姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

遊具シリーズ その4
さてさて、今回は「飛行機」です。

a0116430_11105215.jpg

観覧車の南側にあります。
この遊具もレトロ感たっぷりですよ。

a0116430_11124149.jpg

もちろん姫路城を臨むことが出来ます001.gif

えっ?お城はどこかって?

トラさんの頭の上ですよ。木の向こう側!
カメラマンの腕が悪いので、こんな写真です。ごめんなさい007.gif

by dobutuen | 2010-02-28 11:40 | 動物以外のもの
2月ももうすぐ終わり
今日も暖かかったですね058.gif
昨日の気温は4月中旬並だったとか(新聞社が取材に来られてました)。

a0116430_16362533.jpg


アカカンガルーインギィです。
今日、お客さんにテレビ見てるおばはんみたいや!と言われていました。
そんなこと気にせずにお尻をボリボリ掻いていましたけど・・・。

ちなみに、インギィオスです。

by dobutuen | 2010-02-24 16:44 | ほ乳類
残りわずか
前回に引き続き、ペンギンの話です008.gif

a0116430_1332877.jpg
ペンギンあぱーとです。

以前と違いますよね?
えっ、わからない?
良~く見ると、わかるでしょ?
否、良く見なくても、
明らかに「色」が違います。




a0116430_1332263.jpg
はい、コレが増えました。
6号室です001.gif

ペンギンあぱーとは全部で7つの部屋があるんですが、現在まで5番目と6番目の部屋が空室でした。
しかし、最近、その6番目の部屋に出入りしている形跡があったので、前に箱を置いて、6号室としました。


a0116430_13324786.jpg
6号室に出入りしている犯人です。6号室入居予定のツバサです。

ツバサは昨年の5月11日に、アオキ(父親)・チューリップ(母親)の元、3号室で生まれました。つまり、実家は3号室になるんですが、すでに親離れも済ませているので。まぁ、人間のように「実家に入り浸りすぎて・・・」なんてことはありませんが、最近6番目の部屋が気になっているようなので、6号室を準備してみました。

ツバサ
お願いだから、そのまま6号室に居ついてください。5番目の部屋に居ついてしまうと、5号室を作製しないといけなくなるので・・・。

by dobutuen | 2010-02-23 14:33 | 鳥類
ペンギンの腕輪?
a0116430_1028263.jpg



今日のネタは、コレです027.gif






a0116430_10303492.jpgこのように、ペンギンの羽に装着します。
一目でどのペンギンか見分けられるように、装着します。オシャレのために付けているわけではありませんが、チョッとしたブレスレット(腕輪)になります。
『「腕輪」じゃなく「羽輪」じゃない?』という細かい疑問は置いといて、カワイイでしょ?

もちろん、
ペンギン達が「付けてちょうだい~♪」と集まってくるわけもないので、この写真のように、
飼育員がペンギンを捕まえて、暴れないように保定して装着します066.gif




皆さんご存知の通り、
ペンギンは水の中をものすごいスピードで泳ぐので、水の中では適いません。

で、どうするのかと言うと・・・




a0116430_10315061.jpg

プールの水を抜いてしまいます。

水を抜かれたプールで戸惑っているペンギン達です037.gif





a0116430_10364485.jpg

捕まえたついでに、体重測定もしました。

これも、ペンギン達が素直に体重計に乗らないので、飼育員が抱っこして体重を測定します。

この後、飼育員の体重を引き算すればペンギンの体重がわかるわけです056.gif

by dobutuen | 2010-02-20 11:04 | 鳥類
新看板
昨日、新しい看板を設置しました。
顔出し形式の看板です。

a0116430_9455519.jpg

設置場所は、

事務所横の広場
(タンチョウ舎の前)

