姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ゆく年
今年も本当に、本当に、残すところあと少しになりました。

姫Zooぶろぐも今回が2009年最後のアップです。


それでは、今年の主役から一言ご挨拶がございます。


a0116430_9595156.jpg
「今年はモゥ~たまらん1年でした。来年もよろしくお願いします。」 by も~ちゃん

甚だ簡単ではございますが、今年最後のブログのご挨拶とさせて頂きますemoticon-0171-star.gif

それでは、皆様、素敵な年末年始をお過ごしくださいm(_ _)m

by dobutuen | 2009-12-30 12:55 | その他
年末・年始のご案内
姫路市立動物園の年末・年始についてお知らせしますemoticon-0100-smile.gif

12月28日(月) 通常どおり開園
12月29日(火) 休園
12月30日(水) 休園
12月31日(木) 休園
 1月 1日(金) 休園
 1月 2日(土) 通常どおり開園 ※新春記念品プレゼント
 1月 3日(日) 通常どおり開園 ※新春記念品プレゼント
 1月 4日(月) 通常どおり開園

新春記念品プレゼントの詳細についてはコチラ(←ポチっと)

by dobutuen | 2009-12-27 10:13 | イベント
ウインタースクール
12月25日にウインタースクールを行いました。

このイベントも今年で35回目。
その昔にウインタースクールに参加してもらった人たちも、もう中年以上ですか・・・。

まぁそんなことはさておき、今回もたくさんの小学生に参加してもらいました。

普段は入ることが出来ないところに入ったり、さわることが出来ない動物をさわったりと、新しい発見や驚きがあったと思います。

作業は大変だったかもしれないけれど、素敵なクリスマスプレゼントになっていればいいなぁと思いますemoticon-0155-flower.gif

a0116430_8542697.jpg


ウインタースクールのその他の写真はコチラ(←ポチっと)

by dobutuen | 2009-12-26 10:00 | イベント
12月24日
みなさん、今日はですよ。

まぁそんなこと言われなくてもわかっている人がほとんどだと思うのですが、念のためにお知らせしておきますemoticon-0125-mmm.gif

a0116430_1652275.jpg
             クリスマス・リースを作ってみました。
             動物園らしさを出すために鳥のをあしらっています。
             水禽舎に取り付けていますので、よろしくm(_ _)m

by dobutuen | 2009-12-24 16:59 | 看板など作品
冬至の日
昨日は冬至でした。

冬至とは、二十四節気の一つで、北半球では一年中で昼が一番短く、夜が一番長くなる日です。

冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない
昔から言われ、この日にカボチャを食べる風習があります。

そこで、姫路市立動物園ではゾウの姫子に「ジャンボカボチャ」をプレゼントしています。

毎年恒例のこの行事は、初代姫子の時から行っており、今年で23回目。
今の姫子(2代目)にとっては、16回目でした。

昨日は、最低気温が平年を下回り、姫路でも氷点下1.6度を記録するこの冬一番の冷え込みでした。そんな寒さの中、待ち構えている人たちがいました。

a0116430_15164419.jpg
そうです。

報道関係者の方達です。
写真を見てもわかりますが、昨日はたくさんの方が来られてました。
テレビや新聞などなど。




カボチャのプレゼントのだいぶん前から撮影場所を確保し、色々と機材の確認をされていました。

そして、予定通り10時にカボチャをプレゼントしたんですが、姫子が同じ場所・同じ向きで食べ続けないので・・・。

a0116430_1529976.jpg
報道関係者は、良い撮影ポジションを求めて、動き回っていました。見るからに重そうなカメラと三脚を担いで。
しかしながら、その動きはかなり素早いものでした。
これぞ、プロっていう感じでしたemoticon-0104-surprised.gif




a0116430_15343181.jpg
モデル役の姫子はというと・・・

プロ意識のかけらもなく・・・

寒い中見に来てくれたお客さんにお尻をむけることも・・・。




それでも、各社のニュースで大々的に取り上げていただいたみたいで良かったですemoticon-0141-whew.gif

当日のその他の写真はコチラ

by dobutuen | 2009-12-23 16:13 | イベント
干支の引き継ぎ式
先週ぐらいから本格的に寒くなってきました。

遅くなりましたが、毎年恒例の「干支の引き継ぎ式」を行いましたので、報告します。

当園ではベンガルトラ(♀のマキちゃん)を飼育していますが、マキちゃんを登場させるには様々なハードルをクリアしないといけないので諦めましたemoticon-0106-crying.gif

a0116430_962257.jpg

そこで園外からウシさんトラさん
ゲストとしてお招きしました。

そのゲストの登場シーンですemoticon-0100-smile.gif





干支の引き継ぎ式」の詳しい様子はコチラ(←ポチっと)

by dobutuen | 2009-12-22 09:30 | イベント
寒空の下
a0116430_1417048.jpg
動物園の前に見慣れない車がたくさん停まっています。
しかも街中では普通見かけないような車ばかり。

