姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ついに到着
a0116430_16402540.jpg

姫子の移動用の檻が
本日到着しました。


ゾウが入るぐらい大きな檻なので言うまでもなくとても重たいです。





a0116430_16405436.jpg




なので、クレーンも準備しました066.gif










a0116430_16422037.jpg



で、このように運動場に設置しました。


大きな箱が宙を舞いました005.gif








a0116430_16431751.jpg

入り口を開けたところです。

スムーズに出入りしてくれればいいですが…042.gif

練習あるのみです034.gif

by dobutuen | 2013-05-31 16:51 | その他
オジロワシのヒナ
a0116430_13315716.jpg
オジロワシのヒナが誕生しています。

えっ!?どれがヒナかって?
奥側に2羽並んでいるのがヒナです。
ちなみに手前の止まり木にいる(一番右側の)個体は母親です。

形的にはほぼ成鳥と同じです。
けど、よーく見るとヒナの方が黒目が大きくて、くりくりおめめだということがわかっていただけると思います。

さて、このオジロワシ、実はふ化した時はもっと小さくてカワイイんです。
その様子を見ていただきたいという気持ちはあるんですが、巣が高い位置にあるので、その時期にはお客さん側からは全く見えないんです007.gif

で、巣から顔を出し始める時にはすでに写真の姿(大きさ)になっているんです。

こんな前ふりをしてしまうと、ふ化した時のヒナが見てみたいですよね?

今日は姫Zooぶろぐファンの方に特別にお見せしましょう049.gif









a0116430_13395795.jpg
じゃ~ん。これがふ化直後のヒナです。
1枚目の写真と比べるまでもないですが、2か月であんなに成長するんですよ。
この写真は飼育員が檻の上から命がけ!?で撮影したものです。
脚立で檻の上に上がり、(網の部分を踏むと落ちるので)鉄骨部分を平均台のごとく渡り、巣に近づいて撮りました066.gif

by dobutuen | 2013-05-24 14:00 | 鳥類
ヤギの親子
諸事情により閉鎖しておりましたミニ牧場に動物たちが帰ってきました。

現在、ヒツジ、ヤギ、ムフロン、ブタを展示しています。

a0116430_1042979.jpg
その中には、ヤギの親子もいます。

言わなくてもわかると思いますが、手前にいるのがヤギの赤ちゃんで5月7日に生まれました。
名前は「チーズ」です。





a0116430_1063831.jpg
赤ちゃんなのでもちろんお母さんのおっぱいを飲みます。

この様子を見ることが出来るのも今だけよ034.gif

ぜひ、「チーズ」に会いに来て下さいね056.gif

by dobutuen | 2013-05-23 10:10 | ミニ牧場
ぼっくりん
今日は姫路市立動物園にぼっくりんが来ていました。

子どもたちとじゃんけんしたり記念撮影したりと頑張っていました。

えっ!?
ぼっくりんを知らない?

ぼっくりんは姫路市の隣の市「高砂市」のマスコットキャラクターです。

a0116430_147564.jpg

このぼっくりん、結構な有名人!?で、CMにも出ています。
ちなみに上の写真は某自動車メーカーのCMのポーズできめてもらいました004.gif

a0116430_14124076.jpg
ちなみにそのCMがこちら↑です。

今日のぶろぐはぼっくりんの紹介でしたが、もちろん我が市のしろまるひめもよろしくお願いしますヨ。            
a0116430_14203930.jpg
               ↑官兵衛版しろまるひめ

by dobutuen | 2013-05-19 14:27 | イベント
もうすぐ
a0116430_1645588.jpg
今日もいいお天気でしたね058.gif
今週に入ってから急に暑くなってきましたね。
ということで、本日も水浴びを行いました。

さて、気持ち良さそうに水を浴びている姫子ですが、6月5日から王子動物園へ行きます。(詳しくはコチラ

出発日までは姫路市立動物園にいるのでご覧になっていただけるのですが、運動場にいる姫子をご覧になっていただけるのは5月29日(予定)までとなりました040.gif
というのも、移動用檻の搬入等の準備があるからです。

移動用の檻の搬入以降は、檻に入る練習等で運動場に出ることはありますが、原則寝室で管理しますので、写真のような水浴びをしている姫子をご覧になっていただけるのは残り2週間をきりました。

ぜひ、姫子に会いに来てくださいね056.gif

by dobutuen | 2013-05-17 16:59 | ほ乳類
挑戦者求む! 続報
a0116430_1716439.jpg


前回のぶろぐでお知らせしたように、本日、「どうぶつ博士検定ラリー」を行いました。






a0116430_1718178.jpg
挑戦者は全部で243名でした。

受付のテントまでは来ていただけるのに、上級編のクイズラリーであることを知ると辞退される方も結構いて、予定数を下回ってしまいました007.gif




で、見事全問正解を達成し「どうぶつ博士認定証」を受け取れたのは…。

何と5名だけ、認定率約2%の狭き門でした005.gif
どうぶつ博士となられた5名の方、おめでとうございます056.gif

また機会があれば「どうぶつ博士検定ラリー」を行いたいと思いますので、その時はぜひ参加してくださいね。でも、もっと問題が難しくなってるカモ…006.gif

by dobutuen | 2013-05-06 17:57 | イベント
挑戦者求む!
a0116430_1733577.jpg


今日は「こどもクイズラリー」を行いました。



小学生以下の子どもさんに園内にある10問のクイズに挑戦してもらいました。






a0116430_173530100.jpg
始まる前からこんなに並んでいただきました。

先着300名でしたが、完売!?しました001.gif
(参加費は無料なので、完売とは言わないかも…)




で、今日行ったのはこども向けのクイズラリーだったんですが、明後日(5月6日)には上級編のクイズラリーを行います。

その名も「どうぶつ博士検定ラリー」です。
年齢制限はありませんので、大人の方でも参加できます(もちろんこどもさんの参加もOKです)。

時間は11時~(先着150名)、13時~(先着150名)となっていますので、
ぜひご来園ください056.gif

by dobutuen | 2013-05-04 17:48 | イベント
コールダック
a0116430_1855756.jpg
      ↑ コールダックのヒナです。4月27日にふ化して、1週間経ちました。

コールダックというのは小型のアヒルです。
体が小さいということで、産むタマゴも普通のアヒルに比べて小さいです。
タマゴが小さいということは…。

そうです。
中から生まれてくるヒナも小さいんです。
とてもかわいいです016.gif
育雛室で展示しているのでぜひ見に来て下さい。

でも、温度計の後ろ側(お気に入りの場所)に隠れていたらゴメンね056.gif

by dobutuen | 2013-05-03 18:13 | 鳥類