姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「食」 番外編
さてさて、昨日のブログで紹介した食育に関するイベントですが、
本日も行なわれ子ども達に大好評でした。

そのイベントにゲストが来ていたんです。写真をどうぞ034.gif

a0116430_1571698.jpga0116430_1582888.jpg


← 前から見ると・・・





     後ろから見ると・・・→





a0116430_1512753.jpg
このゲストは、写真でもわかるように、大人気でした。
ところが、子どもたちからは「たぬきさ~ん」「レッサーパンダさ~ん」「あらいぐまさ~ん」といろんな名前で呼ばれていました037.gif

しかし何と呼ばれようとも愛想を振りまく仕事振りは実にプロフェッショナルでした038.gif

by dobutuen | 2012-02-29 15:33 | イベント
「食」
皆さん、せんどぶりです008.gif

a0116430_15184592.jpg
本日、動物園野外ステージで食育に関するイベントがありました。

明日も行なう予定ですので、ぜひ朝ごはんを食べて動物園へお越しください056.gif

食育に関してはコチラ(←ポチっと)



          ~ いただきます 元気ひめじの 愛ことば ~
               とりひとりからまち全体へ
               ざそう 元気ひめじ
               ゅっぷん早起き「いただきます」

by dobutuen | 2012-02-28 16:10 | イベント
寒い時には。
皆さん、こんにちは。
相変わらず寒いですね。
昨日なんて、短時間ですが、結構雪が降りました005.gif

さて、そんな寒い時に動物達がどうしているかというと・・・。
a0116430_1162341.jpg
飼育員手作りのサンテラスの中で、身を寄せ合うワオキツネザル達です。
何匹いるかわかりますか?

a0116430_1110794.jpg
お次は、ボリビアリスザルです。
こちらもたくさん集まっていますね001.gif
なぜ、ここ(1箇所)に集まっているのかというと・・・?
足元(ドンゴロスの下)には湯たんぽがあるからなんです。

動物って賢いんですよ034.gif
どこが暖かいかよく知っています。

当たり前ですが、暖をとる動物達は冬しか見ることが出来ません。
まだまだ寒いですが、風邪をひかない格好でぜひ動物園へお越しください056.gif

by dobutuen | 2012-02-19 11:20 | ほ乳類
ひとりもの
a0116430_14162095.jpg
ぼくはレッサーパンダのひなた

世間ではバレンタインだっていうのに、ぼくには彼女がいないんだ002.gif

そんなぼくに気を使って、担当の飼育員さんがプレゼントをくれたんだ001.gif



a0116430_1419622.jpg


ぼくの大好きな果物や野菜を
かわいいハートの形にカットしてくれたんだ。






a0116430_14201213.jpg
どうせくれるんならさっさとくれればいいのに、思わず手(前足)が出ちゃったよ。

そういえば、節分の時も待ち切れなくて、飼育員さんをよじ登っちゃったよね。
ゴメンね(ゝω・)




a0116430_14294437.jpg
直接手渡しでくれただけじゃなくて、こんなサプライズもあったんだ。

感激~016.gif

ぼくも飼育員さんみたいにマメなになるよ。
そうすれば彼女出来るよね?



a0116430_14291787.jpgこのあと残さず全部食べたよ。
ありがとう~012.gif

コレって飼育員さん()から
ぼく()へバレンタインってことは、
友チョコっていうヤツ?

来年は本命チョコがもらえるように頑張ってを磨くよ066.gif

by dobutuen | 2012-02-14 14:48 | ほ乳類
バレンタインデー企画
さて、告知から3日しかたっていませんが、イベント日になってしまいました・・・。
(ギリギリにお知らせするのが悪いんですが・・・008.gif

a0116430_1611574.jpg
キリン担当飼育員は朝からイベントの準備。

バレンタインデーにちなんで、ニンジンやリンゴをハート型にくりぬきました。





a0116430_1632634.jpg

さてさて、イベントの内容はというと、
まずは、今回の企画の主役であるハートマークを持ったキリン(コウスケ)の前で記念撮影。






a0116430_1651636.jpg


ちゃんとハートマークも写っていますね。
(左下のピンク色囲みのトコですよ)






a0116430_16115811.jpg


はい、大サービスです。

どアップにするとこんな感じです。

向きも形も見事なハートでしょ。







a0116430_169135.jpg
その後、エサ(ニンジンやリンゴ、大好物のカシの葉など)をやったり、コウスケにタッチしたりと、色々やっていただきました。

取材もあったりして、お手数をお掛けしましたが、ありがとうございました。



今後も喜んでいただける企画をどんどんやっていきたいと考えていますので、ぜひ参加してくださいね056.gif

by dobutuen | 2012-02-11 16:46 | イベント
LOVE注入
毎度毎度、急なお知らせで申し訳ないです。

バレンタインデーにちなんで、イベントを行います。


それは何かというと・・・。


「キリンのコウスケからLOVE注入!」という企画です。
(企画名については暖かい目でお願いします。)

