姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

野菜をたっぷり
a0116430_13545883.jpg

突然ですが!!今日は愛妻の日(I/31)って知っていましたか!?
まぁ~emoticon-0102-bigsmile.gifエリマキキツネザルはみんなが家族なので家族愛でもいいのかなと思い、
愛菜(あいさい)ミックスジュースをあげましたemoticon-0111-blush.gif

emoticon-0152-heart.gifみんな仲良く寒い冬も暖かに乗り切りましょうemoticon-0152-heart.gif

by dobutuen | 2012-01-31 14:07 | その他
子育て奮闘中
今、姫路動物園では2頭のお母さんカンガルーが、子育てをしています。

1頭はハル。2008年に姫路動物園にお嫁入りしてから、3回目の子育てになりますemoticon-0102-bigsmile.gif
動物園に来た当初は体も小さく、きゃしゃな印象を持ちましたが、今では立派なお母さんです。
a0116430_16352648.jpg


袋の中の赤ちゃんの性別はまだわかりません。男の子か女の子か、毎日ワクワクしながら見ています。
担当者としては元気でいてくれれば、どっちでもいいんですが

・・・・・・・・本音を言うと、こっち!!!  と思っているのです(笑)
どちらなのかは担当者だけの秘密ですがwww



もう1頭はソラ。実は最初に書いたハルの1頭目の子どもなんです。
やんちゃで好奇心の強い、おてんばだったソラがお母さんに・・・・嬉しすぎですemoticon-0106-crying.gif

ソラの子どもはもう袋を卒業して、元気に・・・・・いや、やんちゃに走り回っています!!!
ぜひ可愛らしい2頭の子供達と、2頭のお母さんカンガルーを見にきてくださいemoticon-0102-bigsmile.gif
a0116430_16553036.jpg


by dobutuen | 2012-01-19 16:57
だ~れだ?②
a0116430_1611837.jpg
ヒントemoticon-0133-wait.gif
鼻ですemoticon-0107-sweating.gif



















a0116430_1635595.jpg答えはカバの希望子さんemoticon-0157-sun.gif

冬の寒空ですが実はプールの
中のほうが暖かいんですemoticon-0104-surprised.gif
(実話です)
何故かというとemoticon-0133-wait.gif・・・・・・・・・・飼育係に直接聞いてねemoticon-0136-giggle.gif

by dobutuen | 2012-01-16 16:10 | りらっくすあにまる
愛をください~♪ ZOO~♪
見て~ごらん~♪ よく似ているだろう 誰かさんと~emoticon-0159-music.gif 
ほら~ごらん~♪ 吠えてばかりいる 素直な君を~emoticon-0159-music.gif 

Stop,Stop,Stop Stayin'~emoticon-0159-music.gif 

愛をください oh... 愛をください ZOO~emoticon-0159-music.gif 
愛をください oh... 愛をください ZOO,ZOO~emoticon-0159-music.gif 

う~ん。名曲ですねemoticon-0100-smile.gif


a0116430_1418253.jpg

これを見ていて頭の中に流れてきました・・・。


歳がバレますかねemoticon-0107-sweating.gif




a0116430_14215042.jpg
そうです。歌に出てきますよね。

失恋しても片足で踏ん張る
          フラミンゴ~♪


ちなみに右側(灰色)は秋に生まれたヒナです。
すっかり大きくなったでしょ。


a0116430_14243069.jpgこっちのヒナも片足ですねemoticon-0100-smile.gif

けど、フラミンゴって性成熟に3年ぐらいかかるので、このフラミンゴはまだ求愛していません。
ということで、失恋もしていません。

片足立ちしているだけなのに
失恋を連想してごめんょemoticon-0106-crying.gif

by dobutuen | 2012-01-15 14:57 | 鳥類
取らぬ〇〇〇の皮算用
a0116430_13361648.jpg

育雛室の一角です。


暖房・プール付の特別室で何かが
ちょろちょろ。




a0116430_13365240.jpg
じゃじゃ~んemoticon-0102-bigsmile.gif
アヒルのヒナたちです。

小さい方(左側)が1月8日生まれ
大きい方(右側)が1月2日生まれ

です。



1月2日・・・emoticon-0107-sweating.gif
そうなんです。
12月31日から嘴打(はしうち)を始めたので、翌日(1月1日)にはふ化するだろうと思っていました。
新年早々めでたいなぁ、元旦アヒルとしてブログデビューだ、等々と盛り上がっていましたが、結局1月1日にはふ化せず、1月2日生まれとなりました。
まさに取らぬアヒルの皮算用となりましたemoticon-0106-crying.gif

