姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゆかた美人-2013- 3日目
本日はゆかたまつり3日目、つまり最終日です。

姫Zooぶろぐ「ゆかた美人」も最終日です。

今年も多くのゆかた姿の方を園内で見かけました。

a0116430_1744487.jpg

最終日のゆかた美人はこちらです。
ホッキョクグマ舎の前で撮影してたら、ユキ(♀)も寄ってきました。

さて、皆さんの善意のおかげで今年も「ゆかた美人」シリーズをやり切ることができましたemoticon-0102-bigsmile.gif
また来年も行うことができればと思っていますので、ヨロシク emoticon-0139-bow.gif

それでは、またemoticon-0155-flower.gif

by dobutuen | 2013-06-24 17:50 | イベント
ゆかた美人-2013- 2日目
さて、今日は「ゆかたまつり」2日目。
ということで、姫Zooぶろぐ「ゆかた美人」も2日目です。

a0116430_16393571.jpg


本日のゆかた美人はこちらです。



今日もいい笑顔をいただきましたemoticon-0100-smile.gif








a0116430_16454589.jpg





ただ、その笑顔の向こう()には…。









a0116430_16475182.jpg

晩ごはんも食べて、今日一日が終わってしまっているパンダが1頭いました…とさ。
また明日も頑張ってね…ひなたくん。



それでは、また明日emoticon-0155-flower.gif

by dobutuen | 2013-06-23 16:53 | イベント
ゆかた美人-2013- 1日目
さて、今日からは姫路の初夏の風物詩「姫路ゆかたまつり」です。
昨日までの長雨がうそのように今日はいいお天気ですemoticon-0157-sun.gif

ところで、今年もやりますよ!
姫Zooぶろぐ「ゆかた美人」シリーズ!

a0116430_16375856.jpg


今年は初日にしてこんなにたくさんのゆかた美人に撮影OKをいただきましたemoticon-0100-smile.gif

おかげで、コウスケも寄ってきてハートマークもバッチリの良い笑顔の写真が撮れました。
カメラマンの腕も上達してきましたか…ね?
まぁチョッとしたタネはありますが…ゆかた美人との秘密にしておきます。
どうしてもという方は、よ~く写真を見てください。
こっそり写っているものがあります。

さて、人気の「ゆかた美人」シリーズも今年で三年目ですが、毎年お伝えしている通り、この企画は皆さんの善意で成り立っています。

ですので、今日のゆかた美人の方々のように笑顔で撮影OKしていただけると助かりますemoticon-0139-bow.gif

それでは、また明日emoticon-0155-flower.gif

by dobutuen | 2013-06-22 18:10 | イベント
子ヤギ
5月7日に生まれたヤギの「チーズ」が元気に大きくなっています。
ミニ牧場に帰ってきてからは、飼育スペースが広くなったのがうれしいのか、あっちへこっちへ走り回っています(もちろん、たくさん遊んだ後は爆睡していますが…emoticon-0107-sweating.gif)。


a0116430_1053866.jpg

ヤギなので高いところもへっちゃらです。

最近は小屋の上がお気に入りのようで良く登っています。





a0116430_10562597.jpg

おっとっと。


時々踏み外すこともありますが…emoticon-0136-giggle.gif

by dobutuen | 2013-06-16 11:01 | ミニ牧場
姫子の移動 後編
さて、前回のぶろぐの続きです。

a0116430_11421023.jpg動物園を出発して最初の交差点で信号待ちになりました。

写真なのでわからないと思いますが、箱が少し揺れていたので、後ろから見ていて心配でしたemoticon-0107-sweating.gif


a0116430_11434117.jpg

一般道を少し走った後、バイパスに乗って、王子動物園へと向かいました。




a0116430_1144532.jpg
そして、到着。

道中特に問題はありませんでしたが、
すぐに姫子の様子を確認しました。





a0116430_11445810.jpg
マスコミの方もビックリするぐらいたくさん来られていました。

姫路市立動物園からはしごされた方もチラホラ。




a0116430_11451953.jpg
そして、これが搬入に使用するクレーンです。

獣舎までの距離等により、姫路市立動物園で使用したものより大型のクレーンを準備しました。



a0116430_11455167.jpg

その巨大なクレーンを使って、
売店の上を越えて搬入しました。




a0116430_1146178.jpg
檻(箱)から姫子を出すのは、
入れた時の逆になります。

まず、かんぬきを外します。





a0116430_11575361.jpg


そして、扉をオープン。






a0116430_11581769.jpg


ハンドラーの指示に従ってお尻から出てきました。





a0116430_11584051.jpg


そして、寝室に入れるために誘導して行きます。





a0116430_1159451.jpg


嫌がることなく、とてもスムーズに寝室に入ってくれました。






a0116430_11592575.jpg

寝室に入った後は、落ち着かないというか、やや緊張してはいましたが、あちこち臭いをかいでまわっていました。





a0116430_11594328.jpg

その寝室には、こんな歓迎のメッセージが貼ってありました。

王子動物園の皆さん、ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

by dobutuen | 2013-06-13 12:43 | ほ乳類
姫子の移動 前編
さて、遅くなりましたが、前回のぶろぐで予告していた通り、詳しい様子を報告させていただきます。

