姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

覗いちゃうゾウ。 その3
さて、昨日も現在ゾウ舎で開催中の特別展「姫子ちゃんの居ない間に覗いちゃうぞう!」の紹介をさせていただきましたが、今日もその話です040.gif

特別展はゾウ舎で行っているんですが、
時々、飼育員が立ち番をしていることがあります。
(他の動物の世話があるので、ずっといるわけにはいかないんです。)

そんな時によくお客さんに聞かれるのが…。

お客さんA「ところでゾウさんどこにいるんですか?」 とか、
お客さんB「姫子ちゃんどこに行っちゃったんですか?」とか。

6月5日前後にテレビや新聞に結構取り上げられたし、
また、王子動物園へ姫子の様子を見に行っている時に「姫路から姫子ちゃん見に来たんです」と声をかけてもらうことも結構あるので、姫子が王子動物園に行っているという事実はみんな知っているものだと思っていました。
ですので、知らない人は知らないもんだなぁとビックリしております005.gif

改めてお伝えしますが、
姫子は現在繁殖を試みるために王子動物園に行っております。

暑いですが、
姫子に会いにぜひ王子動物園まで足をのばしていただければと思います056.gif

by dobutuen | 2013-07-30 15:48 | イベント
覗いちゃうぞう。 その2
皆さん、せんどぶりです。

もう何回目のセリフでしょうか…。

ぶろぐの更新が滞りすぎでゴメンなさい007.gif
そんな更新滞りすぎの姫Zooぶろぐですが、毎日覗いて下さる方が少なからずいらっしゃいます。
そんな方々の足跡はとても励みになります。
その期待に少しでも応えられようにこれからも頑張って行こうと思いますので、
これからもよろしくお願いします040.gif


a0116430_14491978.jpg
さて、ゾウ舎では特別展「姫子ちゃんの居ない間に覗いちゃうぞう!」を開催中です。

夏休みに入りましたので、子どもさんの姿も増えてきました(写真には1人しか写っていませんが…008.gif)。




a0116430_14573189.jpg

また、
日曜日の13:00~14:00の間は運動場も開放していますので、このようにゾウ舎の運動場も探検できます。






a0116430_1512929.jpg
こちらはゾウ舎の天井です。

実は天井にも掲示物(展示物!?)があるんですね005.gif

特別展にお越しの際はぜひ天井も見ていってくださいね006.gif

by dobutuen | 2013-07-29 15:06 | イベント
川 その2
a0116430_1136348.jpg



夕方、ふとミニ牧場を覗くと…。








a0116430_11371220.jpg


特に雨が降っているわけではないのに、屋根の下に集合していました。







a0116430_1138490.jpg
ヤギとブタが…。



子ヤギのチーズ
ブタのクルミメイ親子が
川の字で寝ていました016.gif





a0116430_1139711.jpg


一緒に寝てると安心するのか、熟睡していました037.gif








a0116430_1141558.jpg
ところでチーズの母親であるモッツァレラはどこにいるのかと探すと、我が子の面倒も見ずにこんな隅っこにいました。

※良く見ると1枚目の写真にも写っていました…。

by dobutuen | 2013-07-17 11:49 | ほ乳類
インドクジャク
a0116430_15402624.jpg
7月2日にインドクジャクのヒナ()が誕生しました。
お母さんの後を追いかけて走る姿はとてもカワイイですよ016.gif
日ごとにどんどんと大きくなっているので、早く来ないとカワイイ時期を見逃しますよ034.gif

と、エラそうなことを言いましたが、ぶろぐで紹介するのに1週間も経ってしまっていることに対するクレームは無しでお願いします040.gif

by dobutuen | 2013-07-09 15:46 | 鳥類
ついに。
a0116430_14225145.jpg
さて、7月3日から寝室を変更した姫子ですが、7月6日からはお隣さんが変わりました。
左側(柵の向こう側)にいるのはマックです。ついに柵越しお見合いとなりました。



a0116430_14235910.jpg
それから、まだまだ練習あるのみですとお伝えしていたシャワーですが、昨日より自発的にスイッチを押して水を出すようになりました。1度押し始めると連続で何回も押し続けます。そんなにのどが渇いているのか、水が出てくるのがおもしろいのかは不明ですが、水道代が…。王子動物園さん、ゴメンなさい040.gif

by dobutuen | 2013-07-08 14:32 | ほ乳類
覗いちゃうぞう。
昨日のぶろぐでは王子動物園で元気にしている姫子のことを紹介しましたが、
姫子がいなくなったゾウ舎がどうなっているのかというと…。


a0116430_1610937.jpg



看板がかかっていたり…。








a0116430_16121138.jpg



写真が飾ってあったり…。








a0116430_16123110.jpg



パネルが立ててあったり…。








a0116430_16125949.jpg



モニターが設置してあったり…。







と、かなり様子が変わっています。
で、これらは何かというと…。

明日(7月7日)から特別展「姫子ちゃんの居ない間に覗いちゃうぞう!」を行います。
時間は9:00~16:30までとなっています。

a0116430_1614131.jpg

また日曜日の13:00~14:00の間は運動場も開放します。

姫子の移動に使った檻にも入っていただけます。





ゾウ舎やゾウの移動檻に入る機会はほとんどないと思うので、この機会にぜひ体験してみてください056.gif

by dobutuen | 2013-07-06 16:23 | イベント
あれから1カ月
皆さん、せんどぶりです。

今日は7月5日。
あれから1カ月が経過しました。

そうです。
ゾウの姫子王子動物園に行ってからです。

ぶろぐで紹介しようしようと思っていたのに…1カ月報告なしでゴメンなさい040.gif

さて、そんな姫子ですが、結果から先に言いますと、今のところ大きな問題もなく元気にしています。

a0116430_116973.jpg
すでに王子動物園に見に行かれた方はご存知かもしれませんが、運動場にもデビューしました。マックズゼとの同居はまだですので、広い運動場を独り占めしています。
マックズゼ、ごめんね。


a0116430_11121167.jpg
7月3日からは寝室を変更しました。今までは1頭だけ少し離れた寝室だったんですが、このように柵越しにゾウがいる寝室になりました。
ちなみに、右に写っているのが姫子で、左に写っているのがズゼです。


a0116430_1172645.jpg
また、王子動物園にはスイッチを押すとシャワーが出る道具があるので、それも教えています。まだ自発的に押したことはありませんが、スイッチを押すように号令をかけるとスイッチを触るようになりました。ただ、スイッチを押して水が出るというよりは、スイッチを触っている間に水が出てきたという段階です。まだまだ練習あるのみです。


このように姫子王子動物園で元気にしています。
もっともっと紹介したいこともありますが、百聞は一見に如かずともいいますので、ぜひ少し足をのばして王子動物園まで姫子に会いに行っていただきたいと思います056.gif

by dobutuen | 2013-07-05 11:26 | ほ乳類