姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2012年
今日は12月30日です。
今年も残すところ明日1日(大晦日のみ)となりました。

そういえば、昨年は大晦日に姫子の歯が抜けるという事件も起こりましたね。
その時のことはコチラ

さてさて、皆様、今年1年本当にありがとうございました040.gif
今日のぶろぐが2012年最後となります。
また来年も姫路市立動物園及び姫Zooぶろぐをよろしくお願いします。


新年は1月2日から開園しております。
迎春プレゼントもございますので、ぜひ初詣の帰りにご来園ください。
迎春プレゼントについてはコチラ


それでは、皆様、よいお年をm(_ _)m

by dobutuen | 2012-12-30 16:46 | その他
今朝の様子
a0116430_13562710.jpg

寒いですねぇ007.gif
今朝は、園内の掘も凍っていました。
ちなみに真中やや左に写っているのは噴水の水の出るところです。

お知らせ
明日12月28日(金)が今年最後の開園日です。
12月29日(土)~1月1日(火)は休園日ですのでご注意ください。

by dobutuen | 2012-12-27 14:02 | その他
ジャンボカボチャ
今日は12月21日(冬至の日)。
毎年恒例、ゾウの姫子にジャンボカボチャをプレゼントしました。


a0116430_1640126.jpg


今年も多くの新聞社・テレビ局が来られていたので、今日の夕方のニュース・明日の朝刊は要チェックですよ034.gif





a0116430_16433420.jpg
近くの保育園の子どもたちもたくさん来てくれました。


姫子が大きなカボチャを上手に割って食べる姿に大興奮のようでした001.gif




a0116430_16405084.jpg

ところで、
大きなカボチャといいながらゾウの姫子と一緒に写っているとそんなに大きくは見えないかもしれませんが…。





a0116430_16505342.jpg

重さは60kg、直径は65cmもあります005.gif


運ぶ時は2人がかりです。





a0116430_17191150.jpg

イベント前に撮った写真です。

カボチャの周りの子どもたちと比べると大きさがわかってもらえますかね056.gif

by dobutuen | 2012-12-21 17:22 | イベント
劇団「姫Zoo」 -2012-
昨日お伝えした通り、本日が公演日でした。

a0116430_16324875.jpg

←主役です。



今年は、来年の干支「巳」にちなんで、ヘビの出てくる昔話「たのきゅう」を行いました。



a0116430_1635462.jpg

そして、なんと今年は2本立!


動物園らしく「環境保護」に関するお話も行いました。





a0116430_1636426.jpg


途中で雨(みぞれ)が降ってくるという悪条件の中、最後まで見てくれた方、どうもありがとうございました040.gif

by dobutuen | 2012-12-19 16:40 | イベント
冬支度
a0116430_11285337.jpg
今日も寒いですねぇ007.gif


ここはリスザル舎です。

この間まではなかったものが…。





a0116430_11302291.jpg

ここ()ですよ。


見慣れぬ木箱が置かれています。






a0116430_1131723.jpg


別角度からどうぞ。


実は木箱の中には電気ストーブが設置されています006.gif


冬の寒さ対策でストーブを置いたんですが、そのままだと色々と不都合なことが起きるので木箱でガードしています。






a0116430_11322171.jpg

もう1枚どうぞ。


こちらの写真の方がストーブってわかりやすいですかね。






                     お・知・ら・せ

先日始動した劇団「姫Zoo」ですが、公演日は明日(10時30分~)となっておりますのでぜひご来園ください056.gif

by dobutuen | 2012-12-18 11:46 | ほ乳類
劇団始動
a0116430_1255766.jpg
劇団「姫Zoo」を覚えていらっしゃいますか?


今年も動き出しました010.gif
(昨年の様子はコチラ

by dobutuen | 2012-12-12 12:13 | イベント
ミニブタの気持ち!?
a0116430_16395936.jpg

わたしは、ミニ牧場にいるミニブタのくるみ

この間のぶろぐの写真の一番左のお尻がわたしよ(その時のぶろぐはコチラ)。

ずっと以前はミニ牧場にいるブタはわたしだけだったんだけど、その頃はよくイノシシに間違えられたもんだわ。イノブタと呼ばれたこともあったわね。

けれども、娘のメイ(この間のぶろぐの写真の真ん中のお尻)がミニ牧場に来てからは、他の動物に間違われることはなくなったわ。
そして、メイと色が違うこともあってか、「黒豚」とよく呼ばれるようになったわ。
ちゃんと「ブタ」と認識してもらえるようになった証拠ね。

でもね…。

「あの黒豚おいしそう~」
「白い方より黒い方が高級やねんで」

とも言われるようになったわ…、複雑…008.gif
少しダイエットしないといけないかしら056.gif

by dobutuen | 2012-12-10 17:00 | ミニ牧場
名城現る
今日は一段と寒いですね007.gif

さて、皆さん、「小鳥の丘」を覚えていらっしゃるでしょうか?
(覚えていない方はコチラ


a0116430_15191976.jpg



小鳥の丘」の中にはこんなものが…。






a0116430_15194063.jpg

中から何か出てきました。



何かというと…。





a0116430_1520075.jpgウズラです。
その証拠に左上に「ウズラ城」と書いてあるでしょ034.gif

城好きの飼育員が作った名城!?です。

かの天才軍師黒田官兵衛が生きていればいかにして攻略したでしょうかねぇ。


さて、お城つながりでお知らせです。
12月11日、姫路城世界遺産登録を記念して、姫路城及びその周辺施設(動物園も)の入場料を無料となりますので、ぜひお越しください。(詳細はコチラ


a0116430_15324011.jpg

     
      今日のお・ま・け


「しろまるひめ」官兵衛バージョンができたようです056.gif

by dobutuen | 2012-12-08 15:59 | 看板など作品