姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2013年
おそらく今日が2013年最後の姫Zooぶろぐになると思います。

書きそびれていた「冬至の日の番外編」をお伝えします。

a0116430_17204715.jpg冬至の日。

ゾウの姫子はカボチャを、
カバの希望子はゆず湯をプレゼントされましたが、
ここにもプレゼントをもらった動物が…。

プールにゆずが浮いています。



a0116430_17245070.jpg

そこへ寄ってくるのは、カピバラのタウです。


ものすごく慎重にプールに近づいてきました。





a0116430_17252439.jpg

そして、入水。


慎重にプールに寄って行った割には、何のためらいもなくプールに入りました。





a0116430_17272978.jpg

そして、フリーズ。

ためらいなくプールに入った割には、いつものように浸かることもなく立ちつくしていました…emoticon-0107-sweating.gif




実は、冬至の日イベントとして、カピバラ(タウ)のゆず湯も計画したんですが、タウがものすごくビビり慎重なため、イベントとして成立するか怪しかったので事前告知していませんでした。
来年は事前に告知できるように&プールに浸かれるように練習を重ねたいと思いますemoticon-0165-muscle.gif


さて、最後になりましたが、今年1年応援ありがとうございました。
来年も今年以上に応援いただけるように頑張っていくつもりですのでよろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif

新年は1月2日から開園しております。
迎春プレゼントもございますので、ぜひ初詣の帰りにご来園ください。
迎春プレゼントについてはコチラ

それでは、皆様、よいお年をm(_ _)m

by dobutuen | 2013-12-30 17:41 | ほ乳類
ホッキョクグマ
すでにご存じの方も多いかもしれませんが、ご報告します。
12月23日にホッキョクグマのユキが♂1頭を出産しましたが、赤ちゃんは26日に死亡しました。詳しくこちら(記者発表資料)をご覧ください。

交尾が確認され、妊娠・出産の期待が膨らむ中で待望の赤ちゃん誕生でしたが、非常に残念な結果となりました。


なお、今日(12月29日)から1月1日までは休園日となっております(1月2日から通常開園いたします)ので、ご注意ください。

by dobutuen | 2013-12-29 15:37 | ほ乳類
冬至の日 その2
昨日のぶろぐに続き、今日も冬至の日のことについてです。
ゾウの姫子にはジャンボカボチャをプレゼントしました。

a0116430_155437.jpg

ジャンボカボチャです。

今年のカボチャは85kgと大物でした。





a0116430_1572941.jpg


毎年2人で運んでいますが、今年は特にズッシリ感があったようですemoticon-0165-muscle.gif






a0116430_1513956.jpg

まずは鼻でタッチ。

色々と確認をしているようでしたemoticon-0136-giggle.gif





a0116430_15152943.jpg


そして前肢を乗せ…。







a0116430_15162878.jpg


見事に踏み割ると、鼻でつかんで美味しそうに食べましたemoticon-0155-flower.gif

by dobutuen | 2013-12-23 16:26 | イベント
冬至の日 その1
今日は冬至の日ということで、カバの希望子(キボコ)ゆず湯をプレゼントしました。

a0116430_16501344.jpg

はやしだ交流センター「ゆたりん」さんからいただいたお湯を入れています。






a0116430_170553.jpg
前回のぶろぐで紹介した「安富ゆず組合」さんからいただいたゆずは、見に来てくれた子どもたちに入れてもらいました。

とてもさわやかなゆずの良い香りが広がりました。



a0116430_170546.jpg


多くの方が見守る中、
ゆず湯に入って行く希望子です。






a0116430_17162430.jpg
ばっちりゆず湯に入ってくれましたemoticon-0116-evilgrin.gif


この後、潜ったりもしていたんですが…。




a0116430_17172437.jpg
パクリ!

もぐもぐ、むしゃむしゃと大きな口でゆずを食べてしまいました。

食い気には勝てなかったようですemoticon-0107-sweating.gif



a0116430_17175670.jpg
そうそう。

ゆたりんさんでお湯をいただいてきたという証拠写真を載せるのを忘れていましたemoticon-0141-whew.gif

ちゃんと行っていますからねemoticon-0105-wink.gif



a0116430_1718465.jpg
車に積んだタンクにお湯をいただいているところです。


ゆたりんさん、紹介が遅くなって申し訳ありませんでしたemoticon-0139-bow.gif

by dobutuen | 2013-12-22 17:35 | イベント
ゆず
a0116430_1423314.jpg



先週の話で申し訳ないですが、
←こちらへ行ってきました。







a0116430_14234813.jpg
ここは姫路市安富町にある
安富ゆず組合」さんです。

ゆずは安富町の特産品です。

全国のご当地ソフトクリームの大会で「ゆずソフト」が入賞したこともありました。




a0116430_14271691.jpg
もちろんソフトクリームを食べに行ったわけではないですよ。

特産のゆずをいただきました。

このゆずは冬至の日(12月22日)にゆず湯にしてカバの希望子にプレゼントします。
冬至の日の詳細はコチラ

by dobutuen | 2013-12-18 14:34 | イベント
はや3カ月
a0116430_1528594.jpg
今日の姫子です。

姫子が王子動物園から帰ってきて、はや3カ月。
その間の姫子は前回(2カ月目)・前々回(1カ月目)同様に食欲も元に戻り、状態も落ち着いています。

ところで、明日(12月11日)は、世界遺産登録日です。
姫路城世界遺産登録を記念して、城周辺施設も含めた施設の入場料が無料となっています。
詳しくはコチラ
もちろん動物園も入園無料ですので、ぜひ姫子に会いに来て下さいemoticon-0155-flower.gif

by dobutuen | 2013-12-10 15:55 | ほ乳類
新看板
a0116430_16543978.jpg
キリン舎の前に新しく看板を設置しましたemoticon-0102-bigsmile.gif

この看板は、先月インターンシップで来ていた姫路工業高校のデザイン科の4名が作製してくれましたemoticon-0165-muscle.gif

顔出し形式の看板ですので、じゃんじゃん顔を出しに来てくださいねemoticon-0155-flower.gif

by dobutuen | 2013-12-04 16:59 | 看板など作品
名前
a0116430_11522218.jpg

本日のカピバラさんです。

食事中でした。

おや?
見慣れないものがありますねemoticon-0104-surprised.gif




a0116430_11533328.jpg



ここ()ですよ。








a0116430_115472.jpg
全国のカピバラファンの皆さま、
お待たせしましたemoticon-0139-bow.gif


遅くなりましたが、新居に表札が付きました。


当園のカピバラ(♂)の名前は「タウ」と言います。

どうぞお見知り置きをemoticon-0155-flower.gif

by dobutuen | 2013-12-02 12:04 | ほ乳類