です。





a0116430_9471324.jpg




正面からはこんな感じ。







設置後、少し観察していると、前を通るお客さんのほとんどが看板に吸い寄せられて、顔を出して写真を撮られていました003.gif

by dobutuen | 2010-02-19 09:59 | 看板など作品
女優 姫子
今日は、CMの撮影がありました。
CMと言っても、姫路市立動物園のCMではなく、某交通機関グループのカードのCMです。

a0116430_15331755.jpg
こんな感じで撮影しました。
少し見難いですが、とても大きなカメラや、テレビで見たことのあるマイクなどたくさんの機材が持ち込まれていました。
またエキストラの方も含めて、スタッフの人数も相当なものでした。




a0116430_15342922.jpg




もちろんカチンコもありました。









何回か撮り直しをしていると、姫子がお尻を向けて動かなくなりました008.gif
別にスネたわけではないと思いますが、現場は「姫子待ち」の状態になってしまいました。
長い沈黙が続きました。



a0116430_1536276.jpg

そこで、
飼育班長の登場です。

飼育班長
来いの一声で
班長に寄ってくる姫子053.gif




a0116430_15371675.jpg


班長のおかげで、何とか無事に撮影が終わりました。

ちなみに柵の前の1組のカップルが今回の主役です。






あっ!そうそう。
最後になりましたが、実際にテレビで流れるのは3月に入ってからの予定だそうです。

by dobutuen | 2010-02-18 16:42 | ほ乳類
こんなん出ました。
a0116430_13251564.jpg


さて、この麻袋の中には何が入っているでしょうか?

今、角をはさみで切っています。





a0116430_13262810.jpg


少し見えましたね。

何かわかりますか?














a0116430_13265086.jpg


はい、こんなん出ました~056.gif

正解は、
レッサーパンダのフウフウ
でした。





別に遊んでいるわけではないんです。
耳掃除するために袋に入れて頭だけを出しています。
レッサーパンダはこんなかわいい顔してるのに、結構な爪や歯を持っています。
なので、安全のために袋に入れて保定しています。1枚目の写真を見てもみんな手袋をしているでしょ。

by dobutuen | 2010-02-12 13:51 | ほ乳類
も~ちゃん vs 土
も~ちゃんは、皆さんご存知のミニ牧場のアイドルです。

a0116430_13183033.jpg

で、
タイトルの「」とはコレです。
何のひねりもありません。
ただの「」です。
ミニ牧場に新しいを入れたんです。





a0116430_13201561.jpg


そこへやって来たも~ちゃん

なぜかハイテンションになっています037.gif






a0116430_1321534.jpg

しばらくすると・・・。

謎の行動に・・・008.gif

もしかして、気持ちいい?






a0116430_13213183.jpg


その後、
ふたたびハイテンションに。

遊びにハッスルしています。






a0116430_1322446.jpg

でも、
これはやめられないようです。

よほど気に入ったみたい001.gif

も~ちゃん、また新しいをいれてあげるね。

by dobutuen | 2010-02-11 13:37 | ミニ牧場
遊具シリーズ その3
さて、今回は「モノレール」です。
a0116430_10523271.jpg
もちろんこのモノレールも姫路城の近くを走っています。


a0116430_1055857.jpg





これはモノレール乗り場からの1枚ですが、お城が近いでしょ?






a0116430_10562212.jpg




モノレールが走ってくるとこんな感じです003.gif

wonderful~♪







ただし、現在は、2月4日のブログで紹介したとおり、大型クレーンがあがっていますので、その点はご理解ください。たぶん写真を撮るとクレーンが入り込むと思います。
けれども、お城の工事なんてそうそうあるものではないので、「お城&クレーン」を「見る&撮る」なら今がチャンスですよ056.gif

by dobutuen | 2010-02-10 11:49 | 動物以外のもの
姫路城 白鷺の夢
今日は、園外のイーグレひめじへ行ってきました。
念のために言っておきますが、サボってたわけではありませんよ。
「第6回動物園のあり方に関する検討会」があったんです。
a0116430_16404260.jpg
会議録については、いつものようにホームページに掲載しますので、しばらくお待ちください。


で、イーグレひめじで発見しました。
a0116430_16405784.jpg
第25回全国菓子大博覧会・兵庫“姫路菓子博2008”にて大好評だった工芸菓子「姫路城 白鷺の夢」です。
思わず写真を撮ってしまいました。光が反射して上手く撮れてませんけど・・・。

by dobutuen | 2010-02-09 16:48 | その他