりに対面するオスのハクチョウ(お父さんハクチョウ)がどういう行動をするのか心配していました。追い回したり、いじめたりしないかな、と。

しかし・・・

a0116430_9474646.jpg

寄り添ってemoticon-0152-heart.gif泳いでいる!
よほど別居生活が身にしみたのか・・・?
お父さんハクチョウの名誉のためにもう1度言っておきますが、別居していたのはお父さんハクチョウのせいではなくて、ヒナたちを外敵から守るためですから。

来年の春にはまたヒナたちの顔を見せてほしいと願っていますemoticon-0171-star.gif

by dobutuen | 2009-10-27 10:12 | 鳥類
シャウチェン天国へ
a0116430_1630092.jpg

10月23日、メスのオランウータンのシャウチェンが死亡しました。
まだ10歳と若かったのですが、残念な結果になりました。
また、新しく完成した類人猿舎で生活させることも出来ず、とても残念です。

by dobutuen | 2009-10-26 16:46 | ほ乳類
現役で走ってます。
動物園の人気者といえばもちろん動物たちなんですが、姫路市立動物園には他にも人気を集めている「もの」があります。

それは何かと言うと・・・「遊具」です。

最新の絶叫マシーンや日本最大級の○○のような遊具はないんですが、当園にはいくつかの遊具があります。どれも子どもさんには大人気で、大人にとってはレトロで懐かしい・・・いい味を出しています。

とりあえず今日はその内の1つを紹介します。評判が良ければシリーズ化しますemoticon-0142-happy.gif

a0116430_11351992.jpg


では、これが当園の新幹線です。
え!見ればわかるって。

良~く見てください。

0系ですよ、0系





a0116430_13292884.jpg

違う角度からパチリ。
若干編成が短いんですがemoticon-0106-crying.gif

本家はすでに引退しましたが、当園ではまだ現役バリバリで走っています。






動物園の飼育スタッフとしては、動物よりも遊具に夢中の子供たちを見ると少し複雑な気持ちにはなりますが・・・。
いいんです、楽しんでもらえれば。お客さんの笑顔が1番ですemoticon-0157-sun.gif

飼育サイドからは、遊具の人気に負けない、より魅力のある展示を考えていきます。

by dobutuen | 2009-10-20 13:45 | 動物以外のもの
銀杏落とし
昨日、9月28日のブログで紹介させていただいた「銀杏落とし」を無事終えることが出来ました。

その時の様子はコチラ(←クリック)

当日の天候を心配していましたが、快晴emoticon-0157-sun.gifの中行うことが出来ました。
また、数日前の台風の影響(風でたくさんの銀杏が落ちてしまいましたemoticon-0106-crying.gif)もなく、たくさんの銀杏が取れました。



a0116430_10533422.jpg
おまけの1枚。

銀杏落としは園内のカバ舎前のイチョウで行いました。当然カバ舎の周りにはたくさんの人が集まったんですが・・・。
そんなこと全く気にせずくつろぐキボコです。

by dobutuen | 2009-10-12 11:03 | イベント
動物園技術者研究会
お久しぶりです。
ブログの更新が滞りまして・・・emoticon-0107-sweating.gif

言い訳ではないんですが、実は長野に行っていました。
というのも、「第57回動物園技術者研究会」が茶臼山動物園でありました。(研究会自体はホテルでありました。)
a0116430_9513654.jpg

これは全国の動物園の研究会なんですが、飼育の発表、繁殖の発表、治療の発表などなど、いろんな分野の発表があり、大変勉強になりました。

こういう研究会に参加すると、良い刺激をもらってヤル気が増すので、ありがたいことです。

というわけで、今日からもまた頑張って行きますemoticon-0165-muscle.gif

by dobutuen | 2009-10-11 09:58 | その他
ミステリーボックス出現!?
a0116430_10183727.jpg
ペンギン舎に見慣れない箱が・・・。
えっ、左の方に3つも写ってるって?
それは前からあるペンギンアパートの玄関ですemoticon-0130-devil.gif
いつもと場所がずれているのは、掃除中だからです。ホースも写ってるでしょ。

見慣れない箱って言うのは、ここですよ、ここ。 ピンクの円で囲っているところです。
a0116430_10223975.jpg

a0116430_10242710.jpg
見慣れない箱の正体はこれです。新しく設置されました。まぁ箱じゃなく中身を見て欲しいんですが。

中身はペンギンの羽です。

なぜ、今更「ペンギンの羽」かというと・・・
お客さんに「ペンギンって羽がはえてたんですね」と言われることが多いんですemoticon-0107-sweating.gif
確かに見た目はツルっとしてますが、羽はえてますよ。なんせ鳥ですから・・・。



a0116430_10284634.jpg

アップにしてみましたが・・・
わかりますか?
写真で見るより、来園してもらって実際に見てもらう方が質感とかもわかると思うので、見に来てくださいねemoticon-0155-flower.gif

by dobutuen | 2009-10-01 10:54 | 看板など作品