姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

やっちまったな~。
何か今月は更新がとても偏っていますが・・・今日の記事がなんと第102回です。

なんて中途半端なemoticon-0107-sweating.gif

そうなんです。
今日気が付きました。
記念すべき第100回をスルーしていることを。
訪問者10000人の時はちゃんとチェックしていたのに・・・ちょっとヘコんでいますemoticon-0106-crying.gif

で、その記念すべき第100回の時はというと、

a0116430_10344132.jpg

エロかっこいいリアルせんとくんでした・・・、よりにもよって・・・

まぁ、いろいろとありますが、
懲りずにこれからも姫Zooぶろぐを応援してくださいm(_ _)m

by dobutuen | 2010-01-29 10:43 | その他
できるかな
a0116430_14305784.jpg


でっきるっかな、でっきるっかな~♪




a0116430_14311757.jpg


はてはてふむ~♪




a0116430_14313468.jpg


でっきるっかな、でっきるっかな~♪




a0116430_14315396.jpg


さてさてほほ~ぅ♪




でっき~るっか~な~♪

というわけで、試作しました・・・の物体。わかる人にはわかりますね。

この答えが知りたい人は、2月3日10時
                          姫路市立動物園ゾウ舎に集合ですよemoticon-0155-flower.gif

by dobutuen | 2010-01-28 14:51 | イベント
へ~んしん
今、ひそかに熱くなっている展示物を紹介します。
a0116430_10585874.jpg
じゃ~ん、といっても新作ではありません。
シカ舎前にだいぶん前から設置しています。

この看板の前で写真を撮られるお客さんを以前からよく見かけていたのですが、
年明けぐらいからせんとくんみたいや!という声をよく聞くようになりました。

そこで、「せんとくん」になってみました。

a0116430_1175525.jpg
はい、「リアルせんとくん」ですemoticon-0109-kiss.gif
モデルはシカ担当の飼育員です。
本人の名誉のために言っておきますが、悪いことをしたわけではありません。プライバシー保護のためです。

ぜひ、皆さんも「リアルせんとくん」に変身しに来てください。
お子さんは問題ないですが、大人の方はしゃがんでもらわないといけないのでその点はご理解くださいm(_ _)m

by dobutuen | 2010-01-23 11:39 | 看板など作品
テレビが来ました。
a0116430_15274028.jpg

今日はテレビの取材がありました。

NHKの「あなたが主役 50ボイス」という番組で、
”これだけは守りたいこと”をテーマに動物園職員2名がインタビューを受けました。

放送日もお知らせしたいところですが、
なんと2名ともカットの可能性があるとのことなので・・・emoticon-0107-sweating.gif

興味のある方は、ご自身でお調べになってくださいm(_ _)m
ちなみに「~第23回 姫路城&厨房~」編です。

by dobutuen | 2010-01-22 15:38 | その他
遊具シリーズ その2
「『遊具シリーズ』って何やねん?」
「しかも、『その1』はどこにあるんや?」とつっこまれそうですが・・・。

思い出してください、昨年の10月20日にアップしたのが、「その1」です。
その時は「0系新幹線」を紹介しました。
で、その時に評判が良ければシリーズ化しますと予告していたでしょemoticon-0136-giggle.gif
年が変わりましたが、評判が良かったのでシリーズ化しますemoticon-0165-muscle.gif


さて、今回は観覧車です。
a0116430_1052773.jpg

ちなみに写っているのは、昨年の干支の引き継ぎ式のゲストのトラさんです。
「どうしても乗りたいemoticon-0152-heart.gif」とわがままを言うので、無理を言って乗せてもらいましたemoticon-0100-smile.gif

a0116430_10522565.jpg

この観覧車は、1963年3月に姫路市立動物園に移設されました。移設前には別の場所ですでに稼働していたようなので、製造日はもっと古いようです。
なので、長年、現役日本最古候補だったんです。

候補だった・・・はい、過去形ですねemoticon-0107-sweating.gif

実は、函館公園「こどものくに」の観覧車が、国内で稼働する現役の観覧車として最古であることが、観覧車研究家の調査で判明したそうです。新聞で見たので間違いないでしょう。

a0116430_10533855.jpg

古さでは№1になれませんでしたが、眺めは№1ではないでしょうか?
たぶん、世界遺産を観ることができる観覧車は日本で(世界でも?)ここだけかもしれません(↑調査していないのではっきりしたことは言えませんが・・・)。

さぁ、世界遺産を臨める観覧車に乗ってみませんかemoticon-0171-star.gif

by dobutuen | 2010-01-13 11:14 | 動物以外のもの
年齢のはなし
今日は、成人の日

新成人の皆さん、おめでとうございますemoticon-0102-bigsmile.gif


今日は動物の年齢についてお話します。

動物園では「○○って、人間でいうと何歳ですか?」とよく質問されます。
しかし、この質問に答えるのはとても難しいんです。

動物の年齢を人間の年齢に例えるには、寿命がわからなければなりません。しかし、野生動物の寿命は調べることが難しく、はっきりしたデータがある動物は少ないのです。また、性成熟などを考慮して年齢を想定する場合、野生下か飼育下によって大きく年齢がずれることがあります。 

他にもいろいろな条件を考慮する必要がありますが、そのことを全て書いていると膨大な量になるので、ここではやめておきます。

日本動物園水族館協会のホームページに「動物の年齢を人間の年齢に換算するページ」がありますので、興味のある方はどうぞemoticon-0133-wait.gif

by dobutuen | 2010-01-11 14:44 | その他
幸せをお届けします。。
猛禽舎前に新しく設置しましたemoticon-0165-muscle.gif
a0116430_10484138.jpg


何があるかというと

a0116430_10492111.jpg

ケサランパサランです。※注「ケセランパセラン」など別の呼び方もあります。

ふたを開けると中にケサランパサランが入っています。

???

はい。もちろん多くの方が何のことかわかりませんよね。
恥ずかしながら、私も最初はケサランパサランが何者なのか知りませんでしたemoticon-0107-sweating.gif

では、説明しよう。
ケサランパサラン」とは、  民間伝承上のの物体である
                拾った人は一生幸運に恵まれる
                見た人にも幸運が訪れる       である。

ケサランパサランを持っていることを他人には知らせない方がいいという言い伝えもあったりするので、代々密かに家宝としている家もあるそうです。

しかし、姫路市立動物園はそんなケチなことは言いませんemoticon-0100-smile.gif
見てもらえるように展示までしたんですから。

えっ?
早くケサランパサランの箱ではなくて、中身の写真が見たいって?

中身の写真は載せませんよ・・・中身は見てのお・楽・し・みemoticon-0152-heart.gif

ぜひ自分の手でふたを開けに来てください。
見に来られた方にはきっと幸運が訪れますよ。
信じるか信じないかはアナタ次第ですけど・・・。

by dobutuen | 2010-01-07 16:37 | 看板など作品
くる年
くる年というか、もう来た年ですけど・・・。

遅くなりましたが、

新年あけましておめでとうございますemoticon-0100-smile.gif

今年も無事、姫Zooぶろぐを始めることが出来ました。

では、今年の主役から一言ご挨拶がございます。

a0116430_9252942.jpg
「今年も新しいことにどんどんトライしていきます。今年もよろしくお願いします。
                                          by マキちゃん

甚だ簡単ではございますが、今年最初のブログのご挨拶とさせて頂きますemoticon-0157-sun.gif

それでは、皆さん、今年もどんどん姫路市立動物園に来てくださいねemoticon-0155-flower.gif

by dobutuen | 2010-01-03 09:37 | その他