姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クールスポット
a0116430_16242220.jpg
今日は「本当に梅雨なのか?」
と思うほどいいお天気でした058.gif


←園内わんぱく広場です。
芝生もどんどん緑になってきました。





a0116430_1626784.jpg



木に何か細工がしてありますね。







a0116430_1627060.jpg



何かわかりますかね?







a0116430_16281484.jpg

のところなんですが・・・。


実はミストが出ているんです005.gif






a0116430_1631073.jpg別角度からもどうぞ。
写真では伝えきれないですが、
とてもひんやり快適です!
家庭でエアコンもいいですが、電力のことも心配ですし・・・。
ぜひ動物園のミストを試しに来てください056.gif
姫路市のクールスポットについてはコチラ(←ポチッと)

by dobutuen | 2012-06-29 16:40 | 動物以外のもの
ゆかた美人-2012- 3日目
ゆかたまつり3日目、つまり最終日です。

今年は曜日と天候に恵まれました058.gif

ゆかたまつりに行かれた方はもちろん、ゆかたを着られた方も多かったんではないでしょうか?

動物園でも多くのゆかた姿の方を見かけました。

さて、最終日の1枚はこちらです。

a0116430_16414986.jpg
エリマキキツネザル舎の前でパチリ。
妙に縦長の写真になってしまっているのはカメラマンの腕のせいです007.gif

エリマキキツネザル達が警戒してしまい、下に降りてこなくなってしまって・・・。
無理やり写真に収めようとしたら・・・縦長に・・・007.gif

さてさて、私の言い訳はこれぐらいにしてと。

今日の女の子もばっちりポーズを決めてくれました。
昨日の子もそうでしたが、最近の子どもたちはすごいですね038.gif

~お知らせ~
ゆかた美人」シリーズは今日が最終回です。
皆さんの善意により2年続けてやることが出来ましたm(_ _)m
2度あることは3度ある、で、また来年もやりたいと思いますので、ヨロシク072.gif

by dobutuen | 2012-06-24 16:57 | イベント
ゆかた美人-2012- 2日目
ゆかたまつり2日目です。

今日も天気058.gifがよく、明日は日曜日ということで、多くの方がゆかたまつりに行かれるんでしょうね。

動物園にも多くの方がゆかたで来られていました001.gif

さて、そんな中から選んだ本日の1枚はこちらです。

a0116430_16431370.jpg

フラミンゴ舎の前でパチリ。
お姉ちゃんはチョっと緊張気味ですが、妹さんはポーズなんか決めちゃってます005.gif
突然撮影のお願いにをしたので無理もないですね。お姉ちゃんゴメンね007.gif

ところで、この企画は皆さんの善意で成り立っています056.gif

明日も突然声を掛けますが、笑顔で撮影OKしてくださいね040.gif

by dobutuen | 2012-06-23 16:54 | イベント
ゆかた美人-2012- 1日目
さあ、今年もやってきました姫路の初夏の風物詩姫路ゆかたまつり

ゆかたまつりといえば・・・そうです!

姫Zooぶろぐ「ゆかた美人」シリーズです!
昨年の様子はコチラ→(1日目2日目3日目

昨年、「反響が大きければ、また来年やりますので、ヨロシク」と書きましたが、
反響が大きかったので今年もやります(^^)v

a0116430_17205628.jpg

さて、今年もゆかた美人を発見。ホッキョクグマ舎の前でパチリ。
イイ笑顔が撮れました001.gif
ちなみに奥に写っているのはホッキョクグマのユキです。


a0116430_17214022.jpg
         お・ま・け

こちらの写真では奥でユキがスネているように見えませんか?

「カワイイゆかたがうらやましい。
 ワタシもゆかたが着たいよ~007.gif
             ってな感じで・・・。


この企画、もちろん明日もやりますので、
我こそはと思う方は声を掛けて下さい040.gif

by dobutuen | 2012-06-22 16:56 | イベント
水難
台風4号は通過しましたが、皆さん被害はなかったでしょうか?

姫路では3時間雨量が105・5ミリと観測史上最大を記録したとか・・・。

まだ6月だというのに台風とは・・・008.gif

台風5号は温帯低気圧に変わる予想がでていますが、警戒が必要とのこと。

皆さん引き続き注意しましょう034.gif


さて、昨日は姫路市立動物園も臨時休園しました。

幸いなことに大きな被害はありませんでしたが、ミニ牧場では・・・007.gif

a0116430_1082229.jpg

昨日の園内ミニ牧場です。


大雨の影響で大きな池が出現しました。





a0116430_10121419.jpg

深さはというとコレぐらいです。

カッパを着ているのでわかりにくいと思いますが、膝下ぐらいまであります。





a0116430_10142176.jpg雄ヤギのやぎへいの周囲も危険水域に達しました。

もちろん、このあと安全な場所に移動しましたので、水難は逃れました。

本日は水も引いて、いつものミニ牧場に戻っていますので、ご安心を056.gif

by dobutuen | 2012-06-20 10:31 | ミニ牧場
ゆかた
あと1週間で姫路ゆかたまつり(6月22日・23日・24日)です006.gif

今年もゆかた着用で動物園の入園が無料になります。

期間中はぜひゆかたでお越しください040.gif

姫路ゆかたまつりの詳細についてはコチラ

by dobutuen | 2012-06-15 11:04 | イベント
出前
a0116430_17211077.jpg本日、市政出前講座として、
谷内小学校へ行ってきました。

