姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

脱走!?
いつもはプールで生活をしているオタリアの身体に消毒薬をかけようと、
寝室に閉じ込めました001.gif

閉じ込めるといっても身体についた薬をオタリアがプールに入って洗い流してしまわないように30分だけ丘にあげていたのに007.gif

10分も経たずにプールへ脱走しちゃいました007.gif
せっかく消毒したのに007.gif

a0116430_1119175.jpg
次回はガマンしてね003.gif

by dobutuen | 2010-04-29 11:23 | ほ乳類
ちゃんと見てますよ。
a0116430_16234046.jpg

本日、夕方の姫路城です。
いつもの動物園内剥製室裏からの1枚です。

けど、いつもと違うでしょ?
この1枚でわかったアナタはすごいですよ038.gif

「わかった。大型クレーンがなくなっている!」と思ったアナタ。

惜しい・・・。

a0116430_1630183.jpg


実は矢印のところにあります。


今日は折りたたんでるみたいです。






a0116430_16352919.jpg


正解は赤い丸のところです。


どうなっているか拡大してみましょう。





a0116430_16362247.jpg

なんと、
鯉のぼりが!!!

それだけかと言われれば、それだけなんですが・・・。

ちなみに、この間までは吹き流しだけでした。






a0116430_16365318.jpg
これが証拠写真です。

写真が小さいですが、「吹き流しだけ」なのはわかってもらえるでしょ。



ところで、この鯉のぼり、誰のアイデアなんでしょ?
姫路城管理事務所の方なのか、工事現場の監督さんか、それともクレーンを操作している方か?

謎は解けませんが、「ちゃんと気付いた人間がいますからね~♪」

by dobutuen | 2010-04-28 17:17 | その他
特別ゲスト
今日はいいお天気でした058.gif

先日、あるお客さんが来園していました。

色白のもち肌のかわいい女の子。




さて、誰かと言うと・・・





a0116430_16474983.jpg
はい、皆さんご存知のしろまるひめです。

その時の様子はコチラコチラでどうぞ。



さてさて、それからもう1つ。
もうすぐゴールデンウィークですが、
姫路市立動物園でもイベントを企画していますので、
ぜひお越し下さいm(_ _)m

イベントの詳細はコチラ

by dobutuen | 2010-04-25 16:54 | イベント
運命の日、決まる
a0116430_1602258.jpga0116430_1611545.jpg










毛を 「刈られた」ヒツジ(左) と 「刈られていない」ヒツジ(右)

上の2頭は同じ種類のヒツジです。というのは以前のブログで紹介しましたが、とうとう「刈られていない」ヒツジも刈られてしまう日が決まりました005.gif

その運命の日は、4月29日です。
11:30からふれあい広場で行いますので、ぜひ見に来てください035.gif

逆に言うと、2頭のヒツジを見比べられるのはそれまでですからね~。

by dobutuen | 2010-04-22 16:23 | イベント
毛刈りのひみつ
「飼育の日」のイベントとして「羊の毛刈り」を行ったことは昨日お伝えしました。
ホームページの方もチェックしていただけましたか?

では、今日はその羊の毛刈りの時に起こった悲しい話をしたいと思います。

a0116430_16224726.jpg
さて、これは昨日行った「羊の毛刈り」の様子です。どこに悲しい話が写ってるんでしょ?



a0116430_16242238.jpg
う~ん、この(黄緑の矢印)人ですか?

違います。
その人は新聞社の方です。
マスコミ関係の方にはいつも関心させられます。スーツを着ていてもそんなこと関係無しに低い体勢やキツイ姿勢をとっておられます。
いい写真を撮るためのその姿はまさにプロフェッショナル


a0116430_16311057.jpg
悲しい話はここ(赤い丸)に・・・。

真ん中で保育園の子どもたちの視線を浴びながら
         一生懸命に毛刈りを行う飼育員 & 毛を刈られるヒツジ

しかし、その子どもたちの視線から逃れるように片隅に集まる3名の飼育員。
毛刈り作業を行っている飼育員よりこの3人の方が汗を流しています。冷や汗を・・・008.gif

実は毛刈りを行う前に試運転をしたら壊れたんです、バリカンが。
その壊れたバリカンに必死になっているのが隅っこ(赤い丸)の3人です。

「3人寄れば文殊の知恵」と言いますが、3人寄っても駄目でした007.gif
バリカン内部の部品がポッキリと折れていたので007.gif

毛刈り直前に壊れたバリカン(試運転の時には動いたのに・・・)。

本番に弱かったのはバリカンだったのか飼育員だったのか?

