姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新ユニフォーム
昨日(9月25日)は、動物愛護フェスティバルでした。
天候にも恵まれて多くの方に来園いただき、ありがとうございましたemoticon-0157-sun.gif

a0116430_8335613.jpg表彰式典など様々なイベントが行われました。

んっ?
ステージ上に不審人物!?がいるって?
不審人物なんて言わないでくださいemoticon-0106-crying.gif
動物園スタッフです。



a0116430_8361811.jpg見慣れないのも無理はありません。

よく見て欲しいのはココ(赤丸のところ)なんですemoticon-0133-wait.gif

新しいイベントユニフォーム(オリジナルポロシャツ)ですemoticon-0159-music.gif



a0116430_840781.jpg
姫路グリーンライオンズクラブ結成30周年事業として、姫路グリーンライオンズクラブさんから寄贈していただきました。
ありがとうございました。



このポロシャツを着ているのは動物園スタッフなので、質問したいことがあればどんどん声を掛けてください。
お待ちしていますemoticon-0100-smile.gif

by dobutuen | 2011-09-26 08:50 | イベント
オタリアのベト天国へ
9月23日、オタリアのベトが死亡しました。13歳でした。
6月下旬ごろから体調を崩し、一時は持ち直していたんですが、9月20日から食欲廃絶し、23日に死亡を確認しました。

a0116430_1711496.jpg


温和な性格でサマースクールやトライやるウィーク等の飼育実習でも人気のオタリアでした。



ちなみにこの写真は実習生の手からエサをもらうベトです。






奇しくも、死亡の2日後である本日(9月25日)は動物愛護フェスティバルで、人気イベント「オタリアもぐもぐタイム」もありました。
お客さんから魚をもらうことは出来なかったけど、天国でおなか一杯になっていることを願っています。

by dobutuen | 2011-09-25 17:35 | ほ乳類
時代の流れ
a0116430_17522391.jpg
ここに1枚の写真があります。

これは以前のブログでも紹介した「開園当初(昭和26年12月ごろ)の動物園の写真」ですemoticon-0155-flower.gif



ブログで紹介した後で、とあることを言われたんです・・・。
「この写真、おかしい」ってemoticon-0106-crying.gif
上の写真をよーく見てください。ありえないものが写っているらしいんです。






その部分を拡大してみると・・・。







a0116430_17534979.jpg
「ただのゾウやん」って思ったアナタ。
よく見てくださいよ。
柵すらないところに普通~にゾウがいるんですよ。
しかもすぐ近くにはお客さんもいるし。
というか、手前の門のところのお客さんはタダ見っぽいですねemoticon-0107-sweating.gif
まぁそんなことは置いといて、今では考えられない光景ですね。
時代の流れと言ってしまえばそうなのかもしれませんが、なぜこんなことが可能だったのかは謎です。

by dobutuen | 2011-09-19 18:11 | その他
美人すぎる〇〇?
a0116430_17251976.jpg
これは、夕方のゾウの調教の様子です。

大きな三脚を持った女性が1名。

大きなカバンも提げています。





a0116430_17295813.jpg





おやおや、
ゾウ舎の中まで入っていますね。











a0116430_173158100.jpg






実は、この女性は某テレビ局の方で、今日は取材で来られていました。









取材されている様子を見て、「よし。今日のブログのネタにしよう。タイトルは美人すぎる〇〇で行こう!」と決定しました。(姫Zooぶろぐファンの方は既にご存知だと思うのですが、)発想が単純ですみませんemoticon-0107-sweating.gif

ところが困ったことになりました。
〇〇の部分がわからないんです。
というのも、この女性は、写真ではカメラマンをしていますが、この後インタビューもこなされていました。また、局に戻ってからは原稿も作るとのこと。
マルチに仕事をされているので只者ではないと思うのですが・・・この女性は一体?

