姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

職場体験
a0116430_15253023.jpg「トライやる・ウィーク」
        はじめました001.gif

すっかりこの時期の風物詩となった「トライやる・ウィーク」

今年は5中学校12名の生徒が姫路市立動物園に来てくれる予定です。




a0116430_15311740.jpg
今年はなんと新聞にも載っちゃいました(しかも、カラーで)。


写真の彼女以外の子たちも
笑顔一杯で一生懸命頑張ってくれています058.gif

by dobutuen | 2011-05-31 15:38 | その他
省エネルギー
a0116430_1630345.jpg
今朝の動物園。


朝1番はまだ雨が降っていなかったんですが、このブログを書いている現在はどしゃ降りです057.gif






a0116430_1632612.jpg

今日の話は天気じゃなくて、
コレです。



正面入り口前に設置しました。





a0116430_16351112.jpg





動物園事務所の横にも設置しました。









a0116430_16363662.jpg
その正体は、ゴーヤです。

成長すれば「緑のカーテン」として、事務所の省エネルギー化に貢献してくれます。

季節はずれの台風が来ているけどがんばって成長して欲しいものです。

緑のカーテンについてはコチラ

by dobutuen | 2011-05-28 16:49 | 動物以外のもの
キボコ
a0116430_15333014.jpg
歯にご飯が付いていますよ037.gif

053.gifそんなキボコさんに今日は癒されました053.gif

by dobutuen | 2011-05-26 15:35 | りらっくすあにまる
園外にて
a0116430_16383192.jpg
5月21日・22日は入園無料でした。

というのも、「近畿・中国・四国B-1グランプリin姫路」の交流ゾーンとして無料開放されていたからです。





a0116430_16421315.jpg
10時から販売開始だったんですが、10時前にはこの通りでした。









a0116430_1649088.jpg
こっちも10時前にはこの通り。











ちなみに、園内にもおいしそうなにおいが漂っていました017.gif

by dobutuen | 2011-05-23 17:10 | イベント
ブタですけど。
a0116430_1431533.jpg

吾輩はブタである。



名前はまだ無い。






a0116430_14321971.jpg

吾輩(達)もブタである。



名前はまだ無い。





ふれあい広場のブタさんたち、朗報ですよ056.gif
近々、名前が発表されるみたいですよ。
かなり遅くなったけど、怒ってないよね?

by dobutuen | 2011-05-14 14:57 | ふれあい広場
イベント

a0116430_10271923.jpga0116430_10292659.jpg
 わんぱく広場ではイベントが満載056.gif   ふれあい広場ではちびっ子たちの笑い声003.gif


a0116430_10523866.jpg
a0116430_10552684.jpg
キリンタワーでもぐもぐ001.gif                   姫子さんもポーズ060.gif


a0116430_1131895.jpg
カバさんにももぐもぐ001.gif

ゴールデンウィークはお天気にも恵まれとっても楽しく賑わいました003.gif

by dobutuen | 2011-05-11 11:52 | イベント
ボールニシキヘビ
a0116430_1695618.jpg
ヘビをジィ~って見ていると神秘的な感じがするのは私だけでしょうか043.gif

by dobutuen | 2011-05-10 16:13 | その他
ドアップ
a0116430_1643450.jpg
カバさんの顔のアップです005.gif

by dobutuen | 2011-05-10 16:07 | ほ乳類
のぞけるんです。
a0116430_9502574.jpg
キジ舎に設置しました。

看板にも書いていますが、キジ舎ではハッカン(キジの1種)が卵を温めるために巣箱にこもっています。

看板の矢印の先に行ってみましょう。



a0116430_951269.jpg

柵の間(ピンク部分)に見慣れない筒が・・・。


寄ってみましょう。






a0116430_9524268.jpg

寄ってみるとこんな感じ。



では、のぞいてみましょう。






a0116430_9531487.jpg
のぞくとこんな感じ。

筒の左下(ピンク)のところにハッカンのおしり部分が写っています注1

今月の中旬~下旬まで温めている予定です。



注1:今回はたまたまおしり部分だけしか見えませんでしたが、ハッカンのその日その時のポジションでもっとよく見えることもあります001.gif もちろんポジションによっては全く見えないときもあります007.gif 運次第なところがありますが、ぜひのぞいてみてください。

ハッカンからのお願い:私が卵を抱いていることを忘れないでね。見えないからってドンドン叩いたりしないでね。

by dobutuen | 2011-05-09 10:18 | 看板など作品
スター共演 再び
今朝、姫路市の誇るスター「しろまるひめ」が動物園にやって来てくれました。
前回の様子はコチラ(←ポチッと)

そこで、せっかくなので姫路市立動物園の誇るスター「姫子」と写真を撮りました。

その時の写真がコチラ
a0116430_11404313.jpg


上の写真では見にくいですが、しろまるひめにお願いして看板を持ってもらいました。

その看板がコチラ
a0116430_11431875.jpg

しろまるひめ
姫路から日本の元気盛り上げましょう!!! がんばろう、東北! がんばろう、日本!!」と言って、快く看板を掲げてくれました。

このたびの地震では、被災地にある動物園・水族館も大きな被害を受けました。
このぶろぐを見ていただいているということは、動物園ファンや動物好きの方だと思います。
ですので、ぜひ支援をよろしくお願いします。

社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座
(募集期間:2011 年6 月30 日まで)
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金

詳しくはコチラ(←ポチっと)

by dobutuen | 2011-05-04 12:03 | その他