姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春眠
昨日からの雨もあがって、午後からは晴れていますemoticon-0157-sun.gif

風が少し冷たいですが、日向はポカポカしています。

春ですね~emoticon-0159-music.gif

a0116430_1514386.jpg

ここにも春を満喫!?している動物が・・・。


ホッキョクグマのホクトです。





a0116430_1524719.jpg

何という寝顔・・・。


リラックスしすぎ。


ていうか、
舌が乾いちゃうよemoticon-0136-giggle.gif

by dobutuen | 2012-03-24 15:07 | りらっくすあにまる
新しいお友達!!
a0116430_11375250.jpg
3月13日、この姫路市立動物園に新しいお友達が千葉県の市原ぞうの国という所から来ました。emoticon-0100-smile.gif
レッサーパンダのバナナちゃん、4歳の女の子です。emoticon-0135-makeup.gif
性格は、大人しくて良い娘です。
ぜひ、動物園にバナナちゃんを見に来てくださいね。emoticon-0116-evilgrin.gif

by dobutuen | 2012-03-20 12:44 | ほ乳類
年齢詐称疑惑
前々回のブログでゾウの姫子の年齢について書きました。

その後、各方面から「そんなに歳いっとるんや」とか「意外と若いんや」などなど、
反響がありましたemoticon-0116-evilgrin.gif

今日のブログもそんな姫子の年齢についてです。


この間、お客さん(年配の男性)とこんなやりとりがありました。

お客さん「姫子さん、もう何歳になりますか?
  私  「35歳です。
お客さん「えっ!あ~、う~ん。もっと昔からおると思とったんやけどなぁ。
  私  「今の姫子は・・・、

と、私の説明の途中でお客さんは立ち去られてしまいました。
お客さんをモヤモヤした気持ちにさせてしまったこと、大変反省しておりますemoticon-0106-crying.gif

おわびにもなりませんが、話の続きを今から書きたいと思います。
(そのお客さんがブログを読んでくれているかどうかはわかりませんが・・・。)


a0116430_1510367.jpg
姫子です。
年齢が35歳っていうのは
もちろん事実です。

で、お客さんの「もっと昔からおると思とったんやけどなぁ。」っていうのも事実です。



35歳なのに、それよりもっと昔(35年以上)からいる? どういうコト?

答えはとても簡単です。

a0116430_1514836.jpgこの写真に写っているゾウ。
名前は姫子といいます。

でも、上の写真とよく見比べてください。
顔が違うでしょ。

実は、代替わりしているんです。


代替わりと言っても、血縁関係はないんですが・・・。

2枚目の写真が先代(初代)の姫子です。
お客さんの「もっと昔から・・」の姫子はこちらになります。
1951年(昭和26年)の開園以来1994年(平成6年)に亡くなるまで姫路市立動物園の人気者でした。

そして1枚目の写真が今現在いる姫子です。
皆さんから「姫子」と呼んでいただいています(私達スタッフも「姫子」と呼びます)が、
血統登録(人間で言う戸籍)上は「2代目姫子」で登録されています。

ゾウ自身は入れ替わっているんですが、
名前も含めて多くの方から可愛がってもらっていますemoticon-0155-flower.gif
これからもよろしくお願いします。

by dobutuen | 2012-03-18 16:20 | ほ乳類
姫路駅北にて
a0116430_16214215.jpg

姫路駅北です。

たくさんの人が集まっていますね。

何が行なわれているのか
というと・・・。




a0116430_16223344.jpg

以前のブログで予告していた
「子ども駅前タウン」です。

動物たちと出張して来ましたemoticon-0165-muscle.gif






a0116430_16241216.jpg
子供達が飼育員となってお客さんにモルモットの触り方を説明しました。


←写真は、ちゃんと説明できるように本物の飼育員(青ジャンバー)から
レクチャーを受けているところです。




a0116430_16292296.jpg

それからアヒルのエサやり体験もありました。

←エサ入れにエサを投げ入れると、アヒルが食べにやって来ますemoticon-0157-sun.gif

by dobutuen | 2012-03-10 16:34 | イベント
around 〇〇
突然ですが、アラサーって何歳から何歳までなんですかね?

なぜ急にこんなことを言い出したかというと・・・。

a0116430_15125972.jpg
               ↑ 皆さんご存知のゾウの姫子です。

姫子は節分イベントで歳の数だけ豆を食べたんですが、
それ以降、何人かの人から姫子の年齢を聞かれました。

実年齢が載った新聞もあったんですが、
確かにブログには書かなかったなぁと反省しております(その時のブログはコチラ)。

で、節分から1ヶ月遅れですが、今日発表します。
(別に秘密にしていたわけではないんですが・・・emoticon-0107-sweating.gif

姫子35歳です。


で、冒頭の疑問へと続きます。

35歳ってアラサー?アラフォー?

そこで調べてみると、
『アラサーとは和製英語の「around 30」(アラウンド・サーティー)の略で、25歳以上34歳まで(30歳前後)のこと』
『アラフォーとはアラウンドフォーティー(around 40)の略で、40歳前後(35~44歳)を意味する』とありました。

つまり35歳はアラフォー、ということは姫子は既にアラフォー!!!

「四捨五入」っていうのもわかるんですが、女心を考えると「切り捨て」でもいいような気もしますが・・・。
まぁ美魔女なる単語もあることですし、
姫子にはますます才色兼備で頑張って欲しいですemoticon-0100-smile.gif

ちなみに今日のブログを書いた私は姫子と同い年。
まだまだ若いと思っていましたが、
今年の誕生日で自分もアラフォー突入という事実に気付きました・・・emoticon-0155-flower.gif

by dobutuen | 2012-03-06 16:29 | ほ乳類
子ども駅前タウン
a0116430_10193725.jpg


上↑のチラシのとおり、3月10日(土)、姫路駅北に動物たちを連れて出張しますemoticon-0157-sun.gif
どんな動物たちが登場するかお楽しみにemoticon-0155-flower.gif

イベントの詳細はコチラ(←ポチっと)

by dobutuen | 2012-03-05 10:23 | イベント