姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ぺんぎんあぱーとにて。
皆様おなじみの「ぺんぎんあぱーと」
新聞でも取り上げていただきました。ありがとうございますemoticon-0100-smile.gif

a0116430_18181460.jpg


この度、このようになりました。




さらに、ズームイン!!!





a0116430_1819688.jpg
ヒナが誕生しました。

たくさんお伝えしたいんですが、今日はこれだけで止めておきます。

詳しいことはペンギン担当者が書いてくれるでしょう。

それまで、少々お待ちを~♪

by dobutuen | 2010-05-31 18:27 | 鳥類
見えにくくてごめんなさい。
みなさんご存知のとおりemoticon-0101-sadsmile.gif日本国内で口蹄疫が確認されています。口蹄疫とは、偶数の蹄を持つ仲間のウシ・ヒツジ・シカ・キリンなどの動物にだけうつる病気なんですが、法令によりますと、殺処分の対象になっちゃいますemoticon-0107-sweating.gif
そこで、動物園では口蹄疫の対策として職員は獣舎に入るときは踏込み消毒で長靴を殺菌してから入ります。
a0116430_18154667.jpg

2重にしたミニ牧場の入り口emoticon-0106-crying.gif普段はもう一歩中に入れるのですがねぇemoticon-0107-sweating.gif
a0116430_18181047.jpg

ピンク色の消毒液emoticon-0133-wait.gifこの中に足を入れてキレイにしますemoticon-0100-smile.gifいろいろと対策をしながら来園者の方に楽しんでもらえるよう頑張っていますemoticon-0105-wink.gif
a0116430_18134129.jpg

モ~ちゃんもヒロシもemoticon-0102-bigsmile.gifみんな元気にご飯を食べて健康で暮らしていますemoticon-0102-bigsmile.gif

最後にemoticon-0128-hi.gif決して人にはうつらない病気なのでご安心をemoticon-0133-wait.gif姫路市立動物園にドシドシ遊びに来てくださいねemoticon-0105-wink.gif

by dobutuen | 2010-05-27 18:27 | ミニ牧場
ひな・ひな・ひ~な♪
a0116430_11451235.jpg
現在、姫路市立動物園では続々と鳥類のヒナたちが誕生しています。

ちなみに上の写真はベニジュケイのヒナです。
このヒナも育雛室にいますのでご覧になっていただけますemoticon-0100-smile.gif


お・ま・け
以前にサンテレビの「姫路のひろば」で動物園のことが放送されることはお知らせしたんですが、その再放送があります。
前回見ることが出来なかった方、録画し損なった方はぜひチェックしてみてくださいemoticon-0133-wait.gif
再放送日時は、5月22日(土) 17:45~18:00 です。

by dobutuen | 2010-05-21 11:53 | 鳥類
今年は見れますよ。
姫路市立動物園でメンフクロウが繁殖したのは今年が2回目。

昨年初めての繁殖に喜んでいたんですが、
メンフクロウ親子は何ヶ月も巣箱から出て来なくて
(夜とか人気のないときには出て来ていたと思いますが・・・)、
お客さんに見ていただくことが出来ませんでしたemoticon-0106-crying.gif

で、今年なんですが、
昨年と同様にメンフクロウ夫婦が巣箱にこもって子育てをしていますので、
おそらく今年もなかなか巣箱から出て来ないと思われますemoticon-0114-dull.gif

でも、そんなにガッカリしないでくださいemoticon-0165-muscle.gif

一昨日のブログに登場したメンフクロウ。
あのメンフクロウは人工で大きくしています。

ですので、見ていただくことが出来ます。
a0116430_15582049.jpg
こんな感じで見ることが出来ます。
ちなみに、本日の体重は約322gでした(生まれた時は約13gでした)。

ラクダ舎と動物病院の間にある育雛室で飼育中ですので、ぜひ見に来てください。

by dobutuen | 2010-05-20 16:06 | 鳥類
たまごのその後
先月の話になっちゃいますが、孵卵器で温めていた卵の報告を。
有精卵は20日も経つと、
a0116430_13581460.jpg

