姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

整列!!
a0116430_15165972.jpgみなさんはフラミンゴって一本足で立つイメージをもたれていると思いますが、そうではないときもあるんですね~emoticon-0144-nod.gif
水辺を前にして4羽ほどマッタリしていましたemoticon-0100-smile.gifこんな光景を市民プールなんかで見かけませんか?emoticon-0140-rofl.gifプールに行ったらフラミンゴの物まねをしてみましょうemoticon-0148-yes.gif(プールサイドで整列!!)事情の分からない人に「?????」ってされますよemoticon-0136-giggle.gif

by dobutuen | 2010-07-29 15:29 | 鳥類
再開!!
a0116430_11411480.jpg
お待たせしましたemoticon-0139-bow.gif長らく中止をしていた''ふれあい広場''のヒツジのふれあいを再開しました。やっぱりいいですよね~emoticon-0100-smile.gif子供たちのはしゃいでる声が園内を明るくしますよねemoticon-0144-nod.gif「やっと会えたね!!」ヒツジたちも大喜びですemoticon-0140-rofl.gif

a0116430_11495727.jpg
あわせて、6月に生まれていたミニブタの赤ちゃんも公開していますので是非!!是非!!かわいいうちに見に来てやって下さいemoticon-0152-heart.gif
早く見に来ないとすぐに大きくなっちゃうよ~emoticon-0125-mmm.gif

by dobutuen | 2010-07-28 11:58 | ふれあい広場
飼育技師の証
a0116430_144543.jpg
姫路市立動物園は(社)日本動物園水族館協会という協会に加盟している動物園です。
略して"日動水"とも呼ばれその目的は、

1 教育活動の充実
 

2 動物福祉の邁進
 

3 希少動物の保護繁殖
など を目的にまじめに取り組んでいますemoticon-0148-yes.gif

日動水は飼育係の資質の向上を目的にした資格試験を行い、合格すると飼育技師として日動水に登録されますemoticon-0126-nerd.gif受験資格は加盟している動物園・水族館で2年以上の飼育関係業務に従事しなければならず、経験も知識も必要とされますemoticon-0148-yes.gif
飼育係を見かけたら何でも質問してみましょうemoticon-0133-wait.gif(しかし!どうぶつのお話だけねemoticon-0136-giggle.gif

by dobutuen | 2010-07-27 14:21 | その他
骨格標本作り
a0116430_13262964.jpgどうぶつは生まれてきたら・・やっぱり死を迎えますemoticon-0106-crying.gifしかし、くよくよしていたら新しい命や仲間のためにならないので死を受け入れます。そこでemoticon-0133-wait.gifどうぶつえんの飼育係のお仕事の一つに骨格標本作りがあります。今までに亡くなった動物は冷凍庫に保管をし、また骨へと姿を変えて剥製展示室で展示されますemoticon-0105-wink.gif(もちろん希少種については専門家に任せます)
この写真は動物園の飼育係りと姫路市で働く若手の獣医さんとで骨格標本作りの実習をしている写真です。みんな大学で勉強してきただけあってさすがに詳しいのですが苦戦していましたemoticon-0136-giggle.gif

by dobutuen | 2010-07-25 13:41 | その他
サマースクール
a0116430_142418.jpg7月22日・23日にサマースクール(小学5・6年生対象)が今年も開かれました。
子供たちの楽しい笑い声に包まれながら無事にスクールを終了しましたemoticon-0140-rofl.gif大暑ということで大変暑い日差しのなかでしたが、子供たちはへこたれずに飼育の仕事を手伝ってくれましたemoticon-0157-sun.gif
また遊びに来たら飼育係に声をかけてみてねemoticon-0102-bigsmile.gif

a0116430_14211315.jpg


キリンさんともお友達emoticon-0144-nod.gif

by dobutuen | 2010-07-24 14:25 | その他
残された氷柱
a0116430_1654189.jpgはじめはこんなに大きかった氷柱も・・・