動物のことや動物園のこと、飼育係の仕事のことなどを話しました。

最近の学校は、プロジェクターでスクリーンに映すのではなく、大型テレビを使用することにビックリしました005.gif



a0116430_1724301.jpg本物のゾウの歯も持って行きました。

←写真は実際にそれを使ってゾウの口の使い方や歯の抜け方を説明しているところです。

とても集中して熱心に話を聞いてくれたので、とても嬉しかったです003.gif

by dobutuen | 2012-06-13 17:30 | イベント
リククル
本日のタイトルは「リククル」

打ち間違いではないので、建材・住宅設備機器業界の某会社名ではありません006.gif


a0116430_16474412.jpg

さてさて、写真に写っているのはケヅメリクガメです。

左の大きい方がオスの「リク君」です。姫路市立水族館からやって来ました。

ということで、「リク来る」。

まぁタイトルはどうでもいいんですが、
繁殖を試みるために水族館と動物園でリクガメ(オス)の交換をしました。

で、人間側の期待をわかってくれているのか、(メスの「のんちゃん」と一緒に)動物園でとても頑張ってくれています066.gif

結果が出れば最高ですが、それはまだまだ先の話なので、気長に待つことにします。

そうそう、リク君の代わりに水族館に行った「タカシ」が気になる方はコチラ

by dobutuen | 2012-06-08 17:00 | その他
イクメン
a0116430_12404535.jpg
ウミネコです。
お久しぶりです。
以前もぶろぐに登場しました(その時の様子はコチラ)。

で、再登場した理由は何かというと・・・。

実は・・・ヒナが孵りました。

隅っこでよく頑張ってくれました。
というか、現在も隅っこで(子育てを)頑張っています。

で、ヒナはというと・・・。

a0116430_1246153.jpg

ココ()です。



何と既に1枚目の写真に登場していたんですねぇ037.gif



1枚目で気付いていたアナタは、
中々の観察力をお持ちですね038.gif







a0116430_12523655.jpg

もっと寄ってみるとこんな感じです。



カワイイでしょ?



水禽舎(の隅っこ)で飼育中なのでご覧になっていただけますが、お母さんの体の下に隠れていることも多いので、気長にそぉ~っと観察してください。






a0116430_1441360.jpg


で、新事実がもう1つあるんですが、実はヒナはもう1羽います。



が1枚目の写真にも写っているヒナで6月4日孵化です。



で、は6月5日孵化のヒナです。







今回のぶろぐで紹介したウミネコファミリーですが、(写真には写っていませんが、)当然お父さんがいます。

で、その父ウミネコは巣に寄って来る他の鳥たちを蹴散らしたり、巣でヒナを守っている母ウミネコにエサを持ってきたりと、イクメンとして奮闘しています066.gif

育児に非協力的なパートナーでお困りの方は、父ウミネコの「爪の垢」を差し上げますのでご相談ください(←ウソです056.gif

by dobutuen | 2012-06-06 14:47 | 鳥類
6(む)4(し)
本日は6月4日。
今日から1週間は「歯の衛生週間」です。

ということで、「カバと一緒に虫歯予防」というイベント行ないました。

a0116430_16264398.jpg


まずは歯科衛生士のお姉さんに
虫歯予防教室を行なってもらいました。






a0116430_1627548.jpg


それから、
カバの希望子(きぼこ)の歯みがきを見学しました。






a0116430_16283634.jpg




大きな口に大きな歯。


特製の歯ブラシで磨きました。











a0116430_16312849.jpg

別の角度からもどうぞ。

途中ハプニングもありましたが、
子供たちに喜んでもらえて何よりでした042.gif





a0116430_16323893.jpg



その後、歯ブラシとコップを持参してくれていた城乾幼稚園の園児たちは、歯科衛生士のお姉さんに歯ブラシの持ち方から歯のみがき方まで教えてもらいました006.gif







a0116430_1634497.jpg

「歯が命」なのは芸能人だけはないので、虫歯にならないように頑張って歯をみがいてね056.gif

by dobutuen | 2012-06-04 16:58 | イベント