姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ミステリアス その2
さてさて、昨日の続きです。

いつもは寝ていることが多いツチブタですが、食い気には勝てず、エサの時間には起きてきます。

a0116430_1513713.jpgはい、このとおり。

姫路市立動物園では2頭のツチブタを飼育しているんですが、いつもエサを食べるポジションが決まっています034.gif

では、紹介していきましょう。




a0116430_1535960.jpgお客さんから見て左側に来るのがメスの「らい夢(ライム)」です。

もう1頭と比較すると、黒っぽい方です。

性格は極度のビビリ警戒心が強いほうなので、少しの音や気配にすぐビクッとします。



a0116430_156595.jpgそして、お客さんから見て右側に来るのが同じくメスの「眠と(ミント)」です。

らい夢」と比べると、白っぽいです。

性格はおとなしいというか肝がすわっているというか、あまりビクビクしていません。



私の知り合いの突然の質問から、2日連続のブログネタとなったツチブタ・・・。
昨日も書きましたが、姫路市立動物園ではいつでも見ていただけます。
ですので、是非皆さん「らい夢」と「眠と」に会いに来てください056.gif

by dobutuen | 2011-10-31 15:22 | ほ乳類
ミステリアス その1
先日、知り合いから連絡がありました。

「姫路にツチブタっておるん?」

詳しく聞いてみると、「東京オアシス」という映画の中でツチブタの話が出てくるそうで、
その舞台挨拶で女優の黒木華さんが「姫路に行かないと見れないかな?」と発言をしたとのこと。

で、「映画にツチブタとは、またマニアックな動物をチョイスしたなぁ」と思って調べてみると、映画の監督さんのコメントを見つけました。

ツチブタはその場所にいるのにほとんどいないような、不思議な存在感を持った不思議でミステリアスな動物なんです。みかけも捉えどころがない、なんともいえない感じなんですよ。寝てばかりで、檻から全然出てこないし。そういうところもいいかなと思って。

うんうん、確かによく寝てます008.gif
夜行性なので日中は寝室にいることが多いです。
けれど、姫路市立動物園では日中でも見れます。

a0116430_11532587.jpg証拠がコレです。
まぁ寝てるんですけど・・・。

この写真は今日の朝9:30ぐらいにお客さん側の窓から撮りました。
ですので、姫路市立動物園では誰でもこんな感じで見ていただけます。

どうです、とても近いでしょ?

by dobutuen | 2011-10-30 12:02 | ほ乳類
サルも木から・・・。
a0116430_14552795.jpg
担当飼育員がチョコチョコと工夫しているうちに、どんどんジャングル化してきたリスザル舎です。


けれど、ボリビアリスザルの生息地は、
ボリビア、ブラジル、ペルーなどのアマゾン上流域なのでジャングルで全然問題なしなんです。







a0116430_1582963.jpg
そのリスザル舎に「百日紅」の木を入れました。

読めないでしょ?
正解は「サルスベリ」です。

リスザルがスベることを期待して、
その時を待ちました・・・。


a0116430_1521779.jpg


何も知らずに来た来た037.gif







a0116430_153662.jpg

けど、スベらな~い


おかしいなぁ~と思いつつ、
観察を続けていると・・・。




a0116430_1544367.jpgこれだけ乗ってもだいじょうーぶ。

某メーカーの物置ではないですが、全然平気なようです008.gif

リスザル vs サルスベリ の対決は、リスザルの勝利に終わりました。

by dobutuen | 2011-10-28 15:17 | ほ乳類
リスザルの赤ちゃん
a0116430_11462515.jpg8月27日に誕生したボリビアリスザルの赤ちゃん(名前はチーニャで女の子)が放飼場デビューしています。

まだ、お母さん(名前はニーニャ)に抱っこされてはいるんですけど。



a0116430_11492154.jpg記者発表用の写真を撮るためにリスザル舎内に入ったものの、こんな写真ばかりで・・・。
ニーニャがコッチを向いたと思ったらチーニャがアッチを向いて・・・。
ニーニャがアッチを向いたと思ったらチーニャもアッチを向いて・・・。
チーニャがカメラの方を向かないんです008.gif

