姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

黄葉真っ盛り
今、水禽舎前のイチョウが見頃です。

a0116430_1012859.jpga0116430_10124585.jpg













上の写真はお昼頃に撮ったんですが、夕方も西日を浴びてとてもキレイです。
昨日もたくさんのお客さんが写真を撮られていましたemoticon-0100-smile.gif

ちなみに、11月28日のサポーターイベント(ナイト・ズー)では、このイチョウの木もライトアップします。他にもいろいろと催しを企画しているので、ぜひナイト・ズーにお越しください。
当日サポーターに入会することも可能ですので、現在サポーターでない方もぜひぜひお越しくださいm(_ _)m

サポーターイベント(ナイト・ズー)の詳細ついては、コチラ(←ポチっと)


お・ま・け

1枚目の写真を良く見てください。
偶然、イチョウ(ぬし)の様に写っているものが・・・。
少し拡大してみましょう。
a0116430_10293859.jpg


わかりますか?
もう少し拡大してみましょう。
a0116430_10341777.jpg

アオサギが写ってました。
はい、ただそれだけですemoticon-0107-sweating.gif
最後まで読んでくれてありがとうございました。

by dobutuen | 2009-11-26 10:54 | イベント
完成しました。
新しい施設が完成しました。

a0116430_11302497.jpg

               
               場所は、あのダチョウの看板の隣です。




               その名もたまごミュージアム


a0116430_1131485.jpga0116430_1132454.jpg








「ミュージアムってことは、博物館・・・。どこが博物館やねん!」とツッコまれそうですが、博物館に負けない展示になっていると自負しております。

当園も限られた予算とスペースしかないもので・・・。創意工夫で頑張っていますemoticon-0146-punch.gif

ぜひ、見に来てくださいねemoticon-0155-flower.gif

by dobutuen | 2009-11-25 12:01 | 看板など作品
続・続・ど根性トマト
ど根性トマトの話も今回で3回目。ついに最終回ですemoticon-0155-flower.gif

待てども待てども真っ赤にならないので、少し色づいているものを収穫することにしました。
朝1番にトマトのところに行くと、いつも面倒を見てくれている遊具の係りのおじさん達が見当たらない。
一声かけてから収穫した方がいいかなぁ・・・と悩みつつ・・・

「え~ぃ、採ってしまえ」と、トマト泥棒しましたemoticon-0114-dull.gif

a0116430_11223314.jpg

その泥棒したトマトがこれです。

で、このトマトをゾウの姫子にプレゼントしました。





a0116430_11245332.jpg





トマトに気づいて鼻を伸ばしてきました。







a0116430_11254693.jpg



においを嗅いでます。






a0116430_11263778.jpg


そして器用に鼻でつまみました。

このあと、もちろん一口で食べたんですが、あまりの早さだった(一瞬の出来事でした)ので、食べているところの写真は撮れませんでしたemoticon-0106-crying.gif

by dobutuen | 2009-11-23 12:08 | 動物以外のもの
牛の歩みも千里
本日11月22日は、記念日になりましたemoticon-0166-cake.gif

と言っても、別にサラダの味を褒められたわけではありません(←少し古い・・・)

何があったのかというと、

姫Zooぶろぐの訪問者が10000件を越えました。

今年の2月22日の開設以降、頻繁な更新も出来ず、面白くない?ネタの提供もあったりと、姫Zooぶろぐファンの方にはご心配とご迷惑をおかけしたことと思います。

9ヶ月で74件の記事、10000件の訪問者です。
詳しい数字は省略しますが、平たく言うと、
「毎日更新していないのに、1日平均約37件の訪問者がいらっしゃる」ということですemoticon-0116-evilgrin.gif

芸能人や有名なブロガーの方のように面白いネタを毎日提供できるわけではありませんし、もちろん訪問者の件数も敵いません。
けれども、1人でも姫Zooぶろぐファンを増やすように、現在すでに姫Zooぶろぐファンの方には少しでも喜んでもらえるように、これからも頑張っていきますemoticon-0165-muscle.gif

これからも姫Zooぶろぐをよろしくお願いしますm(_ _)m

by dobutuen | 2009-11-22 10:39 | その他
勤労感謝の日
明後日の11月23日(月・祝)は「勤労感謝の日」ですが、
なんと動物園の入園料が無料になります。

また、人気の「ふれあいタイム」を延長しますemoticon-0134-bear.gif

詳しくはコチラ(←ポチっと)


姫路食博2009」も今日から23日まで大手前公園で開催されていますemoticon-0100-smile.gif

姫路食博2009」についてはコチラ(←ポチっと)


