姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

中学生
a0116430_16372487.jpg
今週から毎年恒例の「トライやる・ウィーク」が始まっています。

主に動物の飼育をやってもらっています。

ちなみに、これはアヒルの出勤を手伝っているところです。



a0116430_16392188.jpg
他には、
動物の寝室を掃除したり・・・。


ん!?
怪しい人影(カメラ)が・・・。





a0116430_1642292.jpg

ここ()です。



このカメラ一体何かというと・・・。





a0116430_16425953.jpgトライやるの中学生が実習しているケーブルテレビなんです。

動物園のトライやる実習を取材に来てくれました。

インタビューしている方もされている方も中学生です。
どちらも緊張気味です012.gif



a0116430_16462583.jpg


せっかく新米リポーターさんが来てくれたので、体当たりリポートもやっていただきました。






a0116430_16472990.jpg

やってもらったのは、キリンのエサやりです。

予告もなしにその場でいきなりやってもらったんですが、上手に話していました038.gif

by dobutuen | 2012-05-30 16:54 | その他
特等席
a0116430_10362791.jpgレッサーパンダ舎です。

高いところが好きなレッサーパンダのひなたにはお気に入りの場所がありました。
(その場所が知りたい方はコチラ

しかし、諸事情で現在その場所は使用不可となっています。

それを不憫に思った飼育員が新しく台を設置しました。

その場所がどこかというと・・・。


a0116430_10472286.jpg




ココ()です。









a0116430_10425864.jpg





とても気に入っているようです。








a0116430_11105889.jpg   
   
  お・ま・け


アップでどうぞ016.gif

by dobutuen | 2012-05-29 11:15 | ほ乳類
ひ・な・ま・つ・り
昨日のぶろぐはどうでしたか?

可愛かったでしょ?アナホリフクロウの「ひな」016.gif

各方面から「とてもカワイイ」「飼ってみたい」と好評でした017.gif

気をよくしたので、「ひな」の写真を一挙大公開です。

a0116430_16391073.jpg



まずはゴイシチャボです。







a0116430_16393672.jpg

お次はニホンキジです。

(隣にいるのは面倒を見てくれているゴイシチャボです。)






a0116430_16395664.jpg



これもニホンキジです。







a0116430_16401929.jpg

最後はベニジュケイです。

(隣にいるのは面倒を見てくれているヒオドシジュケイです。)





今日紹介したヒナたちは「巣穴」で生活していませんので、日中でもチョロチョロしています。
ですので、存分に見ていただけると思います。

by dobutuen | 2012-05-28 16:54 | 鳥類
地上デビュー
a0116430_1652177.jpg



獣舎の中に微動だにしない物体を
発見しました。






a0116430_16525856.jpg



真ん中に写ってるやつ()です。







a0116430_16532333.jpgアナホリフクロウのひな(4月24日生まれ)でした001.gif

アナホリフクロウは地面の穴を巣にしているんですが、最近巣穴からよく出てくるようになりました。

でも、何故かエサ台の上に乗っています・・・。

by dobutuen | 2012-05-27 17:02 | 鳥類
ライバル
新たなライバルが出現しました。

その名も「姫路市立水族館 新人飼育係のブログ

同じ市に存在する商売敵ライバルもブログを始めたようです。

姫Zooぶろぐも水族館に負けないように頑張っていきます066.gif

応援よろしくおねがいしますm(_ _)m

by dobutuen | 2012-05-25 16:59 | その他
スッキリしました。
a0116430_16434025.jpg

ゾウ舎の床に撒き散らされた物体。


さて、何でしょう?






a0116430_1648352.jpg



←この作業の結果、発生しました。







a0116430_16482880.jpg
何をしているのかというと、
姫子の散髪です。

二人がかりでチョキチョキしました066.gif

ということで、
正解は「姫子の毛」でした。

by dobutuen | 2012-05-24 16:57 | ほ乳類
思い立ったが吉日・・・。
a0116430_16401987.jpg


この写真は以前のぶろぐで紹介したものです。



その時のぶろぐはコチラ








a0116430_16415119.jpg
で、こちらが、1枚目の「その後」になります。
「大きくなりました」
「仲間も増えました」
と紹介するために写真を撮ってはいたんですが、ぶろぐに載せるのを先延ばしにしていたところ・・・。




a0116430_16452530.jpg本日、
水禽舎へ引っ越しました・・・008.gif

ですので、育雛室ではご覧になっていただけません。

でもでも、水禽舎でも見ることが出来ます(育雛室より距離は遠くなっちゃったけど・・・)。


何事も先延ばしにしては駄目ですね・・・007.gif

by dobutuen | 2012-05-23 16:57 | 鳥類
豪華共演
a0116430_1332132.jpg
本日、クジャク舎にて
やっとこの写真が撮れました017.gif


何が写っているのかというと・・・。

2羽のクジャクが羽を広げています。




a0116430_13333014.jpg
右側に写っているこのクジャク、正式には「インドクジャク」といいます。

以前のブログで紹介した
小林幸子風クジャク」です。

その時のぶろぐはコチラ(←ポチっと)




a0116430_13355928.jpg
左側に写っているこのクジャクは、正式には「マクジャク」といいます。

で、隣に「小林幸子」がいるとなれば、こちらは「美川憲一」ですかね?




a0116430_13501378.jpg
では最後にもう1度、
小林幸子風クジャク」と「美川憲一風クジャク」の衣装対決をご覧ください。
ちなみに、どちらもオスですから、紅白〇合戦にはなりませんので、あしからず056.gif

by dobutuen | 2012-05-21 14:28 | 鳥類
アナタは頑張ってません。。。
a0116430_16371459.jpg



ダチョウ舎です。







a0116430_16373630.jpg



なんと、卵が!!!







a0116430_1638054.jpg
卵の前にはこんな看板がかけられています。

この写真では字が小さくて読めないかもしれませんが、ダチョウ夫婦の物語が描かれています。





a0116430_16383674.jpg
で、その1部拡大がこれです・・・。
なんて、ユル~い顔・・・。

この顔の持ち主(♂ダチョウ)が役目を果たさないんです008.gif

役目は何かって?

それは、看板に書いてあるのでご自身でお確かめくださいm(_ _)m

とにもかくにも、アナタ(♂ダチョウ)は頑張っていません034.gif



このぶろぐを読んだ方は、ぜひ、このゆるゆる♂ダチョウに「活」を入れに来てください056.gif
※喝を入れると書くのは誤りらしいです。

by dobutuen | 2012-05-16 16:57 | 鳥類
隅っこで頑張ってます。
a0116430_1621233.jpg
水禽舎の片隅にて。


この鳥は「ウミネコ」です。


何をしてるんですかねぇ013.gif


少し離れてみましょう。




a0116430_1623848.jpg

おや!?

何かありますねぇ。

この写真じゃ文字がよく見えないので、
今度は寄ってみましょう。







a0116430_16243024.jpg
何と!
たまごあたため中とのこと。

そうなんです。
現在、ウミネコが一生懸命抱卵中なんです。

抱卵しているところもご覧になっていただけますので、ぜひ応援に来てください056.gif

けど、ビックリするから静かに応援してね。 
                    byウミネコ

by dobutuen | 2012-05-13 16:32 | 鳥類