姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ガイド
a0116430_14552152.jpg





今日からガイドを始めました。








a0116430_1456114.jpg

これはキリンガイドです。


真ん中の青い服を着ているのが飼育員です。





a0116430_1456292.jpg

こちらはゾウガイドです。


体の手入れをしているところを説明しています。





明日(29日)と5月3日、4日、5日、6日も行います。
今年の連休は天気も良さそうですし、他にもイベントを行っているので、
ぜひ飼育員のとっておきの話(ガイド)を聞きにきてくださいねemoticon-0155-flower.gif

by dobutuen | 2013-04-28 15:04 | イベント
a0116430_1416468.jpg



オタリア舎のプールの丘の上に黒い塊が…。






a0116430_14165653.jpg

よ~く見ると、3頭が川の字になって仲良く寝ていましたemoticon-0136-giggle.gif

ちなみに手前から、ジャッキー、ビッキー、トキです。

by dobutuen | 2013-04-25 14:21 | ほ乳類
誘拐注意!
姫路市立動物園ではケガをした野生鳥獣の救護を行っていますが、
これからの時期特に注意していただきたいことがあります。

a0116430_1630352.jpg

春から夏にかけて多いんですが、野鳥のヒナを拾って持って来られる方がいらっしゃいます。
しかし、持って来られたヒナを見ると巣立ち直後のヒナで、飛行訓練中に地面に落ちて休憩していたり、親鳥がエサを運んでくるのを待っているだけの場合がほとんどです。
このようなヒナを拾ってしまうと、善意のつもりが、親鳥から我が子を引き離す「誘拐」になってしまいますので御注意ください(ヒナは親鳥と過ごす間に、飛び方、エサの採り方、何が危険か、仲間とのコミュニケーションの取り方など、野生の中で野鳥として生きていくために大切なことを学んでいます)。

もっと詳しく知りたい方はコチラ(←ポチっと)をどうぞ。

by dobutuen | 2013-04-20 16:41 | その他
こいのぼり
a0116430_1422057.jpg
今日はこいのぼり掲揚会を行いました。

近くの保育園の子どもたちが元気いっぱい、笑顔いっぱいにこいのぼりを空高く揚げてくれましたemoticon-0100-smile.gif





a0116430_14212711.jpg




そのおかげでこいのぼりも
元気いっぱいに泳ぎましたemoticon-0155-flower.gif

by dobutuen | 2013-04-19 14:32 | イベント
お願い
春休みも桜も終わってしまいましたが、多くのご来園ありがとうございました。

お客さんにたくさん来ていただけるのはとてもありがたいことなんですが、それに伴って動物にとって問題となることをするお客さんも増えますemoticon-0106-crying.gif

特に多いのが動物に餌を与える方々です。

a0116430_1625111.jpg

マナー(モラル)の欠ける一部の人のために↑を設置しました。
注意されるのは良い気分ではないかもしれませんが、動物を守るためですのでご理解ください。

by dobutuen | 2013-04-11 16:46 | 看板など作品
観桜会
a0116430_9482233.jpg


本日のさくらです。

もう満開です。






a0116430_9485382.jpg



しかし、
雨風のせいで散り始めてもいますemoticon-0106-crying.gif








なお、本日開催予定だった第28回姫路城観桜会は4月7日(日)に順延となっていますのでご注意ください。

なお、7日も風の状況等によりスケジュールを大幅に変更することがあるようです。
詳細はコチラ(←クリック)

by dobutuen | 2013-04-06 09:55 | イベント
ウソではないんです。
a0116430_1637170.jpg

ゾウの姫子の体勢が…!?

前足を曲げて頭を下げていますね。

耳も前方に引っ張られています。





a0116430_1639464.jpg


その引っ張られた耳のあたりで

何かゴソゴソ作業していますね。






a0116430_16404282.jpg


手に持っているこの道具は

もしかして…!






a0116430_16412713.jpg
そうです。
先ほどの写真で手に持っていたのは注射器です。

←そして、耳に刺さっているのは注射針です。

耳から採血しているんです。



a0116430_16421150.jpg
そして採血した血液がこちらです。

動物園内にある動物病院で検査(測定)します。

大学へ送って性ホルモンの測定もしてもらいます。




さて、前回のぶろぐでは「姫子が王子動物園に移動すること」をお知らせしました。
ところが、前回のぶろぐの更新日は4月1日。
そう!何とエイプリルフールemoticon-0104-surprised.gif

あえて言っておきますが「姫子が王子動物園に移動すること」は「ネタ(ウソ)」ではないですからねemoticon-0133-wait.gif

その証拠になるかどうかわかりませんが、
毎週こうやって採血してホルモン測定をしていますよ、ということを紹介したくて、
今回のぶろぐを書かせていただきましたemoticon-0155-flower.gif

by dobutuen | 2013-04-03 17:08 | ほ乳類
ゾウ≠はなこ in 姫路
a0116430_10193479.jpg

暖かくなり、桜が咲き始め、春休みなので、多くの方にご来園いただいています。
ありがとうございますemoticon-0100-smile.gif

さて、来園者の増加に比例して、スタッフに声をかけていただく回数も増えているんですが、最近特によく言われることがあります。

「ゾウさんもう帰ってきたんですか?」

テレビや新聞のニュースにもなりましたが、
姫子は繁殖計画のために6月に王子動物園へ行きます。
ですので、このような時は「もう帰ってきた」のではなく「まだ行っていない」という正しい情報をお伝えしています。

しかし、直接声をかけられなくても
「あれ!?、ゾウ帰ってきてるやん。ラッキーemoticon-0159-music.gif
というようなこともよく耳にします。
このような場合には「ラッキー」と思っている人の気持ちを優先して、あえて説明は行っていません。



a0116430_1033451.jpg

さて、移動日が刻々と近づいている姫子ですが、よく名前を間違えられます。
その名前とは「はなこ」。

ある年代以上の人では特に顕著なんですが、おそらく頭の中で「ゾウ=はなこ」となっていようです。

しかし、ここ姫路では「ゾウ=ひめこ」ですよemoticon-0133-wait.gif
今の姫子は2代目。つまり「姫子」いう名前は、先代から引き継いだ歴史ある名前なんです。

アレコレ書きましたが、あと2カ月で王子動物園へ行きますので、それまでにぜひ姫子に会いにきてくださいねemoticon-0155-flower.gif

by dobutuen | 2013-04-01 11:10 | ほ乳類