天気が少し微妙なんですが、ぜひお越しくださいm(_ _)m

by dobutuen | 2009-11-21 10:08 | イベント
青い姫路城
姫路城と言えば「白鷺城」の別名からもわかるとおり、その「白さ」が有名です。
しかし、昨日(11月14日)、その姫路城が青くなりました。
それはなぜかと言うと・・・
~11月14日は世界糖尿病デー~ということで、各地の有名建築物がシンボルカラーの青色にライトアップされたからです。。
a0116430_11595991.jpg


世界糖尿病デーについては、世界糖尿病デー実行委員会のホームページをご覧ください。

このホームページによると、現在、糖尿病を世界の成人人口の約5~6%が抱えており、2025年には3億8, 000万人(2007年より64.7%増)に達すると予想されているとのこと。また、我が国でも40歳以上3人に1 人が糖尿病または糖尿病予備群であることが、平成18年国民健康・栄養調査速報で発表されているとのこと。

実は、糖尿病って人間だけの病気ではないんです。動物にも糖尿病があるんです。もちろん動物園で飼育している動物たちも糖尿病になるリスクがあります。そこで、毎日のエサにも注意しています(もちろん予防を心掛けているのは糖尿病だけではありません)。

しかしながら、勝手にエサをやるお客さんがいて困っています。しかも、お菓子なんかをやるお客さんもいます。人間が食べられるものでも、動物にとって毒になるものもあります。

動物たちのエサは、毎日飼育員が考えて作っていますので、勝手にエサをやったりしないでほしいです。

少し堅苦しい話になりましたが、動物園にとっては大切な話ですので、お許しくださいm(_ _)m
では、今回のブログはおまけの1枚で終わりたいと思います。
a0116430_13282163.jpg
                  ※園内剥製展示室の裏より

by dobutuen | 2009-11-15 13:37 | その他
種保存会議
11月11・12日に京都で開催された「第16回種保存会議」に出席しました。
a0116430_9474761.jpg

上の写真でも右側に掲げられています「~きょうから未来へ 多様ないのち~」のテーマの下、様々な討議が行われました。

このテーマ、いいセンスしているなぁと思いました。
「きょうから未来へ」の「きょう」は「京」と「今日」がかかっているようですねemoticon-0118-yawn.gif
まだかかっているものがあるなら私の読解力不足ですemoticon-0106-crying.gif

困難な問題も多いですが、姫路市立動物園も種の保存に引き続き取り組んでいきたいと思いますemoticon-0165-muscle.gif

※討議の内容は長くなるので省略させていただきますm(_ _)m

by dobutuen | 2009-11-14 10:02 | その他
農林漁業まつりのご報告
前回、緊急のお知らせとして紹介した農林漁業まつりが無事終わりました。

当日は、良い天候emoticon-0157-sun.gifに恵まれて、とても暖かかったです。というか、暑いぐらいでした。

試食の豚汁も余っているようでした。

詳しくはコチラ(←クリック)

by dobutuen | 2009-11-09 16:55 | イベント
緊急のお知らせ
本日は緊急のお知らせです。

ホームページには掲載していたんですが、ブログで紹介するのを忘れていましたemoticon-0106-crying.gif

11月7日と8日(つまり今日と明日)、「第18回姫路市農林漁業まつり」において
ふれあい動物園」を開催しています。

場所は、姫路市農業振興センターで、
ふれあいタイムは10:00~12:0013:00~15:00です。

詳しくはコチラ(←クリック)

ふれあい動物園」の隣には「移動水族館」も来ていますemoticon-0116-evilgrin.gif

ぜひ、「第18回姫路市農林漁業まつり」にお越しください。

by dobutuen | 2009-11-07 10:41 | イベント
シマウマ逃げる!?
今日は、先日園内で発生した事件について紹介します。

その日は園内に遠足の子供たちがたくさん来ていました。
しかし、秋の遠足シーズンにとってはごくごく平凡な1日でした。

そんな中、突然!

シマウマさんが逃げてる!!!と、子供の大きな声が!!!

ビックリしてその声がする方を振り返ってみると・・・






a0116430_1082381.jpg
                なんと、そこにはシマウマが・・・いる。



a0116430_10412112.jpga0116430_10414082.jpg








皆さんお分かりのように、子供が「シマウマさん」と叫んだのはピンク色で囲んでいる部分です。シマウマ柄のリヤカー・・・。

本物のシマウマははちゃんと柵の中にいます(緑色で囲んだ部分)。

チョッと焦ったけど、何とも和やかな事件でした。


では、本物のシマウマと間違えられたシマウマ柄のリヤカーの紹介をさせてもらいましょう。
a0116430_10421429.jpga0116430_10423332.jpg








見てください。このボディ!
元々は茶色のリヤカーだったんですが、飼育員が頑張って塗りました。
手前味噌ですが、中々評判がいいです、このリヤカー。

※今回の話はノンフィクションですが、写真はブログのために後日撮影しました。普段はもっと自然体でリヤカーを引っ張っています。

by dobutuen | 2009-11-04 10:57 | 看板など作品