姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

省エネルギー 続編
暑い日が続きますねぇ。
今日で7月が終わりますが、夏休みの宿題は順調ですか?

a0116430_16132366.jpg


さてさて、以前に紹介したゴーヤは順調に成長し、こんなに大きくなりました003.gif


以前の様子はコチラ







a0116430_16173755.jpg


事務所の横もこんなに立派になりました。


みんなもゴーヤに負けないようにコツコツと夏休みの宿題頑張ってください066.gif

by dobutuen | 2011-07-31 16:23 | 動物以外のもの
サマースクール
7月22日と23日に動物園サマースクールを開催しました058.gif

a0116430_141393.jpg



獣舎の掃除をしたり・・・。
(ゾウの姫子の寝室です。)







a0116430_1414913.jpg




エサを作ったり・・・。







a0116430_14152672.jpg




エサをやったり・・・。







暑い中頑張ってくれた参加者の皆さん、お疲れ様でした。

ところで、今年のトライやるウィークにやって来た中学生の中にサマースクール経験者がいました。
小学生から中学生になっても変わらずに動物や動物園のことに興味を持ち続けてくれていて動物園職員として本当に嬉しいです001.gif

これからも子どもたちに興味を持ってもらえる動物園を目指して頑張っていきます066.gif

by dobutuen | 2011-07-25 15:06 | イベント
ホッキョクグマに氷のプレゼント
a0116430_14163161.jpg
今日は一年で一番熱い日ですね058.gifそんな暑い日にはやっぱり氷ですよね001.gif
今年も恒例の巨大ホッキョクグマ巨大氷をあげました058.gif




a0116430_1444775.jpg
ホッキョクグマだけではなくお客さんにもプレゼント056.gifちいちゃい男の子は「ちべた~い005.gif」って言って喜んでくれていました003.gif

by dobutuen | 2011-07-23 14:26 | イベント
夏休み
暑いですね058.gif
台風も過ぎ、1学期も昨日で終わり、今日からは夏休みです。
a0116430_16441792.jpg
今日、小学生がレッサーパンダ舎の前で一生懸命絵を描いていました。
空気の読めないレッサーパンダのひなたはアッチへうろうろ、コッチへちょろちょろ。
じっとしてないと絵が描けないってことはお構いなしでした008.gif

で、今日の園内ではこんな感じの子どもたちがあちらこちらに。
どうしてかっていうと、今、第58回動物園写生コンクールの作品を募集してるからです。
第58回動物園写生コンクールの作品募集についてはコチラ
動いている動物の絵を描くのは難しいと思うけど、頑張って描いてね066.gif

ちなみに、午前中に描きに来るのがオススメです。
理由は、単純に涼しいからです。
暑いと引率の保護者の方も大変ですからね。
脱水対策と紫外線対策をして、是非絵を描きに来てください056.gif

by dobutuen | 2011-07-21 17:00 | イベント
お知らせ
a0116430_1359970.jpg

ベンガルトラのマキ(♀)が亡くなりました。
今年の9月で18歳になるマキは、人間でいえば80歳以上のおばあちゃんトラでした。
昨冬より体調を崩しており、手当て・治療を施しておりましたが、その甲斐なく天国へ旅立ってしまいました。
とても残念な結果になりましたが、職員一同、心からの冥福を祈りたいと思います。

by dobutuen | 2011-07-18 14:13 | ほ乳類
第19回希少動物人工繁殖研究会
毎年、動物園や水族館、大学の研究室などさまざまな方が参加されて開催される
「希少動物人工繁殖研究会」
今年は当園と姫路セントラルパークさん、姫路市立市水族館、神崎農村公園 ヨーデルの森さんとの4園館共催で、7月6日7日と2日間にわたり姫路市で開催しました。

a0116430_19564976.jpg




一昨年に姫路で行った17回会議のときのように
JR姫路駅に立派な案内板を提示していただきました。姫路観光コンベンションビューローさんありがとうございました。








a0116430_20121616.jpg




動物園が所属している姫路市農政経済局の岡本理事が会に参加された皆様にご挨拶いたしました。









a0116430_20261440.jpg

人工繁殖プロジェクトの研究進捗状況を報告しています。
2日間で口頭報告が9題で
この写真の口頭報告はインドネシアからの参加者の方のものでした。



a0116430_20524826.jpg



ポスター報告は13題、かわいい写真つきのものもたくさんありました。
その他、プロジェクトごとに特定のテーマを設け話し合うテーブルディスカッションも3グループに分かれて行われました。






a0116430_2056876.jpg
希少動物人工繁殖研究会賞の授賞式の様子です。神戸大学の楠准教授が「約20年にわたる希少動物からの配偶子の収集と保存に関する研究」で受賞され、式の後に受賞講演をしていただきました。




a0116430_2151972.jpg
2日目のポスター討議の様子です。朝早くから活発な意見や質疑応答があり大変活気がありました。その後、テーブルディスカッションの報告や全体討議などがあり盛況のうちに会は閉会しました。また、午後からは開催園館の施設見学など、内容盛りだくさんの2日間でした。


参加者の皆様お疲れ様でした。また、いろいろとお手伝いいただいた皆様ありがとうございました。

by dobutuen | 2011-07-09 09:30 | その他
ホッキョクグマに氷
a0116430_1084073.jpg
先日、とあるテレビ局でやっていました026.gif透明な氷の作り方を034.gif

そこで、飼育員は考えた・・・

「よし!!やってみよう!!」(何でもパクります017.gif

結果は・・・失敗012.gif

これに懲りずにドンドン頑張って作っていきたいと思います006.gifそのときはホクトとユキには食べる係りを担当してもらいます037.gif

by dobutuen | 2011-07-08 10:15 | ほ乳類
観光PR 宇和島さん
a0116430_1145074.jpg愛媛県宇和島市観光協会のご一行方がどうぶつえんへ観光キャラバンとして来園されました006.gif

宇和島といえば・・・闘牛!! みかん!! 宇和島城!! おさかな館!!と見所がいっぱい034.gif姫路からも約4時間ほどで行けるそうですよ003.gif教えてもらいました001.gif


小さな四国と書いてあるのは高速道路が宇和島まで延び、近くになりますという意味です034.gif

by dobutuen | 2011-07-03 13:28 | その他
HMJ16総選挙?
いやいや、ほったらかしにしてたわけじゃないんです008.gif
みなさんにご紹介できる機会をうかがっていただけなんです(言い訳)
というわけで、
a0116430_14503789.jpgはじめまして!

a0116430_14521398.jpg今年のアイドル候補です!でも選挙はしません006.gif武道館にも行きません。

a0116430_14564566.jpgまだおかあちゃんと一緒にデビュー前のレッスン中です。おかあちゃんに色々教えてもらってます

a0116430_14404018.jpgいつもおかあちゃんと一緒です

a0116430_1502232.jpgもちろん決めのポーズもおかあちゃん譲りです。

社交界デビューにはもう少し時間がかかりますが、頑張ってるので応援よろしくお願いします053.gif
名前は性別が判明してから発表しま~す。
マゼランペンギン舎からでした~。

by dobutuen | 2011-07-01 10:30 | 鳥類