リスザル語がしゃべれない私は「こっちを向け、カメラを見ろ」と心の中で念じることしか出来ません。

しかし、念じ続けていると・・・。


a0116430_11552228.jpg
「んっ!」


はい、パチリ。

カメラ目線いただきました003.gif

想いが届きました016.gif

お母さんに抱っこされている姿は本当にカワイイので、ぜひ見に来てください056.gif

by dobutuen | 2011-10-21 12:04 | ほ乳類
〇〇〇〇〇の里帰り
a0116430_101599.jpg

今回の主役はこちら。


アカカンガルー
インギィです。






動物園業界には、ブリーディングローン(BL)というものがあります。
これは、動物園同士で動物の貸し出しや借り入れを行う制度で、その主な目的は希少動物の繁殖です。

で、インギィは、そのブリーディングローンで大阪にある「みさき公園」さんから姫路市立動物園に2008年にやって来ました。
その後、繁殖にも成功し、BLの契約期間(今回は3年間)が満了したので、昨日返還しに行って来ました。

「キツネの嫁入り」ならぬ「カンガルーの里帰り」です。
今回のブログはそんなお話。


a0116430_10122378.jpg

2008年に姫路市立動物園にやってきた時は、小さなケージに入るぐらいのカンガルーでした。





a0116430_10135863.jpg


それが3年も経つとこのとおり。

捕まえるだけでも、飼育員4人がかりです。

立派に成長したものです066.gif






a0116430_10231169.jpg
当然、来た時に入っていたケージになんて入らないので、頑丈な輸送箱に入ってもらいました。この箱も重たいので、飼育員総動員でトラックに載せました。





a0116430_10264364.jpgその後、

第二神明
  ↓
阪神高速
  ↓
阪和自動車道

と乗り継いで、みさき公園に到着しました。

動物の体調優先なので、定期的に車を停めてインギィの様子を確認しながら輸送しました。



a0116430_1031170.jpg動物は輸送箱から出すときに暴れてケガをしたり、最悪の場合命を落とすこともあります。
今回はどうだったのかというと、ゆっくりと自分の足で寝室に入っていきました001.gif
3年ぶりに実家の自分の部屋に入るような感覚なのでしょうか?



a0116430_1036776.jpg
「においを覚えているもんなのかなぁ」とみさき公園の飼育員の方とも話したんですが、それはインギィに聞いてみないとわからないですねぇ。

本当のところどうなんでしょ、インギィ?

インギィを担当されていた飼育員の方もいて、インギィを姫路へ搬出するときは「息子をよそへ出す」気持ちだったとのことで、3年ぶりの息子の帰省にとても喜ばれていました。

by dobutuen | 2011-10-19 10:56 | ほ乳類
〇〇〇ワシ
皆さん、せんどぶりです。

a0116430_11445112.jpg
今回の主役はこちら。




「オジロワシ」です。










先日、オジロワシの獣舎の近くで、お客さんとこんなやり取りがありました。

お客さんA「姫路城隠れちゃったけれど、どうするの?
   私  「えっ?どうするっていうのは?
お客さんA「オシロワシの名前よ。
   私  「名前・・・ですか?
お客さんA「お城が見えなくなっちゃったけど、オシロワシのままなの?
   私  「あの~、姫路城の「しろ」じゃなくて、尾が白いって言う意味で「オジロワシ」
       なんですよ。」
お客さんA「まぁ~いやだ。恥ずかしい。歳がいくと字も見えなくて嫌ねぇ~。

と、照れ笑いされながら、オジロワシの獣舎を後にされました。


実は、これ以前にも「姫路城があるからオシロワシって言うんですか?」と、何故かホッキョクグマ舎の前で聞かれたこともあります。

動物園経験の長い飼育員にはこんな経験がないのに、キャリア数年の私が数回経験するとは・・・008.gif

で、まぁせっかくなので証拠をお見せしたいと思います。

a0116430_12162394.jpg
じゃじゃ~ん。

オジロワシのバックショットです。

ちゃんと尾が白いでしょ006.gif


ちなみに
オジロワシは漢字では「尾白鷲」
英語では「White-tailed (Sea) Eagle」
です。

by dobutuen | 2011-10-17 12:25 | 鳥類
新ベビーカー
a0116430_16472819.jpg
今日は、式典がありました。

姫路ゾンタクラブさんから「動物園に来園される子どもたちに安全に見学してもらう」という目的で、ベビーカーを寄贈してもらったんです060.gif

で、その寄贈目録授与とそれに対する感謝状贈呈の式典だったんです。





a0116430_16525969.jpg


姫路ゾンタクラブさんありがとうございました。





a0116430_16554743.jpg

式典の後には、HIMEJIミュージカルさんによるミュージカル・ショーもあって、盛り上がりました056.gif

by dobutuen | 2011-10-02 17:00 | イベント