結局、〇〇の部分に当てはめられそうな言葉が思いつかず・・・。
でも今更新しいブログのタイトルも思いつかず・・・。
ゆる~い感じで、今日のブログはおしまい。

ちなみに今日取材を受けた件は今日のニュースで放送予定みたいですemoticon-0155-flower.gif

by dobutuen | 2011-09-15 18:03 | その他
君の名は <後編>
持ち込まれた鳥が海鳥であることや幼鳥であることはわかったものの、鳥の名前は断定できず時間だけが過ぎました。

一方、当の本人である鳥の体調に問題は無さそうで落ち着いた状態でした。

名前もわからないということは珍しい鳥である可能性もあるわけで、名前がわかるまで動物園内で飼育するということも考えました。
しかし、長期間人間が世話をする(狭いかごで飼う)と鳥の筋力が低下して再び自然界に飛び立つことを困難にしてしまいます。
体調に問題が無い以上、動物園に長く置いておくことは鳥のためにならないので、放鳥することにしました。

a0116430_13533474.jpg2011年9月XX日

姫路市内の小赤壁で放鳥しました。

無事に飛び立ってくれることを祈って・・・。

すると・・・。





a0116430_143185.jpg


見事に風に乗って飛んで行きましたemoticon-0141-whew.gif







その翌日、とあるところから情報が入り、鳥の名前が判明しました。
アカオネッタイチョウ」でした。

「アカオネッ隊長?」・・・どこかの兵隊のエライさんではありませんemoticon-0136-giggle.gif

漢字で書くと「赤尾熱帯鳥
漢字のとおり赤い尾っぽを持つ熱帯や亜熱帯にいる鳥で、南インド洋や太平洋上に生息しています。日本では小笠原諸島や八重山諸島などで観察され、環境省が絶滅危惧ⅠB類に指定しているそうです。

台風の影響で南の海から姫路市内に迷い込んだのかなぁ。
播磨灘を飛び越えて無事に元いた場所に戻ってくれることを願います。

by dobutuen | 2011-09-07 15:22 | 鳥類
君の名は <前編>
姫路市立動物園では、市民から持ち込まれる傷ついた野生鳥獣の保護を行っています。
この野生鳥獣保護は1年を通してそれなりの件数があるのですが、姫路市周囲の山や川などにいる野生動物の種類数にも限度があるので、保護されてくる動物たちの名前は大概わかります。

しかし・・・事件は起こったのですemoticon-0124-worried.gif


a0116430_14473244.jpg
2011年9月XX日

1羽の鳥が保護されてきました。

が、これは一体?




特徴から水鳥であることはわかるのですが、鳥の名前がわかりません。
図鑑で調べても確定出来ず、頭を抱える動物園職員たちemoticon-0106-crying.gif

特に外傷もなく衰弱の程度もひどくないので、安静にして様子を見ることにしました。



はたして、この鳥の運命は如何に!
動物園職員たちもプロとして意地をみせられるのか?

<後編>に続くemoticon-0155-flower.gif

by dobutuen | 2011-09-06 15:18 | 鳥類
夢を追いかけて
動物園では9月に入ってから(平日に)子どもたちの姿を見ることが激減しました。
当然ですよね。
夏休みが終わって、2学期が始まったからです。
元気に学校に行っていますか?宿題は間に合いましたか?

ところが、未だに夏休みを満喫!?している人種が存在するんですよemoticon-0104-surprised.gif




そうです。大学生です。

現在も夏休み中の大学生が実習に来ています。
姫路市立動物園では、飼育実習、学芸員実習、獣医実習を行っているんですが、今年も多くの大学生がやって来ています。やっと折り返しを過ぎましたが、この後もまだまだ実習は続きますemoticon-0165-muscle.gif


そんな中、嬉しいコトがありました。

何かというと、今年の実習生の中に、中学生の時にトライやるウィークで来ていた子がいたんです。聞けば7年前とのこと。現在は農学部に進学していて、実習のためにまた姫路市立動物園へ来てくれたんです。

以前ブログに「今年のトライやるウィークにやって来た中学生の中にサマースクール経験者がいました。小学生から中学生になっても変わらずに動物や動物園のことに興味を持ち続けてくれていて動物園職員として本当に嬉しいです」と書いたばかり。

(その数ヶ月後に)こんなことを書けるなんて・・・。なんという偶然。
似たような話になりますが、中学生から大学生になっても変わらずに動物や動物園のことに興味を持ち続けてくれていて動物園職員として本当に嬉しいですemoticon-0100-smile.gif

これからも子どもたちに興味を持ってもらえる動物園を目指して頑張っていきますemoticon-0165-muscle.gif

by dobutuen | 2011-09-05 16:53 | その他