姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ひとり動物園
皆さん、せんどぶりです008.gif


私は職業柄、動物園へ行くことが(普通の人より)多いと思うんですが、よく「ひとり動物園」をします。
今では慣れ過ぎてしまって何にも感じません(ちなみに、一人の方が納得いくまで動物も看板も見ることが出来ます)が、以前は一人で動物園へ行くことにチョッと抵抗がありました。というのも、動物園では周りは家族連れやカップル等複数人で来ている人がほとんどだからです。

一人でしたら切なくなる「おひとり様の行動」は? というアンケートの結果が
1位 ひとり遊園地
2位 ひとり焼肉
3位 ひとりバイキング と、なっているのも同じ理由だと思います。

さて、そんな少し抵抗がある「ひとり動物園」を楽しむコツが書かれた記事を見つけたので紹介したいと思います。

①平日に行く
土日はファミリーやカップルも多く、ひとりではさすがに寂しくなります。何より、人が多いとゆっくり見て回れません。平日は小学校や幼稚園の団体に遭遇することもありますが、昼食時や昼過ぎを狙えば、比較的ゆっくり観ることができます。

②説明を読み込む
誰かと一緒に行くと、誰かのペースに合わせなくてはいけません。特に動物に関する説明書きなどは、読み飛ばされることも多いです。ひとりで行くからには、自分のペースで。動物の説明書きも読めば「なるほど!」の発見が詰まっています。

③予習する
お目当ての動物がいる時は、生態を予習します。その動物ならではの動きなどを知っておくと、目の当たりにした時の感動も倍になります。なかなか動物が期待している動きをしてくれなくても、ひとりなら気長に「動物の動き待ち」ができるのもひとり動物園のメリットです。

これら3つのコツだけではまだ「ひとり動物園」に挑戦できないアナタに最後の手段をお教えしましょう。

カメラを持ってくること

実は最近「ひとり動物園」を楽しんでおられる方が増えているような気がします(数を数えたわけではなく、なんとなく感覚的にですが…)。

そんな方に共通するのが「カメラ」を持っていることなんです(バズーカみたいな立派な望遠レンズから携帯のカメラまで使っている機材が様々なので、写真の撮影が好きなのか、動物が好きなのか、その両方なのかはわかりませんが…)。

というわけで、カメラを片手に、ぜひ「ひとり動物園」の世界へお越しください056.gif

by dobutuen | 2012-11-28 16:18 | その他
寒くなってきました…。
a0116430_16431962.jpg



ふとミニ牧場をのぞくと…。







a0116430_16441291.jpg
身を寄せ合っていました…016.gif

左からくるみ(ミニブタ♀)、メイ(ミニブタ♀)、もーちゃん(ウシ♀)です。

強引に真中に入り込んでいるメイは関西のオバちゃんの素質有りですかね?

by dobutuen | 2012-11-18 16:53 | ミニ牧場
エクリプス
a0116430_1640391.jpg


水禽舎の前に新しく設置しました。




何かというと…。






a0116430_16404272.jpg
エクリプスの説明看板です。

カモ類のオスは繁殖期を過ぎると全身換羽し、メスに似て地味な羽になります。この時期の羽をエクリプスといいます034.gif

では、めくってみましょう…。



a0116430_16411251.jpg
チョットだけよ~006.gif


続きはぜひご自身で。

ご来園お待ちしております040.gif

by dobutuen | 2012-11-14 16:49 | 看板など作品
ナイトズー その4
今年のナイトズーでは参加者の方にいろいろと手作りしていただきました。

a0116430_16263933.jpg

野外ステージ上です。



皆さんが何を作っているのかというと…。




a0116430_16284661.jpg



その名も

カボチャ動物園








a0116430_16294199.jpg



皆さんに好きな動物を工作してもらって、
ジャンボカボチャ上に素敵な動物園を作りました001.gif








a0116430_16291870.jpg

出来たのは1個じゃないんですよ034.gif


こんなにたくさんのカボチャ動物園が出来ました005.gif




a0116430_16341645.jpg
一方、無料休憩所では、皆さん一生懸命にプラ容器を振っています066.gif


中には羊毛が入っているんですが、ガンバって振り続けると…。





a0116430_16362985.jpg
じゃ~ん!

こんなにキレイな玉になります。
ケサランパサランではありません008.gif

この後、ひもをつけて羊毛ストラップの完成です。



さて改めまして、寒い中、サポーター限定イベント「ナイトズー」にお越しいただいた皆様ありがとうございました040.gif

by dobutuen | 2012-11-07 16:49 | イベント
ナイトズー その3
レッサーパンダのひなたがバッテリー切れ(充電中)のころ…。



a0116430_1618448.jpg
ここにもバッテリー切れを起こしている動物が…。

←カバのキボコです。


しかし、
飼育員によるガイドが始まると…。



a0116430_16211395.jpg


このとおり。


多くの方に喜んでいただけました003.gif








a0116430_16232077.jpg
それから、
特に喜んでいただけたのがこちら。


キリンの運動場に入っていただきました001.gif


キリンとの距離感(近さ)に大人の方も大興奮のようでした056.gif

by dobutuen | 2012-11-06 16:30 | イベント
ナイトズー その2
a0116430_9444246.jpg

ナイトズーでは、夜の動物たちの様子を楽しんでいただくのはもちろんとして、姫路市立動物園の場合どうしても外せないのが「姫路城」です。


昼間も当然素晴らしいんですが、夜のライトアップした姫路城を特定の角度から撮影しようと思うとナイトズーの時しかチャンスがないんですよ034.gif





a0116430_9484434.jpg




さて、ライトアップした姫路城の写真に写りこんでしまっている()のが何かというと…。








a0116430_9503858.jpg

レッサーパンダ舎です。


写っているのは、♂のひなたです。






a0116430_9525324.jpg

昼間は愛想が良くて人気者のひなたですが、ナイトズーではこのとおりでした。


バッテリー切れのようです…037.gif
翌日に向けて充電中と言った方がいいですかね?

ひなたもお疲れさまでした。

by dobutuen | 2012-11-05 10:56 | イベント
ナイトズー
a0116430_2115120.jpg
本日はサポーター限定イベントの「ナイトズー」でした。



開門前にはすでに多くの方が!!!





a0116430_2133946.jpg


開門直後の様子です。


その後は…。





a0116430_2142025.jpg


晩のエサを食べるゾウを見ていただいたり…。







a0116430_2158100.jpg





夜のキリンの様子を観察していただいたり…。








〇〇があったり、△△を作ったり…。
と、まだまだ載せたい写真はあるんですが、片付けもあるので今日はこのあたりで失礼します、続きはまた今度ということで040.gif

兎にも角にも、寒い中ご来園いただいた皆様ありがとうございましたm(_ _)m

by dobutuen | 2012-11-03 21:17 | イベント