姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

シ〇クマ
シロクマ。

本当の名前は「ホッキョクグマ」

全身の毛が白いので「シロクマ(白熊)」と呼ばれることも多いです。

では、これは・・・?









a0116430_14391550.jpg



立派な縞模様が!!!







a0116430_1442129.jpg別の写真でも、このとおり005.gif


これは、もはやシマクマ




悪乗りすみません040.gif

皆さんすでにおわかりのように格子の影がかかっているだけです・・・。

ただ、天気の良い日には「シマクマ」がご覧いただけますので、暑いですが動物園までぜひお越しください056.gif

by dobutuen | 2012-07-31 15:08 | ほ乳類
大人な対応
a0116430_1641143.jpgぼくはレッサーパンダひなた

この間のぶろぐでは、ぼくのことをネタにしてたね。
(その時の様子はコチラ

特等席を譲った理由は・・・。
言うのは止めておくよ。
「沈黙は金」って言うでしょ004.gif



a0116430_16485086.jpg
で、ここが新しく見つけたとっておきの場所なんだ。

風は吹かないけれど、コンクリートが冷たくて気持ちいいよ001.gif

ここがどこかって?




a0116430_16483069.jpg
これでぼくの新しい特等席がわかるかな?

ぼくはココですよ~060.gif


えっ!
バナナさんがこの場所に来たらどうするかって?

もちろん、譲ってあげるよ。

だって、お気に入りの場所はまた見つければいいだけなんだから056.gif

by dobutuen | 2012-07-30 17:11 | ほ乳類
涼しくな~れ。
暑い日が続きますねぇ058.gif

まぁ、夏だからしょうがないんですけどね。

そこで、姫Zooぶろぐから、プレゼントです056.gif

じゃじゃ~ん。

a0116430_9531323.jpg

これは、大暑の日(7月22日)にホッキョクグマに氷をプレゼントした時の写真です。
写っているのはメスのユキですが、あごを氷の上にのせてとっても気持ち良さそうです。

どうです。涼しくなりました?

by dobutuen | 2012-07-27 10:01 | ほ乳類
サマースクール
21日・22日に今年もサマースクールを行ないました。

参加してくれた皆さん、暑い中お疲れ様でした001.gif

さて、サマースクールでは各班に分かれて作業します。
班によって担当する動物が異なるんですが、今日のぶろぐは、ある班の様子を紹介したいと思います。

a0116430_1620657.jpgここは猛獣舎です。
格子で見にくいですがヒグマが写っています。

手に持っているのは鶏肉で、それを与えています。

直接手でやっているんだぜぇ~?
ワイルドだろ~?



a0116430_1631475.jpg


さて、さっきの状況(1枚目の写真)を横から見るとこんな感じ。







a0116430_1633256.jpg
の先にある白っぽいのが鶏肉です。



格子の隙間からヒョコヒョコしている鶏肉を・・・。




a0116430_16342571.jpg


パクリ!







a0116430_16355487.jpg
「もっとよこせ」

と言っているかのような右手の動きでした。
(動画でお見せできないのがとても残念です007.gif




この後、ヒグマの隣にいるライオンでも同じコト(手からエサやり)をやったんですが・・・。
正直、子どもたちが若干引き気味でした(テンションが上がってる子もいましたが008.gif)。
やはり檻のすぐ向こうに猛獣がいるというのは、こちらが思う以上に怖かったようです。

「子どもたちに普段出来ない体験を」、と思って今回初めて行なったんですが、
改善の余地有りのようです・・・(´_`;)トホホ

by dobutuen | 2012-07-23 16:57 | イベント
草食系男子
a0116430_14163934.jpg
レッサーパンダ舎です。

実は・・・同居始めました001.gif

否、ゴメンなさい・・・始めてました008.gif


写真をよ~く見てください。






a0116430_141850100.jpgココ()にいます。

ちゃんと2頭いるでしょ。

お見合い期間を経て無事同居に至りました。

しかしながら、1つ問題が発生しました。

レッサーパンダ舎には
ひなた(♂)の特等席」があったんですが・・・。
特等席についてはコチラ(←ポチっと)
それ以前のお気に入り場所はコチラ(←ポチっと)



a0116430_1425851.jpgそこを覗いてみると、バナナ(♀)がいました。

というか、いつ見てもバナナがいます008.gif

どうやら完全に奪われてしまったみたいです。

否、レディファーストでバナナに譲ったのかも?




          そんなジェントルマンなひなたはどうしてるのかというと・・・。




a0116430_14341319.jpg


大体こんな感じです。


特等席の無血開城から大分経ちますが、あれだけ気に入っていた場所を取り返しに行く気なんてさらさらないようです015.gif






a0116430_14395569.jpg今流行の草食系なのか?

