姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

勤労感謝の日
姫路動物園では毎年、勤労感謝の日を入園無料の日として、多くのお客様に動物園を楽しんでもらっています003.gifまた、動物園では市民に野外ステージを開放し多彩なイベントを開催しています。

この日、動物園の野外ステージでは姫路市保健所健康課が主催します、食育ミュージカルが上演されました。子どもミュージカル劇団「FUNKYキッズ」によるパフォーマンスは、多くの子どもたちに楽しく食事の大切さを伝えていたと思います060.gif

a0116430_13351943.jpg

a0116430_1337372.jpg
a0116430_13392660.jpg


by dobutuen | 2011-11-24 13:42
合格お守り
a0116430_1645779.jpg

以前ブログで紹介した「合格お守り」を覚えてらっしゃるでしょうか?

新聞にも取り上げていただきました(詳しくはコチラ)。
あの時は11月5日のサポーターイベント限定でお配りしました。

しかし、多くのお問い合わせをいただき、せっかくの運のおすそ分けということで、
何とか配布日限定ではなく継続的に配ることが出来ないものかと努力しました。
その結果、何と、ゾウさん合格お守りの増産に成功しました・・・。
まぁ兎にも角にも12月1日から継続的に配布します。

わざわざお守りをもらいに、雨の中、サポーターイベントに来ていただいた方にはゴメンなさいです007.gif

合格お守りをご希望の方は、動物園正面入り口にある事務所でサポーター登録証の提示と引き換えにお渡しします。
もちろんサポーター登録時にお渡しすることも出来るので、これを機にぜひぜひ動物園サポーターになってください。

動物園サポーター制度の詳細はコチラ

よろしくお願いします058.gif

by dobutuen | 2011-11-18 16:35 | 看板など作品
素朴な疑問
皆さん、11月12・13日に開催されたB-1グランプリin姫路には行かれましたか?
当日は動物園も無料開放していたため、多くのお客さんでにぎわいました。

今回のブログは、そんな大賑わいの動物園の一角でのお話です。

a0116430_14142487.jpg

おやおや、このうしろ姿は・・・。
正面向かなくてもわかりますよね?

はい、しろまるひめです。





a0116430_14174086.jpg

しろまるひめがどこかへ入っていきますね。

この建物は何なんでしょう?

看板がありますね。



a0116430_14195121.jpgはい、この建物は園内の動物病院です。

三の丸広場が物販会場となっていたので、しろまるひめの休憩場所として、動物病院を提供していました。だって、獣舎(オリ)に入れるわけにはいかないですからね。


さて、そんな(休憩のために動物病院へと入っていく)しろまるひめを見たこどもの会話。

 こども 「しろまるひめって動物病院に行くんや。
 こども 「あたりまえやん。だって人間ちゃうもん。
 こども 「あっ、そっか。どっか病気なんかな?
 こども 「あっでも、しろまるひめって動物なん。
こども「・・・・・。」

その後、こども達は答えが出ないまま、動物病院のそばから園内へと消えていきました。

ちなみに私、動物園の獣医師ですが、しろまるひめを診療する自信はありません。
けど、せっかくの機会だからレントゲンでも撮っておけばよかったかなぁ・・・。

by dobutuen | 2011-11-16 15:04 | その他
王様の耳はロバの耳
皆さん、「王様の耳はロバの耳」という話はご存知ですよね?

王様の耳の秘密を知ってしまった床屋さんがその秘密を誰かに言いたくなってしまい、深い井戸に向かって(穴を掘ったという説もあるようです)叫んだという話です。

あの床屋さん、現代であればツイッターかなんかで「王様の耳はロバの耳なう」とかつぶやいて大騒ぎになったんでしょうか・・・。

さてさて、前置きはこれぐらいにして、実は私、秘密にしていることがあるんです。
姫路市立動物園にはツイッターがないので、ブログで叫んじゃいます004.gif

a0116430_9362137.jpg
おなじみのチーニャ(娘)とニーニャ(母親)です。

よく見てください034.gif

チーニャの頭が変だと思いませんか?




