姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

眼差し
a0116430_1640021.jpg

今日の姫子です。
少し遠いところから撮ったので、写っている姫子が少し小さいですが…emoticon-0107-sweating.gif

何をしているところかというと…。
実は飼育員から水をもらっています。

水を飲んでいるだけなんですが、不思議と人が集まってきたり、足を止めたり。
さすが、姫路市立動物園の人気者。

a0116430_1644425.jpg

最前列はこんな感じです。
ぶろぐ掲載の許可をとるのを忘れていたため後ろ姿だけとしますが、とても真剣な眼差しでした。
こんな眼差しを大切に出来る動物園でありたいと思いました。

by dobutuen | 2013-09-29 16:51 | ほ乳類
動物愛護
昨日は姫路動物愛護フェスティバルが行われました。
参加された多くのみなさん、ありがとうございました。

さて、毎年この時期に姫路動物愛護フェスティバルを行っているんですが、
それは何故か?

実は法律で、国民の間に広く動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めていただくために9月20日から26日を動物愛護週間と定められており、国や地方公共団体はその趣旨にふさわしい行事を実施するよう努めましょうとなっています。

ということで、姫路市動物愛護協会、(社)兵庫県獣医師会姫路支部、姫路開業獣医師会、姫路市の共催で毎年この時期に行っているわけです。

法律も改正されていますので、ご家庭でペットを飼育されている方もそうでない方も
ぜひ一度動物の愛護や適正な飼養について考えていただければと思います。
法律の改正についてはコチラ

by dobutuen | 2013-09-23 16:53 | その他
キャンディー&タルト
一昨日、ふれあい広場に新しくヒツジがやってきましたemoticon-0100-smile.gif


a0116430_11465647.jpg

メスの「キャンディー」です。


キャンディーはカメラを向けると
こちらに寄ってきてカメラ前でピタっとストップ。


おすまし顔でじーっとしてくれていましたemoticon-0125-mmm.gif







a0116430_11462523.jpg

こちらは同じくメスの「タルト」です。


タルトはカメラ嫌いなのか寄って来ず(キャンディーが特別なだけ?)、キャンディーと比べて活発なので、離れたところからズームで写真を撮りましたemoticon-0141-whew.gif







お出かけしやすい気候になってきたと思いますので、ぜひ2頭に会いに来て下さいねemoticon-0155-flower.gif

by dobutuen | 2013-09-21 12:04 | ふれあい広場
姫子は人気者
a0116430_1613660.jpg

今日の姫子です。
おしりでゴメンなさいemoticon-0139-bow.gif

今日は1日運動場で過ごしました。そして、寝室に戻る前にシャワーをしました。

11日の帰園以降、多くの方が姫子に会いに来て下さっています(特に人数を数えたわけではないんですが…)。

ゾウ舎の付近にいると
姫子ちゃん、おかえり~♪
姫子ちゃん、元気になってね~♪
という声がよく聞こえてきます。

また来園者の方から姫子の様子や体調についてご質問いただくこともよくあります。

改めて姫子はみんなの人気者なんだなぁと思いました。

その姫子ですが、現在のところ食欲もあり状態は落ち着いています。
姫子に無理はさせずにゆっくりと慣らしていければと思っていますので、また応援しに来て下さいね(明日から台風っぽいので、また近いうちにということで…)emoticon-0155-flower.gif

by dobutuen | 2013-09-14 16:28 | ほ乳類
姫子の帰園
本日、王子動物園からゾウの姫子が帰ってきました。

a0116430_165026.jpg

サブパドックに設置した輸送箱に姫子を入れました。






a0116430_1675934.jpg




寝室の窓の所には姫子にいただいたお見舞いと激励の手紙が張ってありました。









a0116430_167284.jpg



輸送箱に入れた後、大型クレーンでトラックに載せました。







a0116430_1615795.jpg


トラックに載せてすぐに王子動物園を出発し、姫路市立動物園を目指しました。







a0116430_16102662.jpg

姫路市立動物園へ到着後、クレーンを使って運動場に輸送箱を移動させ、かんぬきをはずしました。




a0116430_16144522.jpg


姫子は飼育員の号令を良く聞いてゆっくりと運動場に出てきて、その後寝室へ移動しました。







a0116430_16163758.jpg久しぶりの姫路市立動物園に少し緊張気味の様子でしたが、足取りはしっかりとしています。

明日からは姫子の様子を見ながら徐々に運動場にも慣らしていこうと思います。

by dobutuen | 2013-09-11 16:28 | ほ乳類
ガォ~
a0116430_1413151.jpg

ここは猛獣舎前です。


奥には自動販売機コーナーが見えていますが、何かいますね。






a0116430_1431730.jpg

ここ()ですよ。


これってもしかして…。







a0116430_145739.jpg


ガォ~
っと壁からライオンが飛び出していました。






a0116430_1461994.jpg




どうやら、
しろまるひめのいたずらだったようですemoticon-0136-giggle.gif

by dobutuen | 2013-09-09 14:09 | 看板など作品