中で成長しているところが確認できるようになります。

そして、孵化日数が経過すると
a0116430_1421026.jpg

一番体力を必要とする卵の殻を破って、元気に誕生です。この時で、体重約13g。

で、順調に育ち今では、約220g(5/13の体重)までなりました。
a0116430_1491854.jpg

まだまだ手はかかりますが、元気に育ちますように。

ちなみに、鳥の種類は、メンフクロウです。う~ん、かわいいかな~?

by dobutuen | 2010-05-18 14:17 | 鳥類
お得情報
5月12日にカルガモのヒナが誕生しましたemoticon-0102-bigsmile.gif

a0116430_148018.jpg

こんな感じでとてもカワイイんですけど、
事故防止のためにアクリルパネルで囲っているので正直チョット見難いです。

a0116430_1444664.jpg

わかりますか?
ピンクの丸で囲んでいるところに親子で写っています。
実際は上の写真よりも見やすいですが・・・emoticon-0107-sweating.gif

アクリルパネルを撤去して、水禽舎のプールにデビュー出来るのは6月上旬ではないかと推測しています。

「じゃあ6月になってから見に行こう」と言う方がいると思いますが、ちょっと待ってくださいemoticon-0133-wait.gif

姫Zooぶろぐファンの方だけにお得情報です。
水禽舎で飼育員を見かけたら、ぜひ声をかけてください。
おじさんおにいさ~ん、カルガモのヒナを見せて~♪」って。
こんな感じで見せてもらえるカモ。
a0116430_14155469.jpg
カワイイでしょemoticon-0115-inlove.gif
ぜひ会いに来てくださいねemoticon-0155-flower.gif

by dobutuen | 2010-05-17 14:25 | 鳥類
期間限定
a0116430_1433132.jpg

インドクジャクのオスです。キレイでしょemoticon-0105-wink.gif
まだ若いので飾り羽が短いですが、一人前にディスプレイしています。
夏になると飾り羽が抜けてしまうので、見るなら今ですよ。
羽を開く確率は午前中の方が高いです。

お・ま・け
サンテレビの「姫路のひろば」で動物園のことが放送されますので、ぜひ見てくださいねemoticon-0155-flower.gif
放送日時は、5月16日(日) 22:30~22:45です。

by dobutuen | 2010-05-14 14:44 | 鳥類
アナタのことが好きだから。
突然ですが、コレが好きなんですemoticon-0115-inlove.gif

a0116430_1102233.jpg

「うんうん。ラクダさんですか。カワイイですね。」ってそんなシンプルな話ではないんです。

もちろんラクダも好きなんですが、私の好きなのは・・・
a0116430_1161440.jpg

コレ(矢印部分)です。ωです。

ωって何?」って思う方も、(・ω・)を見たことあるでしょ?
そうです、動物の口周りのことです。

あのプニプニというかポニョポニョというかモフモフというか・・・う~ん、もうたまりません。

「動物園で働く人はやっぱり変わってるなぁ」と思ったアナタ。
実はωの写真集が出てたりするんですよ。私だけではなく他にもたくさんωファンがいるんです。

姫路市立動物園は動物までの距離がとても近くωの魅力を実感してもらえると思うので、ぜひお越しください。

今日はものすごく個人的な話でしたが、最後まで読んでくれてありがとうございましたm(_ _)m

by dobutuen | 2010-05-10 11:45 | その他
やって来ました。
昨日は5月5日でこどもの日でしたが、大型連休の最終日だった方がほとんどだと思います。

その連休最終日にやって来ました。

a0116430_10243573.jpg
○○まるひめが!

いつものようにクイズ形式で紹介したかったんですが、そのフォルム故に隠しきることが出来ませんでしたemoticon-0107-sweating.gif

もうわかりますよね?




a0116430_1029217.jpg

姫路市立動物園に
しろまるひめが来てくれました。

しろまるひめの人気はスゴくて、一緒に写真を撮るために行列が出来ていましたemoticon-0155-flower.gif

by dobutuen | 2010-05-06 10:40 | その他
ざんねん
a0116430_16231963.jpg
あっ!
飼育員の人がこっちに来る。

エサ持ってるかなぁemoticon-0171-star.gif







a0116430_16253570.jpg
残念・・・。
看板しか持ってないよぅemoticon-0106-crying.gif

そっか。
青いジャンパー着てるってことは、イベント中だもんね。

by dobutuen | 2010-05-04 16:31 | ほ乳類