コウスケというのは姫路市立動物園にいるハートマーク053.gifを持ったキリンです。

で、このコウスケ、ちまたでは幸せ配達人(キリン!?)であるとかないとか・・・。

そのコウスケ053.gifパワーにあやかってもらうために、
2人でエサやり体験していただこうというものです。

イベントの日時と参加の方法は以下のとおりです。

2月11日(祝)11:00~12:00に行ないます。
(本当は2月14日にやるのが筋なんですが、平日なので。)

バレンタインデー企画なので、カップル・ご夫婦限定(先着20組)とさせていただきます。
(また、サポーター限定イベントとさせていただきますので、お二人のうちどちらかが動物園サポーターに入会していただいていることが条件となります。※当日入会していただいた方もOKです。)

当日(9:00から開園)、動物園事務所でイベントチケットを受け取り、11:00~12:00の間にキリン舎で飼育員にイベントチケットをお見せください。

恋愛進行中の方はもちろん、
片思いのアノ人に「動物園でキリンにエサやりできるらしいから一緒に行かへん?」と
デートのきっかけにしてもらうのもOKです。
2人で一緒にエサやりすれば距離が縮まること間違いなしです056.gif

by dobutuen | 2012-02-08 16:51 | イベント
2月3日 その2
さてさて、今日は昨日の続きで「ゾウ編」をお送りしたいと思います。

今年度から「姫子チャレンジー・ディナー」というのを始めたので、
その節分バージョンということで「姫子チャレンジ・ディナー in 節分」を行ないました。

a0116430_14372416.jpg

節分ということで、いつもの野菜や果物ではなく、落花生で挑戦です066.gif

写真ではわかりにくいですかね008.gif





a0116430_1442266.jpg
写真の真ん中(柱の向こう側)で「止まれ」の号令を掛けられて止まっているところです。

さて、向かって左側(落花生)に食べに行くのか、それとも右側(いつものエサ)に食べに行くのか?



a0116430_14462294.jpg
「よし」の号令で、いつものエサから食べ始めました007.gif

空気を呼んで、一目散に落花生に行って欲しかったです・・・。
お客さんや新聞記者の方もいるのに・・・007.gif



a0116430_14485381.jpgひとしきりいつものエサを食べた後、落花生を食べに来ました。

あの長い鼻で上手に落花生を1つずつ食べていました。

この写真では見難いと思うので大サービスですよ010.gif



a0116430_14512478.jpg


   にゅ~
           っと来て






a0116430_14513793.jpg

   パクっ

鼻先で上手につかんでいるでしょ。

この後、口にポイっ、です。




年齢の数だけセットした落花生を全て完食しました。
チャレンジは大成功でした006.gif

by dobutuen | 2012-02-05 15:09 | イベント
2月3日 その1
2月3日の節分の日にレッサーパンダのひなたには恵方巻きを、ゾウの姫子には年齢と同じ数の豆をプレゼントしました。

本日のぶろぐでは「レッサーパンダ編」をお送りしたいと思います004.gif

a0116430_14552083.jpg

最初、レッサーパンダ担当の飼育員が恵方巻きの説明を行いました。

しかし、ひなた恵方巻きが欲しくて飼育員をよじ登るという暴挙に!!!




a0116430_1457012.jpg



さらによじ登るひなた と 困る飼育員






a0116430_1505188.jpg


その後、飼育員の手から恵方巻きをもらい、今年の恵方である「北北西」を向いて食べました。





a0116430_1565878.jpg
さらにその後、お客さんの方を向いて両手(前足)でしっかり持ってもう1本食べました。

ちなみに恵方巻きは、飼育員特製で、福を巻き込む意味で七福神に因み、ニンジンやキウィなど7種類の具材を入れています。



このイベントは初の試みでしたが、多くの人やカメラに臆することなく堂々と食べるひなたには感心しました。
もしかすると大物なのかもしれません(ただの食いしん坊という説もありますが・・・)。

今後もどんどんイベントで活躍してもらおうと思います056.gif

by dobutuen | 2012-02-04 15:21 | イベント
予告の続き
お待たせしました。
昨日のぶろぐで約束したとおり、時間が決定したのでお知らせします。

明日(2月3日)、15:30からレッサーパンダ舎において、
レッサーパンダのひなたに恵方巻きをプレゼントします。

それともう一つ追加です。

15:40すぎから、ゾウ舎において、
姫子チャレンジ・ディナー in 節分」を行います。

※チャレンジ・ディナーについてはコチラ(←ポチっと)

by dobutuen | 2012-02-02 11:24 | イベント
予告
時間が過ぎるのは早いですね。
少し油断するとアッというまにブログに空白が出来てしまいます・・・。
なるべく頑張って更新するようにします008.gif

さてさて、1月はもう既に行ってしまいましたが、新しい月のぶろぐ1発目はイベント予告です。

明後日の2月3日(節分の日)に、レッサーパンダのひなたに恵方巻きをプレゼントします。

時間はただ今調整中です。

明日には決定すると思うので、明日のブログをお楽しみに010.gif

by dobutuen | 2012-02-01 14:44 | イベント