a0116430_13452337.jpg


移動前の最後の給水です。


水をあげているのは、今回ハンドラーを務めた飼育統括班長です。






a0116430_1346483.jpg
檻(箱)に入っているところです。

前日までは、入る、出る、入る、出る・・・と反復練習を行っていたので、本番でも入っていきなり扉を閉めずに、入る・出るの反復を行いました。




a0116430_13502684.jpgそして、タイミングを計って扉を閉めました。写真の左に写っている(しゃがんでいる2名)のはかんぬきのスタンバイをしている飼育員です。
作業する人間(飼育員)も失敗なく動けるように姫子が寝室にいる間に練習を繰り返しました。そのおかげでスムーズに動くことが出来ました。



a0116430_135545.jpg

クレーンで吊っているところです。

檻の中で暴れることなくおとなしくしていてくれました。





a0116430_13594697.jpg


そして、無事トラックに積むことが出来ました






a0116430_1402838.jpg
檻に入る様子などを来園者の方にも見てもらえるように上映しました。

というのも、当日はスムーズに檻に入るように(お客さんのいない)朝7時から作業したもので…。




a0116430_1411962.jpg

出発式では、近くの幼稚園の子どもたちの演奏と歌もありました。

その他にも大勢の方に見送りに来ていただきました。




a0116430_14242611.jpg


たくさんの見送りの方やマスコミ関係のカメラの中、出発して行きました。





と、(長くなりそうなので)今日はここまでとします。
続きはまた後日報告させていただきますemoticon-0139-bow.gif

by dobutuen | 2013-06-09 14:30 | ほ乳類
無事搬出
a0116430_18323850.jpg
ここは王子動物園のゾウ舎です。
写っているのはゾウの姫子です。

王子動物園に無事搬出することが出来ました。

これから越えていかなければならないハードルはまだまだありますが、
とりあえず第一段階は事故なく無事に終わりました。

簡単ではございますが、ご心配をおかけした姫Zooぶろぐファンの方にまずは取り急ぎの報告とさせていただきます。
今日の詳しい様子はまた今度報告させていただきますemoticon-0139-bow.gif

by dobutuen | 2013-06-05 18:50 | ほ乳類
歯の衛生週間
本日は6月4日。
今日から1週間は「歯の衛生週間」です。

ということで、昨年に続いて「カバと一緒に虫歯予防」というイベント行ないました。

a0116430_16223126.jpg


今年も保健所から歯科衛生士のお姉さんに来ていただいてお話をしてもらいました。







a0116430_16254633.jpg

その後、カバの歯磨きを見てもらいました。

今年は昨年の反省を生かして、歯磨きする位置を変更しました。






a0116430_16271474.jpg




子どもたちにもしっかり見てもらえたと思います。









a0116430_16232222.jpg





カバの歯磨き見学の待ち時間には動物クイズをして楽しんでもらいました。








a0116430_16304745.jpgお・ま・けの1枚
今日の姫子(練習中)ですemoticon-0157-sun.gif
扉を閉めているので写っていませんが…emoticon-0107-sweating.gif
一応、順調にトレーニングは進んでいます。
けど、最後まで何があるかわからないので気は抜かずに頑張りますemoticon-0165-muscle.gif

by dobutuen | 2013-06-04 16:35 | イベント
練習継続中
a0116430_16172428.jpg
今日も休まずに練習しています。


休まずというか、本番まで日がないので、休んでいる暇がないと言った方が正しいかも…emoticon-0107-sweating.gif





a0116430_1631026.jpg

今日はテレビ局の方も来られていました。

見られている(撮られている)と人間もゾウも緊張しますねemoticon-0136-giggle.gif

by dobutuen | 2013-06-03 16:32 | ほ乳類
練習中
a0116430_1133395.jpg
昨日から移動用檻(箱)に入るトレーニングを始めました。

以前予告していたように、トレーニングの時以外は外(運動場)に出してません。
寝室で管理をしています。
というのも、運動場に出していると檻にいたずらをするもので…emoticon-0107-sweating.gif
まぁこれは想定の範囲内ですが…。

少し見難いかもしれませんが、ご理解よろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif

by dobutuen | 2013-06-02 11:42 | ほ乳類