a0116430_9392750.jpg



別の写真でどうぞ。






a0116430_9403419.jpg



もういっちょ、別の写真でどうぞ。






はい、もうおわかりですね。

チーニャの頭はハゲ頭」

あ~スッキリした042.gif

私がスッキリしただけでは申し訳ないので、この頭の秘密をお話したいと思います。

チーニャは産まれてすぐにお母さん(ニーニャ)の背中やおなかにしがみついていました。
で、おなか側にいる(抱っこされている)時は問題ないんですが、背中側にいる(おんぶされている)時に事件は起きるのです。

ニーニャは、リスザルなので当たり前なんですが、高いところもへっちゃらで、背中に子ども(チーニャ)をおんぶしたままでも余裕で木や金網を登りました。
で、当然、自分の頭を打たないようにかがんだり頭をすくめたりするんですが・・・。
背中にもう1つ頭があることまで考えがおよんでいなかったようで・・・。
チーニャの頭が金網にガンガンと当っていました。

もちろん飼育担当者と共に心配してはいたんですが、出血もしていないし、元気に育っているし、ということで様子を見ていたところ、ザビエルさんのような頭になってしまったんです。

最も薄かったころと比べるとだいぶんマシにはなってきましたが、もうしばらくの間、小さなザビエルさんがご覧になっていただけると思います056.gif

by dobutuen | 2011-11-11 10:46 | ほ乳類
こころのたねまき
a0116430_16525615.jpg


小学生の皆さんからいただきました。
(個人名のところは加工しました)





a0116430_16544899.jpg


中身は何かというと、
私宛てへの手紙でした。
(個人名のところは加工しました)





姫路市立動物園では、教育活動の一環として市政出前講座を行っています。
その中にはいくつかの講座があるんですが、その中の1つ「動物についてのお話」で、動物園の獣医師として話をさせていただきました。

面白いネタがあるわけでもなく、かっこいいエピソードがあるわけでもなく・・・ネガティブでスイマセン008.gif
けど、偽りなき姿を出来る限り精一杯話しました。
だって、背伸びしたとしてもぼろが出るに決まってるんで・・・。

そんな話下手な私ですが、子どもたちの前で話す時に1つだけ心がけていることがあります。
それは、「こころのたねをまくこと」

こころっていうのは、好奇心や探究心、動物や命を大切に思うこころ、などなど色々あると思っているんですが、そのたねをまけるように頑張っています。

そのたねからいつか(講座のすぐ後かもしれないし、中学生ぐらいになったときかもしれないし、大人になってからかもしれません・・・)、芽が出て、花が咲くように。
だって、花もたねをまかないと咲かないでしょ056.gif

で、上の写真は、その「動物についてのお話」に対する子どもたちからの手紙なんです。
手紙が来たからたねまき成功とは言いませんが、これからもたくさんたねまき出来るように日々精進したいと思います。

by dobutuen | 2011-11-10 17:00 | その他
至福のとき
a0116430_1113145.jpg

チーニャがお母さん(ニーニャ)の背中で寝ていました016.gif
寝てるけどしっかりしがみついてます056.gif

by dobutuen | 2011-11-07 11:27 | りらっくすあにまる
緊急告知
a0116430_1647663.jpg

                  ↑ 合格お守りです。

この合格お守り、ゾウの姫子のウンチから作りました。
なので、「運」がつくこと間違いなし!
ただの駄洒落だけではなく、姫子は飼育員の指示を良く聞く(日本語・英語の意味をわかっている)頭の良いゾウです。
その頭の良い姫子にあやかっています。

で、この合格お守りを11月5日(土)の第5回サポーター限定イベントで先着100名のサポーターの方にお配りします。
※個人サポーター会員の方(登録証持参の方)に限定します。「’11サポーターイベント入園券」で入園の方は対象外です。

当日、サポーター会員になっていただいた方も対象ですのでお待ちしています。

動物園スタッフによる手作りなので、多少形が悪いところもありますが許してください。

by dobutuen | 2011-11-02 17:53 | 看板など作品
2011 思い出のフォト展
a0116430_16594223.jpg

本日より園内無料休憩所にて市民の皆様より募集した、写真を展示しています。

見に来てくださいね001.gif

by dobutuen | 2011-11-01 17:02 | イベント