a0116430_16561751.jpgこんなに小さくなっちゃいましたemoticon-0106-crying.gifほんとうはもっと大きかったものが今日の暑さで溶けてしまいましたemoticon-0104-surprised.gifが、職員の一人が「氷山の一角で実は土の下には巨大な氷が・・・」ってemoticon-0136-giggle.gifほんとにそうなら涼しいでしょうねemoticon-0155-flower.gif

by dobutuen | 2010-07-23 17:00 | その他
暑い日は氷
a0116430_1415861.jpg暑~い日が続きますね~emoticon-0157-sun.gifというわけでemoticon-0125-mmm.gif来園者の方々にも涼んでいただこうとemoticon-0133-wait.gif氷柱をいただきましたemoticon-0157-sun.gifみなさんタオルを氷柱にこすり付けて首の後ろへ巻いていましたemoticon-0157-sun.gifしかしemoticon-0103-cool.gifすぐに冷たさがなくなり、また氷柱でタオルを冷やしまた氷柱に来るを繰り返していましたemoticon-0102-bigsmile.gif暑いですもんね~emoticon-0157-sun.gifしまいめには「持って帰る~emoticon-0100-smile.gif」というお子さんまでemoticon-0141-whew.gif「持って帰ってもいいよemoticon-0133-wait.gif」お家に帰るまでには無くなるだろうけどemoticon-0140-rofl.gif

by dobutuen | 2010-07-23 14:25 | その他
ホッキョクグマに氷のプレゼント
a0116430_1424050.jpg今日は大暑の日ということで氷やさんから氷の柱を5本もホッキョクグマにいただきましたemoticon-0157-sun.gifなんと!一本が140kgもあるのですが、ホッキョクグマはらくらく倒したりして遊んでいましたemoticon-0145-shake.gifすごいパワーですがそんな彼らの愛嬌ある動きにお客さんたちは涼しげに暑そうに見ていましたemoticon-0157-sun.gifみなさんemoticon-0133-wait.gif熱中症には十分に気をつけてくださいねemoticon-0157-sun.gif

by dobutuen | 2010-07-23 14:13 | その他
オタリアのプールに!!
a0116430_15562051.jpgプールに浮かぶこの物体は!!

a0116430_1558426.jpgこれはプールの消毒薬を入れておく水の上に浮くブイなんですemoticon-0144-nod.gifこの器具の中はわりと狭くなっているんですが、この穴の中に錠剤の消毒薬がな!なんと!1キログラムも入るんですね~emoticon-0133-wait.gif

a0116430_1641595.jpgどんな形の薬かというとじゃじゃ~ん
こんな感じですemoticon-0100-smile.gif普通にみなさんが入られるプールなんかで使っているのと同じ薬なので動物にもやさしくって、菌には強いいい薬なんですemoticon-0165-muscle.gif(ペンを置いてるのは大きさが分かりやすいためにですemoticon-0126-nerd.gifちなみに3個で1キロじゃありませんよemoticon-0133-wait.gif)この器具は優れもので飼育係りが投入しなくても自動でプールに浸透して行ってくれるんですemoticon-0105-wink.gif

by dobutuen | 2010-07-22 16:12 | その他
砂像
a0116430_1339985.jpg姫路城の砂像が姫路城の東側の東御屋敷跡公園に築城されていますemoticon-0104-surprised.gif動物園のちょうど東側の芝生広場なんですがemoticon-0133-wait.gif8月7日のお城祭りのイベント「姫路愛城魂」~砂に思いを込めてということで砂像のライトアップやスターナイトZOO(姫路市立動物園ライトアップ)を行いますので是非!夜の動物園&お城祭りを楽しんでくださいemoticon-0133-wait.gif
来てね~emoticon-0102-bigsmile.gif

by dobutuen | 2010-07-20 14:01 | その他