そうです。今日は姫路城クリーン作戦です。
朝早くから、レンジャー20名を含む約500名の隊員の方々が城内の石垣の雑木伐採除去や内濠の清掃など通常は実施困難な箇所を重点的に清掃してくれています。

a0116430_14181740.jpg
a0116430_1425388.jpg
もちろん姫路城の敷地の中にある姫路市立動物園にもたくさんの隊員の方が来られて、園内の堀を清掃してくれました。

あいにく今日の気温は真冬並で、今季1番の寒さのようです。しかし、自衛隊の方は精神の鍛え方が違うのか、そんなこと気にもせずにジャブジャブと水の中に入って作業されていましたemoticon-0104-surprised.gif

おかげで園内の掘もキレイになりました。
ありがとうございました&お疲れ様でしたm(_ _)m

by dobutuen | 2009-12-18 14:39 | イベント
飼育員 vs 姫子
                     ここはどこでしょう?
a0116430_14323187.jpg

そうです。ゾウ舎の運動場です。
姫子が掘ったり、土浴びしたりで、凸凹になってしまったので、土入れを行いました。

a0116430_1434679.jpg
トラック1台分のです。

ご存知のとおり姫路市立動物園の獣舎は小さいので、直接トラックで運び入れることが出来ません。

で、どうするのかというと、



a0116430_14381368.jpg

人力ですemoticon-0165-muscle.gif

スコップですくって、すくって






a0116430_1440068.jpg



一輪車で運んで、運んで






a0116430_14414735.jpg



ならして、ならして






a0116430_14423327.jpg

完成です。



で、そのころ姫子が何をしていたかというと・・・



a0116430_1443476.jpg



部屋でエサを食べていました・・・。






飼育員5人がかりで頑張って土を入れたのに、また掘り返して凸凹にしてしまうんだろうぁemoticon-0107-sweating.gif

飼育員と姫子との戦いはまだまだ続くのでした。

by dobutuen | 2009-12-17 16:10 | ほ乳類
北堀の縁起物
今、動物園の北堀が大変なことになっています。

というのは、

a0116430_15503931.jpg



堀の水位が下がっています。
ピンクの線の分だけ下がりました。





これは、12月18日に行われる「姫路城クリーン作戦」に備えて、水を抜いているからです。
姫路城クリーン作戦」については、コチラ(←ポチッと)

水位が下がったことにより、

a0116430_155178.jpg
ハクチョウの小屋が「天空の城」になりました!

ただ宙吊り状態になっただけですが・・・

の線の分だけ飛んでいますemoticon-0107-sweating.gif




さらに、貴重なものを目にすることが出来ました

a0116430_12195172.jpg



それは、鯉ではなくて、






a0116430_12201929.jpg
草魚(ソウギョ)です。

園内の堀にはたくさんのソウギョがいます。
それはもうウジャウジャといます。





その中にとんでもないソウギョがいます。そのサイズはまさに神がかり的な大きさです。
飼育係の間でも北堀のぬしと呼ばれています。
飼育係でも滅多に見ることができない代物です。
a0116430_1220452.jpg
赤い矢印のトコです。

見ることができた人には、ご利益があるかも?!

by dobutuen | 2009-12-16 15:53 | その他
キジたちの引越し
キジ舎の改修工事を行っていましたが、完成したので引越しを行いました。

改修工事中キジたちがどうしていたかというと・・・

a0116430_14541350.jpg


あまり知られていませんでしたが、
こんなふうに旧チンパンジー舎に避難していました。





a0116430_1455254.jpg
本日、そのキジたちを、引越しのために捕まえました。
写真を見ればわかると思いますが、網を使わず「素手」で捕まえました。
いろいろな理由で鳥を捕まえることがありますが、その瞬間を目撃されたお客さんはみんな「上手に捕まえるわ~」と感心してくれますemoticon-0137-clapping.gif


a0116430_145687.jpg



捕まえたキジたちはケージに入れて、






a0116430_14571485.jpg



こんなふうに引越し先(キジ舎)まで
連れて行きました。





a0116430_14573933.jpg



ちなみにケージの中はこんな感じです。






a0116430_14582434.jpg




ケージから飛び出るキジや
ケージに引きこもるキジなど
色々でしたが、引越しは無事に終わりました。






a0116430_1459047.jpg


改修工事では前面の網を張り替えました。
以前よりも見やすくなっていると思うので、ぜひ見に来てください。

by dobutuen | 2009-12-14 16:24 | 鳥類