けど、誕生日なんてどっちでもいいんです。元気に育ってくれれば。

既に展示中ですが、お客さんにも大人気です。
皆さん「かわいい~emoticon-0115-inlove.gif」の連発です。

日に日に大きくなっていますので、ぜひ早く会いに来てくださいねemoticon-0155-flower.gif

by dobutuen | 2012-01-14 13:57 | 鳥類
だーれだ?
ドアップemoticon-0104-surprised.gif
a0116430_1428817.jpg
















答えはemoticon-0100-smile.gif

a0116430_143126100.jpga0116430_14364645.jpg


                                           ひなたくんemoticon-0115-inlove.gif

by dobutuen | 2012-01-13 14:40 | りらっくすあにまる
ちょっと良いこと
昨日の夕方16時ごろ動物たちのご飯emoticon-0110-tongueout.gifを運んで夕食の準備にいそしんでいたところ、急にemoticon-0156-rain.gifが降り出しましたemoticon-0106-crying.gif

「嫌なemoticon-0156-rain.gifやなぁ~」

と独り言をもらしながら、餌さを運んだり掃除をしたりしていると、空にはな!な!な!なんと!!
a0116430_14571731.jpg

emoticon-0102-bigsmile.gifでていましたemoticon-0102-bigsmile.gif
カメラに収まりきれないくらいの大きなでしたemoticon-0104-surprised.gif
嫌なって言ってごめんなさいemoticon-0124-worried.gif

昨日はそんないい日でしたemoticon-0157-sun.gif

by dobutuen | 2012-01-12 15:04 | その他
きゅうじな動物? その2
さて、昨日のブログの答えはわかりましたか?

正解はなんです。

竜に九似ありという竜の容姿を表現する言葉があり、

その似ている九つの箇所というのが
「角はシカ、頭はラクダ、・・・・・・・耳はウシ」という昨日紹介したものなんです。

九つ全てを足して竜になるかどうか・・・!?
昨日のブログの9枚の写真を参考に一度絵を描いてみてくださいemoticon-0165-muscle.gif

けれど、私の場合、絵心がないので、新しい生物を誕生させてしまいそうですemoticon-0106-crying.gif

by dobutuen | 2012-01-08 14:47 | その他
きゅうじな動物? その1
今日のぶろぐは「きゅうじな動物」について。

きゅうじと言っても、球界を代表する某プロ野球チームのピッチャーではありませんので、剛速球を投げる動物ではありません。

また、動物園らしく「給餌(エサをやること)」でもありませんので、エサやりをしてくれる飼育員大助かりな動物でもありません。

漢字にすると九似、似ている箇所が九つあるという意味です。

では、似ている九箇所が何かと言うと・・・。

a0116430_12565321.jpg



角は「シカ」に






a0116430_12571218.jpg



頭は「ラクダ」に






a0116430_13134961.jpg



目は「ウサギ」に






a0116430_13142383.jpg




うなじは「ヘビ」に







a0116430_13154149.jpg


腹は「ハマグリ」に





a0116430_13152619.jpg



うろこは「コイ」に






a0116430_13201981.jpg



爪は「タカ」に






a0116430_13163859.jpg




手のひらは「トラ」に








a0116430_12584112.jpg



耳は「ウシ」に





似ているんです。

さて、その動物とは何でしょう?

by dobutuen | 2012-01-07 15:07 | その他
くる年
くる年というか、もう来た年ですけど・・・。

遅くなりましたが、

新年あけましておめでとうございますemoticon-0100-smile.gif

と、2年前と全く同じ出だしですが、今年もよろしくお願いします。

さて、ここからも2年前を踏襲すれば、「今年の主役から一言」となるんですが・・・。

今年の干支は
辰=龍=竜・・・と、変換していっても姫路市立動物園には今年の主役がいませんemoticon-0106-crying.gif

十二支で唯一想像(伝説)上の生き物が主役である今年(辰年)は、動物園泣かせです。

昨年、行った干支の引継ぎ式でも水族館から「タツノオトシゴ」に来てもらうという苦しい作戦を取りました。

まぁ、当園だけでなく、他の動物園でも苦労しているようで、英名に「dragon」が付いているトカゲを使ったり、ただ単に龍っぽいという理由でイグアナを代役にしてみたり、と工夫されているようです。

そこで、そんな工夫をパクり参考に、今年の主役から一言ご挨拶がございます。
a0116430_10402329.jpg

「今年は昇り竜のごとく
             飛躍の年にしたいと思います。
                         今年もよろしくお願いします
                             ちなみに私は飛べませんが・・・emoticon-0107-sweating.gif

甚だ簡単ではございますが、今年最初のブログのご挨拶とさせて頂きますemoticon-0157-sun.gif

それでは、皆さん、今年もどんどん姫路市立動物園に来てくださいねemoticon-0155-flower.gif

by dobutuen | 2012-01-03 11:09 | その他