答えはまだ出ないままですが、毛刈りは頑張ってハサミで行いました。

毛刈り前に起こった悲しい悲しいお話でした、おしまい。

by dobutuen | 2010-04-20 17:37 | その他
飼育の日
今日は飼育の日でした。
4月19日 → 4・1・9 → し・い・く → 飼育の日 となります008.gif

で、羊の毛刈り と 鯉のぼり掲揚会(←飼育と関係ないやんというツッコミは承知の上です) を行いました。
その時の様子はコチラ

さらに、テレビの取材が来ていました。

a0116430_19191235.jpg


これはキリン舎での様子ですが、
こんな感じでいろんな飼育作業や動物を撮影してもらいました。







a0116430_19223596.jpg


はい、こんなのも撮れました。


カメラマンさん
 VS 
コウスケ






放送日が近づいたら絶対にお知らせしますので、ぜひ見てくださいね。


                         お・ま・けの1枚
a0116430_19302989.jpg
現在、ふれあい広場では2種類のヒツジをご覧になっていただけます037.gif
毛を刈られたヒツジ と 毛を刈られていないヒツジ
同じ種類のヒツジなのに、その差は歴然です。
毛を刈られていないヒツジも近々「刈られる」予定ですので、見比べるなら今しかないですよ056.gif

by dobutuen | 2010-04-19 19:39 | イベント
○○板
a0116430_11271458.jpg
ペンギンと姫路城です。
少し強引な写真ですが、ちゃんとペンギンも写っているのでよく見てください006.gif

今日はこの写真に写っている「あるもの」についてです。
さてさて、何が写っているでしょうか?

a0116430_11303522.jpg

「あるもの」とは、ピンクの丸で囲っているところですよ。


何があるのかというと・・・






a0116430_11312336.jpg
じゃじゃ~ん。
掲示板です。

以前からあったんですが、この度リニューアルしました。リニューアルにあわせて(私の独断で)名前をつけます。

名付けて
ぺんぎん掲示板

何のひねりもないですが、お許しをm(_ _)m



この「ぺんぎん掲示板」に、どんどん「ぺんぎんにゅーす」が掲載されていくと思うので、皆さんお楽しみに029.gif


- おまけ(業務連絡) -
ペンギン担当者(ぺんぎん掲示板作製者)へ連絡します。大々的に宣伝しましたので、頑張ってください。尚、この件についてのコメントは一切受け付けませんので、あしからず009.gif
以上。

by dobutuen | 2010-04-18 11:58 | 看板など作品
何食べるん? その2
2回目はツチブタ。
a0116430_14234416.jpg

日中は寝てばかりで、姫路動物園では臭いで人気者になってしまってますが、
自然では一種類しかいなくて結構珍しい動物ですよ。それで、食性もアリとか
シロアリを食べて生活しているらしいです。そんなツチブタには、
a0116430_14292394.jpg

鶏肉のミンチ、たまご、くだものを使ってスペシャルメニューを作ります。
a0116430_14323833.jpg

見えにくいですが、長い舌を出して食べてるところわかります?毎日あげてますが
美味しいんでしょうか・・。

by dobutuen | 2010-04-17 14:36 | ほ乳類
何食べるん? その1
もうすぐ飼育の日。それにちなんで飼育の話をしょうと思うのですが、
色々ある中で餌の話にします。今日は猛禽類。
猛禽類とは、
a0116430_13441727.jpg

オジロワシとか
a0116430_13453027.jpg

ワシミミズクとか

ネズミや小動物を狩りをして生活している鳥類の総称です。で、動物園では
毎日その様な餌を与えれないので、馬肉や鶏頭、鶏頸、これ、
a0116430_1353943.jpg


を、与えてます。その他、週1回マウスやひよこも与えたりします。
また、自然界では狩りが上手くいかず食べない日があるので、絶食日を設けたり
します。
他に、動物園ではいろんな種類を飼育しているので、餌作りも少し大変な仕事です。

by dobutuen | 2010-04-16 14:04 | 鳥類
さくら情報 その6
今日も小さな雨が降ったり止んだりしてますが、昨日はよく降りましたね057.gif

園内のはもうほぼ終わりです。
文章で説明するのは難しいので、写真でご確認をm(_ _)m

a0116430_16171623.jpg



フラミンゴ裏のです。







a0116430_16174816.jpg




園内の赤い橋の上から撮影した姫路城&です。





さくら情報」は、今回が最終回です(たぶん・・・008.gif)。
が散るまでお付き合いいただきありがとうございました010.gif

by dobutuen | 2010-04-13 16:24 | 動物以外のもの