姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ストラップ
a0116430_16571041.jpg

↑昨日のぶろぐに引き続きまたまたストラップです。
これは羊毛で作っているんですが、何とこの羊毛、姫路市立動物園で飼育しているヒツジの毛です005.gif
毎年春に毛刈りを行っていますが、その時に刈った毛にいろいろと手を加えていわゆる「羊毛」にしました。

この羊毛ストラップ、11月3日のサポーター限定イベント(ナイトズー)で実際に作っていただけます(先着100名)。

受付はフラミンゴ舎前となっていますので、ぜひお越しください056.gif

by dobutuen | 2012-10-31 17:27 | イベント
合格お守りはじめます。
a0116430_1744188.jpg

昨年ご好評をいただきました「合格お守り」を今年もやりますよ066.gif
(昨年の様子はコチラコチラコチラ

上の写真にもあるように今年はストラップ型もご用意いたしました。

11月4日(日)から配布開始です。
昨年と同様にサポーター限定でお渡ししますので、「合格お守り」をご希望の方は、動物園正面入り口にある事務所でサポーター登録証をご提示ください。
もちろんこれを機に新しくサポーターになっていただいた方にもお渡しします056.gif










最後まで読んでいただいた方に特別情報!?です058.gif
11月3日に行うサポーター限定イベント(ナイトズー)で、「合格お守り」を先行配布いたします(先着100名)。

個人的には(何となくですが…)、ストラップ型の方が人気になりそうなので、どうしてもという方はナイトズーにお越しいただければと思います。

by dobutuen | 2012-10-30 18:01 | 看板など作品
小鳥の丘
a0116430_18047.jpg
ここはゾウ舎の南東に位置する場所ですが、少し高くなっているところに獣舎があります。

この中では、セキセイインコなどを飼育しているんですが、長らく呼び名がありませんでした。




a0116430_183925.jpg
この度、呼び名(獣舎名)が決まり、
看板が設置されました。

その名も「小鳥の丘」です。

どんな鳥がいるのかをぜひ見に来て下さい056.gif

by dobutuen | 2012-10-29 18:10 | 鳥類
動物園教室 ~その3~
a0116430_15172565.jpg
ゾウ舎です。

今、この中では「動物園教室」のゾウさんコースが行われています。

しかし、窓のところに多くの人がいますね013.gif




a0116430_15244686.jpg


今日の教室でもエサやり体験を行うことが出来ました001.gif







a0116430_15235961.jpg
しかし、その奥(柵の外)にはその様子を真剣に見たり、写真を撮ったりする集団()がいますね。

実は1枚目の写真に写っていた人たちなんですが…。

この人たちが何者かというと…。



a0116430_15253792.jpg全国の動物園のゾウの担当者の方たちです。姫路で第22回ゾウ会議が行われるのにあわせて来園されていました。

ということで、
本日の動物園教室は、全国の「ゾウ使い」を前にして、少し緊張気味でした(姫子も飼育員も)056.gif

by dobutuen | 2012-10-24 15:36 | その他
シデ
a0116430_16122785.jpg

姫路市立動物園の正面入り口です。


しろまるひめをよ~く見ると…。





a0116430_1613953.jpg

秋祭りシーズンということで
しろまるひめに「シデ」を持ってもらいました。

色がピンク色なのは、しろまるひめのイメージにあわせただけで他意はございません。
ですので、「ピンク色は〇〇村の色なので、△△村の□□色が良い」等のご意見はお受けできませんがご容赦ください040.gif





                         ところで皆さんは「シデ」をご存じですか?


a0116430_1615125.jpg
←しろまるひめが右手に持っているのが「シデ」です(「シデ棒」と言ったりもします)。
漢字で書くと「紙手」「指手」「四手」「紙手」「神手」などと書きます。

各村(町)の色が決まっており、播州の秋祭りには欠かせないものとなっております。

この「シデ」には魔除けの力があるとされていますので、しろまるひめには動物園の入り口で頑張ってもらいましょう001.gif

by dobutuen | 2012-10-19 16:40 | その他
動物園教室 ~その2~
今日も、動物園教室を行いました(前回のぶろぐはコチラ)。
最近は、ほぼ毎日のように行っています。

a0116430_17491624.jpg

←写真はキリンさんコースの様子です。


キリンの寝室に入って、
キリンの説明を聞いていただいています。


今回は子育てサークルの方達でした。





a0116430_17505017.jpg
今日は天気も良かったので、
グループを2つに分けて、
オタリアさんコースも行いました。


もちろん、この後、キリンさんコースの人たちと入れ替わりました。




a0116430_17533618.jpg
キリンのエサやり体験もしてもらいました。

←写真は♂のコウスケです。
♀の姫リンはあんまり寄って来ないんですよねぇ008.gif

by dobutuen | 2012-10-16 17:58 | その他
銀杏落とし ~当日~
今日は「銀杏落とし」を行いました。
心配していた天候も大丈夫でした058.gif

a0116430_16545251.jpg
今年も木の上に登って木をゆすりました。


写真が小さくて見難いかもですが、
落ちていくぎんなんが写っています。





a0116430_16563443.jpg


というわけで、木の下にはたくさんのぎんなん003.gif







a0116430_16582350.jpg


もちろん、お客さんに拾っていただきました。







a0116430_16594157.jpg




ただ、時期が少し早かったのか、
木にはまだまだこんなに残っています。








a0116430_1702332.jpg


そこで、しばらくの間、このように看板を設置しておきますので、ご自由にぎんなんをお持ち帰りください。


まだまだたくさん落ちてくると思います001.gif

by dobutuen | 2012-10-14 17:12 | イベント
研究
a0116430_16222191.jpg


午前中からずっとキリン舎の前に若者が一人。






写真の彼(顔は写っていませんが…)が何者かと言うと、岐阜大学の学生さんです。
卒業研究でキリンの行動を観察するために姫路市立動物園へ来園しています。
今日からしばらくコウスケ姫リンを徹底マークするようです009.gif

by dobutuen | 2012-10-12 16:31 | その他
銀杏落とし
a0116430_857562.jpg




本日のイチョウの木です。









a0116430_857597.jpg




アップするとこんな感じです。









銀杏落とし」は10月14日(日)11時~ 行う予定です。

今朝の週間天気予報によると、当日の天気は「晴時々曇(降水確率20%)」とのこと。

どうか雨が降りませんように058.gif

by dobutuen | 2012-10-11 09:04 | イベント
初登場?
a0116430_1628434.jpg
いきなりのどアップ。


この動物は何でしょう?
目の周りが黒いですが、
ジャイアントパンダじゃないですよ037.gif




a0116430_16342356.jpg


何故か縦1列に整列して昼寝していました001.gif







a0116430_1631212.jpg
さて正解は何かと言うと、

アナグマでした。

顔がスッキリして写っていますが、
1枚目の写真と同じ動物(個体)ですからね。




さて、姫Zooぶろぐ初登場(のハズ)のアナグマ(かなり前から飼育していますが…)ですが、姫路市立動物園では2頭(♂ズラ ♀チョコ)飼育しています。

聞くところによると、とある動物園では「あなぐマガジン」なるものがあるとか…。
それはつまり、アナグマ好きの方が多いということ!

全国のあなぐマニアの皆さん、これからどんどん…時々?…気が向いたら?…ぶろぐで紹介していきますので、ぜひお楽しみに056.gif

もちろん、ズラチョコに直接会いに来てくれるのも大歓迎です016.gif
お待ちしています040.gif

by dobutuen | 2012-10-05 17:01 | ほ乳類