姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新企画
皆さん、せんどぶりです。

本日は新企画の紹介をしたいと思います。

a0116430_13211447.jpg

ここはゾウ舎です。


柵に何かありますね。





a0116430_13221886.jpg
こんな風にエサを並べています。

ちなみに写っているのはリンゴとニンジンです。

で、この状態でゾウの姫子が来ると・・・。



a0116430_13314278.jpgこんな感じになります。

柵に並べられたエサを長い鼻を上手に使って食べていきます。

時々失敗もしますけどねemoticon-0107-sweating.gif

でも落ちたエサも鼻を目一杯伸ばして拾っています。


なぜこんなことを始めたのかというと、理由は2つあります。
まず1つ目はゾウの姫子のためです。毎日ただ床に置かれたエサを食べるだけでは退屈なので、刺激を与えるために少し難しい課題を与えています。
2つ目はお客さんに喜んでもらうためです。柵の間から「にゅ~」と伸びてくるゾウの鼻を間近で見ていただけます。また、その鼻で器用にエサをつかんだりする様子も見ていただけます。

手前味噌ですが、ご覧になった方々は姫子の器用さ・賢さに感心したり、「姫子ちゃんがんばれ~」「ほら、そこにあるよ」「あ~ぁ、落ちちゃった」など姫子の動きに一喜一憂されています。

a0116430_13234389.jpg


さてさて、並べられるエサの中にはこんなものも。






a0116430_1445076.jpg落花生のような小さいものもこんな感じで・・・。

つかんだ写真は見せませんよ。

是非実際に見に来てくださいemoticon-0109-kiss.gif

:いつも落花生を与えているわけではありません。


で、この新企画、その名も姫子チャレンジ・ディナー

何時やっているのかいうと・・・不定期開催ですemoticon-0107-sweating.gif

というのも、毎日やって多くの方に見ていただきたいのは山々なんですが、毎日やっていると姫子が飽きてしまうので、不定期開催とします。週に1回はやっているかなぁ?

ただ、企画名にもあるようにディナーなので、夕飯です。で、姫子の夕飯は16時前後です。

ぜひ、「姫子チャレンジ・ディナー」を見に来てくださいemoticon-0155-flower.gif

by dobutuen | 2011-08-28 14:32 | ほ乳類
思い出
8月も残り半分以下になりました。
ということは、夏休みも残り少ないってことですね。
宿題は順調ですか?
この夏も思い出いっぱいになりましたか?

さてさて、前置きが長くなりましたが、今回は皆さんにお願いがあります。

今年、姫路市立動物園では開園60周年記念として「動物園思い出のフォト展」を実施します。
そこで必要になってくるのが展示する写真なんですが・・・。
正直なところ、あまり集まっていませんemoticon-0107-sweating.gif

募集期間を延長しますので、
ぜひ家や学校などに眠っている写真を提供してくださいm(_ _)m

動物園思い出のフォト展」の詳細はコチラ

お願いばかりでは申し訳ないので、姫Zooぶろぐ読者のためにお宝写真を紹介したいと思います。
a0116430_11493946.jpg
開園当初(昭和26年12月ごろ)の動物園の写真です。

それでは、皆さんのご応募をお待ちしていますemoticon-0155-flower.gif

by dobutuen | 2011-08-18 12:01 | イベント
すいか
a0116430_1424571.jpg
でで~ん。
大きなスイカを頂きましたemoticon-0102-bigsmile.gif

そうなると、やはり・・・。




a0116430_14243468.jpg
ゾウの姫子にプレゼントemoticon-0115-inlove.gif

一目散にスイカに寄って行くと、
まずは鼻でつかもうとしました。



けれども、さすがに無理でした。





a0116430_14292395.jpg

そこで、次は

「踏んづけてやる!」

と、ごらんのとおり。







a0116430_14343120.jpg

姫子に踏んづけられると
ひとたまりもありませんでした。


しかし、割れたのは良かったんですが、
せっかくの果汁も大流出emoticon-0107-sweating.gif






a0116430_14404776.jpg


でも、
姫子にとって
そんなことはどうでもいいようで、
長い鼻を上手に使って・・・。







a0116430_1444109.jpg

パクリ。



a0116430_14454363.jpg





もちろん皮まで全部おいしくいただきました。

by dobutuen | 2011-08-15 14:53 | ほ乳類
ゴーヤ
これは昨日のお話です。

a0116430_8333559.jpgゴーヤです。
見ての通りです。

「緑のカーテン」として育てていたんですが、実が出来ましたemoticon-0100-smile.gif

せっかくなので動物のエサにすることにしました。


a0116430_838163.jpg
これは誰のエサかわかりますか?

