姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

特別ゲスト
a0116430_1575914.jpg

ふれあい広場に特別ゲストがやって来ました。
看板にも書いてありますが(ケヅメ)リクガメたかし君です。
普段は爬虫類舎にいるんですが、ゴールデンウィークのイベントである「ふれあい広場スペシャル」にあわせて登場しました。

今日は、普段アイガモとのふれあいに使っている場所をリクガメコーナーとしたんですが、アイガモの立場がないぐらいものすごい人気でした001.gif
アイガモ危うし・・・。

「ふれあい広場スペシャル」は、5月3日・4日・5日・6日にも行ないますので、
ぜひリクガメたかし君に会いに来てくださ~い056.gif
※当日の天候や体調により登場しない場合はゴメンなさい007.gif

by dobutuen | 2012-04-30 15:22 | ふれあい広場
名付け親
a0116430_17153875.jpg突然ですが、
名付け親になりませんか?
というのは、
現在、4月21日に生まれたシマウマの赤ちゃんの名前を一般公募してます。

で、このようにお客様が一生懸命名前を考えてくださっています。



a0116430_17133858.jpg



これ、応募専用箱なんですが、
投函口からはみ出すほどに005.gif









a0116430_17142186.jpg
もちろん開けてみるとこのとおり。

応募いただいた皆様、ありがとうございます。


ブログを読んで興味をもったアナタ。
まずはシマウマの赤ちゃんに会いに動物園までお越しください。
絶対名前を付けたくなるはずです003.gif
待ってま~す。






     「シマウマ」の赤ちゃん(オス)の名前一般公募について

応募期間   平成24年4月28日(土) ~ 平成24年5月6日(日)

応募資格   姫路市立動物園来園者のどなたでも応募できます。
         (市内、市外在住・年齢問わず)

応募方法   
無料休憩所内に応募専用箱を設置していますので、備え付けの応募用紙に、シマウマの名前、住所、氏名、年齢、電話番号、(または学校名、学年) 等必要事項をご記入の上、投函してください。
※ 応募はひとり1枚です( ひとりで複数投函された場合はすべて無効とします。)
※ 郵送による応募は受付不可とします。

発表      平成24年5月下旬に動物園ホームページで発表します。

記念品     応募の中から、命名者5 名に記念品を贈呈します。
         ※ 同じ名前で応募多数の場合は抽選により決定します。

by dobutuen | 2012-04-29 17:34 | イベント
音楽隊
a0116430_162552.jpg
シマウマ舎です。

よしよし、今日も元気にお乳を飲んでいるなぁと見ていると・・・。


シマウマに何か乗ってる・・・。




a0116430_16254541.jpg


のところですよ。


何かというと・・・。





a0116430_16261760.jpg
カラスでした。
一見すると「ブレーメンの音楽隊」風。
「ブレーメンの音楽隊」は、ロバ・イヌ・ネコ・ニワトリなので、メンバーが全然足りてませんが・・・。

ところで、「ブレーメンの音楽隊」って、(タイトルからして)ブレーメンの話だと思っていたんですが、何と主役であるロバ・イヌ・ネコ・ニワトリはブレーメンを目指したものの、旅の途中で住むところを手に入れたので、ブレーメンには到着していないんです005.gif

話が脱線しましたが、カラスが何をしているのかというと、シマウマの毛を引き抜いているんです。
毎年この時期(巣作りの時期)になると多くの被害者(シマウマ以外も)が出て困っています007.gif
カラスも生きていくために巣材が必要なんでしょうけど・・・。
せめて親心をわかってくれるなら、赤ちゃんシマウマの毛を抜くのはやめてほしいものです。

by dobutuen | 2012-04-28 16:56 | ほ乳類
シマウマの赤ちゃん
a0116430_9221867.jpg
4月21日にグラントシマウマの
赤ちゃんが誕生しました。

男の子です。

人間の赤ちゃんでは考えられませんが、生まれたその日に立って歩いています005.gif



a0116430_11195195.jpg
けれども、当然赤ちゃんなので、



お母さんに甘えたり・・・






a0116430_11201580.jpg
お乳を飲んだり・・・

と、とてもカワイイです016.gif


ゴールデンウィークには
是非会いに来て下さいね056.gif

by dobutuen | 2012-04-26 11:30 | ほ乳類
emergence
a0116430_1638718.jpg

今朝のリスザル舎。



注目して欲しいところは
もちろん印()をしているところです。



何がいるのかというと・・・。






a0116430_16413779.jpgじゃじゃ~ん。

ギンヤンマです。

続々と羽化しています。

運がよければ羽化する瞬間を見ることができるかも(午前中がおすすめです)。

動物園の見所は獣舎(おり)の中だけじゃないんですヨ034.gif
(昆虫が苦手な方にはゴメンなさいです008.gif

by dobutuen | 2012-04-25 16:52 | 動物以外のもの
水浴び
a0116430_16552781.jpg

今日は暑かったですね058.gif


聞くところによると気温が25℃だったとか。


夏日だということを知ってやったわけではないんですが、ゾウの姫子に水浴びしました。





a0116430_16564444.jpg




気持ち良さそうでしょ。

by dobutuen | 2012-04-24 16:57 | ほ乳類
新種の・・・・。
a0116430_14525973.jpg

ペンギン舎です。


奥でペンギンが集まっていますが、何やら端に見慣れないものが・・・。





a0116430_14544389.jpg



ここ()です。







a0116430_14553330.jpgアップです。

これは何かというと、ペンギン舎内の仕切り板です。
古くなったので新調したんですが、
せっかくなので飼育員がペンギンのイラストを描きました。

姫路市立動物園は、手作り感たっぷりというか、手作りばかりですが、これからもコチョコチョと手を入れていきたいと思っています056.gif

by dobutuen | 2012-04-21 15:01 | 看板など作品
終了のお知らせ
お知らせするのが遅くなりましたが、受験シーズンも終了したということで「合格お守り」の配布を終了させていただいております。

合格お守りを手にされた方、ご利益はあったでしょうか?

実は先日、「お守りのおかげで合格できました」とうれしいお言葉をいただきました003.gif

この「合格お守り」、当初の予定を大きく上回る方にもらっていただけました。
なので、来年の受験シーズンにも配布したいと考えております。

もちろん、配布開始時には姫Zooぶろぐでお知らせします056.gif


                    お・ま・け

単なるタイトルつながりではありませんが、さくら情報も最終回とさせていただきます。

a0116430_1441278.jpg
          ↑動物園内の地面はこのとおりピンク色になっています。

a0116430_144538.jpg
       ↑ということは、当然さくら自身はこんな感じになってしまっています。

a0116430_1453052.jpg
                  ↑アップだとこんな感じです。

by dobutuen | 2012-04-15 14:28 | 看板など作品
続・続・続・さくら情報
a0116430_11471356.jpg
               ↑本日の動物園内のさくらです。

a0116430_11474678.jpg
               ↑これも動物園内からのショットです。
                もう満開ですね003.gif

a0116430_11482916.jpg
                  ↑ゾウ舎もこのとおり。

by dobutuen | 2012-04-13 11:51 | その他
続・続・さくら情報
a0116430_11471847.jpg
               ↑本日の動物園内のさくらです。
                 朝から雨057.gifが降っています。

a0116430_1148223.jpg
               ↑アップだとこんな感じです。

a0116430_11492533.jpg
   それからカバ舎で居候していたコブハクチョウ夫婦が中堀に帰ってきました056.gif

by dobutuen | 2012-04-11 11:53 | その他