姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a0116430_16435185.jpg
私はチーニャ
去年生まれたリスザルよ。
(その時の様子はコチラ
大きくなったでしょ?

遅くなったけど、私からとっておきの報告をするわ。




a0116430_16453361.jpg先月、妹が生まれました。
←妹をおんぶしているのは私のお母さん(ニーニャ)よ。
で、妹の名前は「ジーニャ」になったわ。

ところで、お母さんも子育てが上手くなったもんだわ。だって、ジーニャの頭頂部はフサフサだもん(どういう意味かわからない人はコチラ)。

みんな、妹(ジーニャ)に会いにきてよ。もちろん、私に会いに来るついでに056.gif

by dobutuen | 2012-08-26 17:00 | ほ乳類
プールデビュー
a0116430_1645423.jpgお久しぶりです。

←先月生まれたオタリアの赤ちゃんです。

この度、名前が決まりました。
トキ」といいます。
父親の「ベト」・母親の「ビッキー」から1文字ずつもらいました。



a0116430_16481480.jpg

さて、そんな「トキ」ですが、
先日プールデビューしました。



まだお母さんのお乳を飲んでいますが、
さすが海で生活する動物だけのことはあります005.gif





a0116430_16501680.jpg

このとおり、頭からドボン!



落ちたわけではないですよ。
ちゃんと飛び込んでいます。







a0116430_16513798.jpg


母親のビッキーの後を泳いだりして、とてもかわいいです016.gif







a0116430_16532445.jpg
泳ぎ疲れたら水から上がって休憩するんですが・・・。

島が高いのでそのままでは自力で上がれません。

そこで階段を設置しました066.gif

疲れると写真のように階段のところへ帰ってきます。




a0116430_16553467.jpgヨイショっと042.gif
こんな感じで自力で上がります。

脱落防止のフェンス越しではなくなったので、以前に比べてとても見やすくなったと思います。

ぜひ、日に日に大きくなっているオタリアの「トキ」に会いに来て下さい056.gif

by dobutuen | 2012-08-25 17:31 | ほ乳類
スイカ割り
a0116430_1524360.jpg
今年もジャンボスイカをいただきました(昨年の様子はコチラ)。

重さはなんと68kg!

ということで、スイカ割りをすることにしました003.gif



a0116430_1544384.jpg


スイカ割りを始める前にうっかり割ってしまわないように慎重にスイカをセットしました。






a0116430_1562762.jpg
スイカを割るのはもちろんゾウの姫子です。

で、スイカ割りなので、ハンドラー(の飼育員)を中心にくるくると回ってもらいました。
目隠しも棒もないですけど・・・。



a0116430_159244.jpg

そんな回り方では目が回るはずもなく、スイカへ一直線。

豪快に踏み割りました。





a0116430_1510298.jpg




果汁がもったいないことになっていましたが、
皮までペロリでした056.gif

by dobutuen | 2012-08-18 15:15 | ほ乳類
インギィ再び
皆さんは覚えているでしょうか?

インギィのことを。

インギィとは姫路市立動物園で優秀な繁殖成績を残し、みさき公園へと帰って行ったアカカンガルーです。
(帰って行った時の様子はコチラ

で、今日の話は、そのインギィについてです。

先日、現在インギィがいる「みさき公園」さんからメールで近況報告(写真付)がありました。

a0116430_13233260.jpg
その写真がこちらです。

少し・・・否かなり・・・たくましくなっているようです005.gif

群れにもなじんで、のんびりと怪我や病気もなく元気にしているとのことでした001.gif



a0116430_13271730.jpg
で、こちらがインギィと一緒にみさき公園へ行った(インギィの娘の)ココです。


現在、おなかのふくろには赤ちゃんがいて子育てに奮闘中とのことでした。


あの小さかったココがお母さんになっているとは043.gif






当園にいなくても、自分が関わった動物というのは気にかかるものです。
「元気にしています」というお知らせをいただいてとても嬉しかったです。
みさき公園さん、ありがとうございました040.gif

さぁ、皆さん、夏休みですし、少し遠出してインギィココに会いに行ってみませんか056.gif

by dobutuen | 2012-08-13 13:47 | ほ乳類
うまれてます。。。
a0116430_16441123.jpg



オタリア舎です。







a0116430_16453960.jpg
よーくみるとここ()に黒い塊が見えます026.gif



それは何かというと・・・。





a0116430_16463752.jpgオタリアの赤ちゃんです001.gif
7月22日に生まれました。
報告が遅くなってゴメンなさい007.gif

プールに落ちないようにフェンスを増設しているので見難いとは思います(もちろん肉眼では上の写真よりも良く見えます)が、ぜひ赤ちゃんに会いに来てください056.gif

by dobutuen | 2012-08-07 16:53 | ほ乳類
ナイトZOO
a0116430_20572880.jpg
本日、夕方からゾウ舎前の広場に行燈を並べました。


この行燈は景福保育園・瑞松学院の子どもたちが絵付けしてくれました。




a0116430_2112885.jpg
辺りが暗くなるとこのとおり。



素敵な「あかりのこみち」となりました。





a0116430_213754.jpg



1つ1つはこんな感じです。







a0116430_2133060.jpg



で、なぜ行燈が登場しているかというと・・・。
本日はナイトZOOを行ないました072.gif









a0116430_2143455.jpg


もちろん、夜の動物たちもじっくり見ていただきました。







a0116430_214461.jpg


夏休みの思い出に加えてもらえたらと思います056.gif



たくさんのご来園ありがとうございました040.gif

by dobutuen | 2012-08-04 21:20 | イベント
宿題完成
今日からもう8月ですね。

夏休みも残り1ヶ月ですが、宿題は順調ですか?

動物園では、宿題(というか課題)が今日完成した人たちがいます。

さて、今日はそんなお話037.gif


現在、動物園では、夏休みを利用して高校生や大学生がインターンシップに来ています。

その中の1つである播磨高等学校の生徒さんが7月30日~8月1日までインターンシップに来ていました(本日が最終日でした)。

で、インターンシップの初日に課題を出していました034.gif
課題とは、3日間で「あるもの」を完成させること。

インターンシップ期間中、動物たちの世話をしつつ、「あるもの」の製作にも取り組んでくれました。
で、完成したのがコチラ↓

a0116430_16294012.jpg



じゃじゃ~ん056.gif






真ん中に写っているのが「あるもの」です。
何かというと、7月21・22日に行なった「サマースクール」の写真です。
並べて貼るだけでは面白くないので、女子高生のセンスでアレンジしてもらいました001.gif

力作が出来上がっていますので、サマースクールに参加した皆さんはもちろん、参加されていない方もぜひ見に来てください040.gif

by dobutuen | 2012-08-01 16:42 | 看板など作品