ゴーヤのとなりには大量の野菜がありますね。








ヒントです。
ゴーヤはミネラル分も多く、発汗作用があるので、夏のスタミナ野菜と言われています。また、ビタミンCの含有量がたいへん多く、なおかつゴーヤのビタミンCは加熱しても壊れにくいので、肌をみずみずしく保つ効果や、紫外線によるシミ・ソバカスなどの予防効果があり、美白・美肌作りのためにも良い食べ物とされています。






a0116430_841457.jpg
正解はというと、ゾウの姫子でした。


姫子は34歳。
立派なアラサーです。


夏バテ予防と美肌効果を期待して、ゴーヤを食べてもらいましょう。
体重で考えると、ゴーヤ1個では不十分かもしれませんが・・・。




a0116430_83958100.jpg
さてさて、食べる瞬間を激写しようと待っていると、まずはニンジンをペロリ。

そして、次はハクサイと見せかけて・・・。





a0116430_8462868.jpg
ゴーヤキャッチ!

そのまま一口で行くのか?
と思っていると・・・。




ベシっと踏みつけました。


a0116430_850217.jpg
踏みつける瞬間は撮り逃しましたが、哀れな姿になったゴーヤをどうぞemoticon-0107-sweating.gif

ゴーヤの表面に着いた土と地面に着いた足跡が生々しさを物語っています。



その後、ゴーヤには興味を示さなかったので、私はゾウ舎を後にしました。
そして、約2時間後にゾウ舎に来ると・・・。
ゴーヤは無くなっていました。

姫子が食べたのか?
その確証がないので、また今度チャレンジしたいと思います。

by dobutuen | 2011-08-13 10:08 | ほ乳類
ナイトZOO
8月6日にナイトZOOを実施しました。
約2時間という限られた時間の中、1万人以上の方にお越しいただき、ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif

a0116430_10273653.jpg

19:00から開園の予定でしたが30分ぐらい前にはすでに列が出来るぐらい多くの方にお越しいただいていたので、開園時間を繰り上げました。





a0116430_10285520.jpg



夜行性なので普段は寝てばかりのツチブタも元気に動いていましたemoticon-0137-clapping.gif


真ん中に写っている青い服を来ているのがツチブタ担当の飼育員ですが、その足元にいるのがツチブタです。







a0116430_1045999.jpg


アップにするとこんな感じ。






a0116430_10353897.jpg

以前のブログで紹介したとおり、今年のサマースクールに参加してくれた子どもたちがデザインしてくれたあんどんも設置しました。





a0116430_10384628.jpg





あんどんを設置したゾウ舎前の広場はとても幻想的な雰囲気になりました。

by dobutuen | 2011-08-08 10:53 | イベント
宇和島観光キャラバン
a0116430_13194484.jpg
カラフルな車が動物園正面入り口にemoticon-0116-evilgrin.gif!!
a0116430_13133578.jpg
先月に続いて8月もやって来てくれました。前回は「小さな四国・観光キャラバン」
今回は「宇和島観光宣伝隊」のみなさんですemoticon-0102-bigsmile.gifどちらも同じ宇和島の観光PR活動なんですemoticon-0133-wait.gif今回はアンケートに答えてな!な・なんと!!伊予のみかんジュースがいただけますemoticon-0104-surprised.gifもちろん豪華商品も当る抽選会も実施中ですemoticon-0136-giggle.gif


8月2日15時まで動物園正面入り口で観光PRをしていますemoticon-0142-happy.gif

by dobutuen | 2011-08-02 13:29 | その他
行灯
行灯 ←さて、何と読むかわかりますか?

正解は「あんどん」です。

ところで、「あんどん」って何かわかってますよね?

説明しよう!
あんどん」とは、小型の照明具のことで、木などで枠を作って紙を張り、中に光源を置いて点灯するもの、のことである。

さてさて、本題ですよ。
なぜあんどんの話をしているのかというと・・・。

a0116430_1021348.jpg
じゃじゃ~ん。

今年のサマースクールに参加してくれた子どもたちがあんどんに絵を書いてくれました。




で、このあんどんを、8月6日のナイトZOOで設置します。

ナイトZOOの詳細についてはコチラ(←ポチっと)

写真のあんどん以外にも力作揃いなので、ぜひあんどんと動物を楽しみにナイトZOOにお越しくださいemoticon-0171-star.gif

by dobutuen | 2011-08-01 10:38 | イベント