ジェントルマンで懐が深いのか?

何も考えていないだけなのか?

答えは如何に・・・?

by dobutuen | 2012-07-16 14:52 | ほ乳類
あなたは何したイェスタデイ?
さて、本日も昨日に引き続きリスザルの話です。

a0116430_1641868.jpg


リスザル舎でファビアン親子を見ることが出来ることは昨日お伝えしたんですが、そのリスザル舎には現在このような看板がかけられています。





a0116430_16443147.jpg

で、紹介したい(ぶろぐで話したい)ところはいくつかあるんですが、今日注目してほしいところはココ()です。

拡大すると・・・。




a0116430_16472089.jpg両手をあげているだけではなくて、実は阿波踊りを踊っています。
で、これが誰かと言うと・・・「西木ファビアン勇貫」さん(芸人)です。

はい、そうです。
リスザルの「ファビアン」という名前はこの芸人さんに由来しています・・・許可も何も取っていませんが・・・008.gif

とあるテレビ番組で「あなたは何したイェスタデイ? セイ」という掛け声?決め台詞?でロケされています。
それを見て、名付け親(飼育担当)がピーンときたみたいです。


というわけで、今日はファビアンの名前の由来について紹介させていただきました。
もう少し話したいこともあるんですが、長くなりそうなので、今日はこのへんにしときます040.gif

by dobutuen | 2012-07-14 17:11 | ほ乳類
ファビアン
今日のお昼、テレビで姫路市立動物園のニュースが放送されました。

それを見ていて、思い出しました005.gif

ファビアンのことをぶろぐで紹介していなかったってことを!!!

a0116430_16141457.jpgこちらがファビアン(&ラビアン)です。

背中におんぶされているのがファビアンです。5月に生まれたボリビアリスザルの赤ちゃんです。

で、おんぶしているお母さんリスザルがラビアンです。


最近は写真のようにおんぶされている時間もだんだん短くなり、お母さんの背中を離れてチョロチョロしていることも多くなりました。


さて、ぶろぐで報告するのが遅くなったお詫びといっては何ですが・・・。

とっておきの写真を紹介したいと思います。

これで許してください040.gif

a0116430_16215975.jpg
じゃじゃ~ん。


生まれた日のファビアンです。


ラビアン(お母さん)の背中で眠っています。


小さな手と足でぎゅ~っとお母さんをつかんでいます。


押し売りは好きではないですが、
カワイイでしょ?


a0116430_16281090.jpgもう1枚どうぞ。


右手でお母さんをしっかりつかんでいるのがわかっていただけると思います。


し・か・も


眉間のしわが何とも・・・016.gif


ファビアンに会いたくなったでしょ?

リスザル舎で見ることが出来ますので、ぜひ会いに来てください056.gif

by dobutuen | 2012-07-13 16:39 | ほ乳類
ひめじん
オタリアのビッキー(♀)から、
昨日のぶろぐ(ジャッキー)に対して一言あるそうなので、どうぞ。

a0116430_1433186.jpg
私、ビッキー。

横浜生まれの「はまっこ」だかなんだか知らないけど、私はウルグアイ生まれよ。

育ったのは姫路。
はるばるやって来てからもう12年も経つわ。もう立派な「ひめじん」よ。

彼氏にするならイケメンより
まわし姿がカッコイイ方を選ぶわ。
もちろんイカナゴの解禁日も忘れないんだから。



a0116430_14332084.jpg話が少し脱線したわね。

そんなことより私が言いたいのは、「私もトレーニングしてるんだから!!!」ってこと。

私だって前脚(鰭)ぐらいあげれますよーだ056.gif

by dobutuen | 2012-07-11 14:57 | ほ乳類
はまっこ
皆さん、せんどぶりです008.gif

今日は、新入りからあいさつがありますので、どうぞ。

a0116430_1464476.jpg

俺の名前は「ジャッキー」


横浜の八景島シーパラダイスから来たオタリアです。


横浜生まれの横浜育ち、
正真正銘の「はまっこ」です。




a0116430_149024.jpg水族館でトレーニングされてたから、いろんなことが出来ます。

姫路市立動物園にいるビッキーなんて、目じゃないよ。

ビッキーも芸達者な俺にメロメロのはず。


a0116430_14154717.jpg

てへぺろ(・ω<)☆


カワイさもアピール出来るよ。


みんなに会えるのを楽しみにしてるよ056.gif

by dobutuen | 2012-07-10 14:24 | ほ乳類