姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ブスっと
a0116430_1391129.jpg



先日、カンガルーの引っ越しを行いました。







a0116430_139583.jpg



そして、新しい場所に移してからブスっと注射をしました。







a0116430_13124382.jpg

使った注射器はコレなんですが…。

1つだけではわかりにくいと思うので比べてみましょう。






a0116430_1313118.jpg
左側が普段治療に使っている注射器です。
針の太さが全然ちがうでしょ005.gif

別に意地悪をして太い針を使っているわけではありません。






今回カンガルーに注射器で入れたのは「薬」ではなく、個体識別のために「マイクロチップ」を入れたんです。
マイクロチップ用の針は太いんですよ013.gif

by dobutuen | 2013-08-31 13:20 | ほ乳類
姫子について
新聞やテレビで取り上げられたので、もうすでにご存知の方も多いと思いますが、
アジアゾウの姫子の繁殖計画が中止となり姫路市立動物園へ戻ってくることになりました(詳しくはコチラコチラ)。


a0116430_1727675.jpg


多くの方にご心配をおかけしていますが、現在の姫子は食欲もあって体調も回復しております。



←8月21日の姫子です。






a0116430_17275514.jpg




その日(8月21日)の閉園後には輸送箱を設置しました。









a0116430_17291940.jpg

そして、本日(8月25日)の姫子です。

輸送箱に入る練習をしています。







a0116430_17301012.jpg
王子動物園まで応援に来ていただいても姫子を見ることが出来ないかもしれませんが、輸送箱に慣れて準備が整い次第、姫路市立動物園に帰りますので、もうしばらくお待ちいただければと思います040.gif

by dobutuen | 2013-08-25 17:40 | ほ乳類
動物園の効能!?
先日、知り合いの方から「動物園って胎教にいいらしいね」と教えてもらいました。

このぶろぐでも「赤ちゃんの時に動物園に連れて行くとアレルギーになりにくい」ということを紹介したこともありました(その時のぶろぐはコチラ)が、胎教に良いというのは初耳でした。

で、少し調べてみると…。

動物園が胎教に良さそうだという情報を得ることが出来ました001.gif
ただし、アレルギーの時と同様に「胎教に良い」と断定するのはやめておきます(決して否定しているわけでもないのであしからず)。


どういうことかと言うと…。
妊娠中にいろんなモノやコトに興味を持つことが大切で、動物園や水族館などどんどん出かけることが良いみたいです。
で、最も大切なのが「その体験した出来事をお腹の赤ちゃんにいっぱい話してあげる」ということのようです。

「見る」「聞く」はもちろん、「触る」「味わう」「匂いをかぐ」など五感をフル活用して、風景や季節の移り変わり、動物の様子などを立体的に教えてあげることがポイントのようで、お腹の赤ちゃんがこのふれ合いをたくさん経験すれば、生まれてからも自然や動物を好きになるそうです。

大きさや色、模様などの説明のほか、「ゾウは鼻で食べ物を持って食べるんだよ」といった具体的な話を実物を見ながら分かりやすく話してあげることで、お腹の赤ちゃんのイメージももっと広がるそうです。また「ウサギの毛ってふわふわしてるんだよ」「リスにちっちゃな手でつかまれちゃった」といった具合に、その手触りや匂いなどもお腹の赤ちゃんに伝えてあげると良いようです。

ということで、信じるかどうかはご自身の判断ということになりますが、
妊婦の皆さん、ぜひ動物園へお越しいただければと思います040.gif
もちろん、ご自身の体調優先ですので、もう少し涼しくなってからということで056.gif

by dobutuen | 2013-08-15 10:22 | その他
りすざるべびー
a0116430_14355860.jpg
8月6日にリスザルの赤ちゃんが誕生しました。
生まれてすぐにお母さんの背中にしがみつけるってスゴいでしょ005.gif
お乳を飲む時にお母さんのお腹側にまわってくることはありますが、基本24時間密着しています。

ちなみに赤ちゃんの性別はまだわからないので、名前はまだ決めていません。

すでに展示は始めているので、ぜひ見に来て下さいね056.gif

ただ、こんなことを書くとせっかくのお客さんが減ってしまうかもですが、
暑さ紫外線が連日ハンパないので、対策はしっかりとお願いします040.gif

by dobutuen | 2013-08-11 15:18 | ほ乳類
毎日、暑いですねぇ~042.gif
夏だから仕方ないですが…。

さて、日本の夏と言えば金鳥の夏!?
そういえば最近あまり言わなくなりましたね。
CMやってないんですかね。

姫路市立動物園の夏と言えば実習の夏です。
他にもイベント等々あるんですが、今年は特に実習が多いです。

サマースクールの小学生に始まって高校生のインターンシップ、大学生の学芸員実習や獣医実習と毎日実習をやっているような状態です。

さて、そんな実習ですが、動物の世話をするだけが実習ではありません。
イベントを手伝ったり、工作物を作ったり、と色々あります。

a0116430_13575697.jpg
これは、インターンシップで来ていた高校生にサマースクールの様子をまとめてもらいました066.gif

無料休憩所に掲示してますので、ぜひ見に来て下さいね056.gif

by dobutuen | 2013-08-06 14:03 | 看板など作品